日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日は、使用カメラについて書いてみます。

 最近、ウチにいらっしゃる皆様に、やたら多いキーワード。

 ネタにした直後から、一気にランクインしてきた「ベロクラフト」。
 最近、急に多くなったのが「Mobikey」。
 そして、相変わらず多い「ORi Bike」。

 自転車系ばかりな上に、自分の保有車が上位にないってのは、どういう事なんだろう(^^;)。
 (まあ、保有車と言ってもAirframeみたいな特殊すぎる奴は、まず上位に来ないと思うが・・・)

 そういえば、ORiの8速車、先週の小ネタでリアディレイラーがAlivioと書きましたが、SORAが正解のようですね(^^;)。
 前回見たときは、Alivioだったと思うんだけど・・・。

 では本題です。
 今日は自転車ネタはお休みにして、最近、影が薄くなった(^^;)もう一つの趣味のデジカメネタです。

 今さらですが、購入後半年間、このネタをやってなかった、ということで、メイン撮影機材である、デジタル一眼レフ、オリンパス E-3の使用感などについて、簡単にまとめましょう。

 というわけで、私が今まで使ってきて感じた、良い点と悪い点を列挙しておきます。

ここが○!
1.SWDレンズと組み合わせた、高速AF
 世界最速をうたうだけあって、シャッターボタンを半押しした瞬間に合焦している感じもある、キビキビした動作が気持ち良いです。
 ウチにあるSWDレンズは12-60mmのみですが、このAFの速さのため、旧機体(E-1)では文字通りの標準レンズだった14-54mmの出番が無くなりました。

2.2軸回転モニター+ライブビュー
 昨年まで、オリンパス&パナソニックの一眼レフにしか搭載されていなかった、撮像素子で受像した映像を背面液晶で見ながら撮影する機能、「ライブビュー」。
 これに2軸回転モニターを搭載する事で、フリーアングル撮影が可能となり、より「デジタル」のアドバンテージが明確になりました。

 デジカメの世界に入った当初、回転レンズ型コンパクトデジカメを使っていた私としては、フリーアングル撮影が楽しくて仕方がないです。

3.相変わらず信頼性の高いダストリダクション
 オリンパスが、デジタル一眼レフの初号機からこだわったと言う、撮像素子へのゴミ付着防止(ゴミ取り)システムは、E-3でも相変わらず高い信頼性があります。
 おかげで、屋外撮影でも安心してレンズ交換が出来てしまいます。

4.相変わらず信頼性の高い防塵防滴ボディ
 春に行われた各種カメラショーのプレゼンでは、ジョウロで水かけのデモまで行われていたそうで、こちらの性能も相変わらず信頼性は高そうです。
 ・・・まあ、私はまだ、この機能の実戦テストはやっていませんが・・・。

ここが×!
1.AFモード切り替えが内部メニュー化
 C-AFやS-AFなどのメニュー切り替えが、内部メニューを辿るか、ボタン+ダイヤル操作になってしまいました(以前使っていたオリンパスE-1では、レバーを指先で弾くだけで良かった)。
 航空祭のフライトデモンストレーション撮影時などでは、被写体を追いながらAFモードをカチカチ切り替えるのは、私的には必須テクだったので、咄嗟の時に瞬時に切り替えられないのはちと痛いです。

2.ちょっと大人しくなった「青」
 以前使っていたオリンパスのE-1というデジタル一眼レフは、「肉眼で見るより鮮やかで深い青色」の表現が独特で、「オリンパスブルー」とも言われていました。
 E-3では撮像素子がFFT-CCDからLiveMOSに変更されたためか、幾分か青色の表現があっさり気味になっています。

 あの「青」が好きだった私としては、ちょっと残念・・・。

3.付属の充電器がスペックダウン
 付属の充電器でバッテリーを充電すると、満充電までに5~6時間くらいかかります。
 E-1付属の充電器は、1~2時間で終わりますから、明らかにスペックダウンです。

 まぁ、もちろん、急速充電を繰り返すと、バッテリーのヘタりが早いのはわかりますが、E-1で同じバッテリーを3年間使ってきて、ヘタッた感じはあまりありませんから、ここは改善して欲しい所です。

 と、ざっとこんな感じです。
 また時間と機会があったら、細かなレポートを上げたい・・・と思うのですが。

 最近はスペックがああだこうだ、という部分にいちいちツッコんで、「うおぅ!さおぅ!」の大騒ぎをするより、「他の趣味とどう組み合わせるか?」について考える事が多いので、そっち方向はあまり期待しないで下さい(^^;)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク