日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消耗品を交換。

 先週、仕事で福島市まで行く機会がありましたが・・・。
 そのとき、とんでもない偶然で、ブータン国王ご夫妻が、反対方向(東京側)から到着するのと同時に、私が仙台側から到着する、という幸運に巡り会いました。

 もちろん、新幹線ホームから駅の出口までは、要所要所にSPが立ち、市民の皆様が出迎え体勢でずらりと並んでいた訳で・・・。
 その中を、一般市民がテクテク歩いて行くのは、なかなか場違い感がありまくりで、刺さる視線が痛かったのも確かなのですけれどね・・・。

 ちなみに、ブータン国王ご夫妻は・・・オーラが違いましたね(^^;)。
 遠目にしかお姿を拝見する事ができませんでしたが、それでも、あそこにいる方が国王陛下だ、とわかるほどの威風堂々たるお姿。
 国民に人気があると言うのも、頷けます。

 では本題です。
 といっても、今回は日記程度の話でして・・・。
 今週末は雨の予報が出ていたので、色々古くなっているロードの消耗品、具体的にはタイヤとブレーキシュー(パッド)の交換を行う事にしました。
 で、本当は土曜日にやっておくつもりだったのですが、金曜夜に飲んで騒いだおかげでゲロゲロになってたという訳で・・・。
 天気予報が外れて好天になってしまった日曜に、洗車も含めて、作業を行いました。

 ちなみに、今まで使っていたタイヤでの走行距離は・・・以前の記録からすると、7,000kmほどになっていて・・・。
 ちょっと走り過ぎたかもしれませんね(^^;)。
 (ホイールを今の奴に交換して以来、変えてなかった・・・)


11112003.jpg
タイヤは例によって、
Vredestein Fortezza Tricompを使用。
2011年にパッケージデザインが変わっていた。

右の赤い方が旧パッケージで、
左のグレーの方が新パッケージ。


 通販で安くこのタイヤを扱っている所を見つけたので、補充性についてはそれほど心配する事がなくなった事もあり、早速交換作業開始。


11112001.jpg
使用前と使用後を比較。
左が使用前、右が使用後。

使用後のタイヤは、
真ん中の黒いヤスリ目は完全に消失して、
サイドのカラーコンパウンドとの間に
亀裂が入っている場所もあった。

あとは、小石が刺さった痕跡が多数・・・。


 このタイヤ、これまで何組も使い潰してきましたが、パンクしたのは通算2回。
 耐パンク性が高い上に、雨でもちゃんとグリップしてくれる、非常に良いタイヤなのですが、イマイチ入手性が悪いのが欠点です。

 なお、今回の交換で旧パッケージの2本を開いた所・・・「handmade」と刻印された個体と、「Made in Thailand」の刻印がされた個体が出てきました。
 上の画像でいえば、使用前タイヤは「Made in Thailand」で、使用後はhandmade版です(handmade版の方は、新品でもロゴの入り方は画像と同じ)。
 ちなみに、Made in Thailand版は、handmade版と比較すると、サイドウォールのメーカーロゴが大きな文字で印字されているのと、ゴムの表面処理がより奇麗に仕上がっています(handmade版は、コンパウンドの継目が真っ直ぐでなかったり、継目に巨大なバリがあったりする)。

 んんん?
 これって、handmade版はオランダ本国の工房で生産、Made in Thailandの方は、タイの工場で生産している物なのでしょうか?
 まあ、見た目の違いは、ロゴの入り方と、表面処理の違い程度ですし、Vredesteinの要求性能を満足しているのであれば、乗車感が大きく変わるとは思えませんが・・・。

 なお、タイで大量生産体制を整えているのであれば、このタイヤの日本国内調達性も良くなるかも・・・と思いましたが、洪水の影響が出ていたら、元の木阿弥か・・・(実情は不明だが・・・)。


11112002.jpg
続いて、ブレーキパッドも交換。
ちなみに、現在はR55C3を使用。

上が新品で、
下が今まで使用していたもの。
(大体、半分くらいまで減ったかな・・・)


 ブレーキパッドの方は、まだ使おうと思えば何とかなるレベルかもしれません(タイヤをロックさせるほどの性能は残っていたからね・・・)。
 しかし、あと一回、雨天走行をしたら、完全にヤバい状態になりそうな所でしたから、身の安全を考えて交換する事に。

 フロントの方は、上の画像の通りでしたが、リアの方は、ほとんど溝が消えかけている状態・・・。
 うん、交換して良かった・・・。

 と、とりあえず、消耗品交換を行いましたが、そこで夕方になったので、「皮剥き走行」はお預け。
 水曜日か、来週末以降に試してみる事にします。



 そうそう、ボソッと書いておきます。
 新ヘルメット、MS-2購入しました・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。