日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2012年 ブルベ参加計画

 いやあ・・・今日は物凄い強風でした・・・。

 とりあえず、今日は周回練習コースを走ってきましたが、強烈な向かい風の区間では、ブレーキを使わなくても、風圧でグングン速度が落ちて行くという・・・。
 もちろん、そんな風を喰らいながらの登坂なんて、地獄の苦しさだった訳で・・・。

 3周回走った所で限界になり、帰ってきてしまいました・・・。
 やれやれ、こんな事で体力維持になるのかどうか、随分不安だなあ・・・。

 では本題です。
 12月2日、0:00から、2012年のブルベへのエントリーが開始されました。
 いや、本当は12月1日から開始の予定だったのですが・・・何やら準備に手間取ったようで、24時間遅れて開始された訳ですね。

 で、今年でPBPイヤーが終わっているので、とっ始めからエントリー合戦にはならないか・・・と思っていたら・・・。
 1月7日開催の、AJ神奈川の鎌倉300が瞬殺・・・。エントリー開始から、30分もしないうちに定員になっていたようです。

 おいおい、と思っていたら、翌日午前中に、同じAJ神奈川で3月24日開催の富士山一周200も定員に達してエントリー受付が終了していたようです。
 いやはや、新年一番の鎌倉一周だけならともかく、険路で有名な富士山一周までこんなに早く定員に達してしまうとは・・・。

 今年はPBPが開催された関係か、自転車雑誌上でブルベの事が話題に取り上げられる事も多かったので、ブルベを走ろうと考えるライダーが多くなっているのかもしれませんね・・・。

 というような状況があった訳ですが、関東圏のそんなゴタゴタはさておき、東北圏ですが・・・現段階で、ランドヌール宮城主催のブルベは、まだ受付前でした(^^;)。
 こちらはまだまだ、平和な日々が続きそうです。

 という訳で、今年のブルベ参加計画ですが・・・。

 BRM421宮城200km
 BRM519宮城300km
 BRM609宮城400km
 BRM707宮城600km
 BRM1006宮城200km


 の、宮城シリーズと、

 BRM602青葉200km十和田

 の、ヴェロクラブ・ランドヌール青葉主催の遠征開催ブルベへの参加を、現段階では考えています(青葉はエントリー済み)。
 1~3月は、本業が多忙期である上に、今年は今後、特に忙しくなりそうなので、一旦ブルベはお休みし、4月以降、本格的に参加して行く事にします。

 なお、これ以外の参加についても、日程の都合と、何よりエントリー枠が空いていれば、遠征などの形で考えようと思います。
 (まあ、遠征は、もし余裕があれば、程度に考えようかと・・・)

 それよりも考えないといけないのは、400km以上の距離の走行についてです。
 今までの所、私の一気走りの最長距離は330kmほどで、それも一昨年の事ですから、400kmにはまだ届いていません。
 今年は色々あって、後半はあまり走れませんでしたから、オールナイトランを含む超長距離走を走り切るだけの強さが私にあるのか・・・。

 とにかく、冬の間に体力低下を招かず、4月以降、走行距離をどこまで伸ばせるか。
 そして、こちら、東北のコース特性を把握した走行計画を立てられるか。
 その辺が勝負になりそうです。

 まあ・・・次回、2015年のPBPに届くのかどうか、という所は、今は考えない方向で(^^;)。

 それ以前に、青葉の十和田コース、八戸から南回りで十和田湖、八甲田まで登りっぱなしという、「悪い予感以外何も感じられない」コースを、400の一週間前に走るなんて、正気なのか・・・。
 色々、死亡フラグを立て過ぎているように感じるのは、気のせいなんだろうか・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク