日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

厳冬期に備えて、練習コース試走。

 仙台に引っ越して来た後、いくつかの冬用装備が行方不明になっています・・・。

 さすがに、ウインドブレークジャケット等の大物は、ちゃんと残っていますけれど、イヤーウォーマーとか、ネックウォーマー、アンダーシャツ等の小物が、かなりの数、行方不明でして・・・。
 一部、「仙台でまた買えばいいや」と、古くなった物を捨てた際、紛れて一緒に処分してしまったのかもしれません・・・。

 で、現在、ちょっと困っているのが、ネックウォーマー。
 接触皮膚炎持ちの私は、毛糸や起毛素材が苦手で、あれが肌に直に接していると、見事にかぶれたり、炎症が起きたりして大変な事になるのですが・・・(おかげで、ハイネックセーターも着られない)。
 コンビニ販売の安物ネックウォーマー等は、無駄に暖気を溜め込ませようと、起毛素材使いまくりで、私の首もとには赤いリングができまくりになるという、とんでもないシロモノです。

 で、自転車用の製品も、微妙に起毛素材を使用してるため、あまり体に合わない物なのですよね・・・。

 実は、今年の初春、東京マラソンエキスポで購入者特典で配布していた、VAAMのネックウォーマーが、起毛素材を一切使っていない、私の首にもとっても優しい物だったのですが・・・。
 引っ越しのゴタゴタで、どこかにやってしまった・・・(痛恨!)。

 ああ、あれと同じ市販品って、ない物でしょうか?
 (現在まで、仙台では発見できていない・・・)

 では本題です。
 さてさて、仙台は既に、関東地方でいうなら12月中旬程度の気温になっており、昨年は東京にいた私にとって、冬を先取りしているような状況です。
 で、そこまで寒くなると、どうしてもアウトドア活動は冷え込み気味になって来る訳です・・・。

 しかし、ここで引き蘢っていては、春先以降に体がなまって仕方がないので、冬期でも走れそうなコースを探さなければならない訳です。

 東京であれば、冬は降雪も降雨もなく、気温もそこそこあるので、尾根幹線辺りを走っておけば、それだけで良い練習になったのですが・・・。
 こちらは、降雪はあまりないようですが、気温は低く、朝方は氷点下も普通にあり、という条件ですから、夏と同じ感覚で走れない場所も多い訳で・・・。
 (泉ヶ岳とか、登った場所がスキー場だからなあ・・・。冬に特攻するのは、どう考えても無茶だよなあ ^^;)

 という訳で、自宅近所の、一周回10kmになるというコースを走ってみました。
 コースの詳細は・・・内緒にしましょう(^^;)。
 生活道路がメインのコースですから、あまり大っぴらにして、自転車乗りが増えると、「自転車邪魔!追い出せ!」状態になってしまいそうですからね・・・。
 (関東のヤビツ峠とか、今ではかなりヤバい状況になったと聞いていますし・・・)
 それに、このコースはランナーやジョガーの皆様も良く利用している場所のようですから、ロードシェアをうまくやって行かないといけませんから。

 という訳で、この周回コースですが。
 まあ、ランナーやジョガーの皆様が、適度なアップダウンを楽しむコース、という事もあり、ランで適度なアップダウンという事は、自転車的には多少、ヌルい感じのコース・・・だと最初は思いました。
 私の場合、どうしても基準が南多摩尾根幹線になってしまいますから、はっきりとした「登り」と「下り」が連続する、強制インターバル的な道が良いように考えてしまいますが、このコースだって、何度か周回を重ねると、徐々に、嫌らしいほどゆっくりと、後から効いて来る物があります。

 最初の1周回は、余裕で回れたと思ったのですが、3周回目くらいになると、徐々に長い坂がきつくなってきます・・・(勾配は2%程度だと思うが、延長が長いから途中でダレる)。
 多分、5周回くらいすると、結構な運動になるのではないでしょうか?
 まあ、ロードレースの「追い込み」等に使うにはヌル過ぎだと思いますが、フィットネスかエクササイズ程度のノリで走るにはちょうど良い感じのコースのようです。

 それに、冬でも日当りが良くて、路面凍結も、昼近くになれば残らないでしょうし、コンビニや自販機もあちこちにあるので、夏でも給水等に困りません。

 冬の間、体がなまらないように、最低でも5周回(約50km)はできるように頑張ってみましょうか・・・。
 (ただし、周回コースは風景に飽きるという欠点があるので・・・それをどうクリアするかだな ^^;)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク