日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

彩り、まだ浅し。紅葉見物2011。

 2008年から読み続けてきた、新潮文庫の「ローマ人の物語」。
 先日、ついに最終巻、「ローマ世界の終焉」編、上中下を読み終えました。

 完読まで、足掛け3年に及んだ、長い長い物語・・・。
 最後は、読書ペースが刊行に追いついてしまい、続きを読むのに1年間のブランクが空いたりもしましたが、いやはや、長くかかりました。
 まあ、既刊部分は、そのほとんどを仙台に転居する際に処分してきてしまったので、特に最初の方は、記憶もあやふやだったりしますが・・・。
 (ロムルスとレムス、どっちが兄で弟か、全然覚えてない ^^;)

 それにしても、一番最初の「ローマは一日にして成らず」編(伝説時代)は、読んでいても「???」が多かったのですが、「ハンニバル戦記」から「終わりの始まり」に至るまでの、興隆期~パクス・ロマーナの時代は、ページをめくるのが楽しくてたまらない時期でもありました。
 それ以降、最終巻までは、斜陽の時代を描いているためか、どうも読書ペースも遅くなりがちになり、ページをめくるのも作業的になってくるというか・・・。

 まあ、その辺りの詳細な感想は、またまとまったらネタにする事にします。

 では本題です。
 そろそろ、秋も深まり、山の木々が良い色に色付いてくる季節です。
 関東の低山地では、11月に入ってからが紅葉シーズンでしたが、東北地方は半月ほど早くなり、10月下旬くらいが見頃のシーズンです。

 いくつかの紅葉の名所の情報をあたってみると、そろそろ見頃だ、という情報が見られるようになっています。
 ならばちょっと見に行ってくるか・・・と思ったのですが、今週末は土曜日がしっかりと雨・・・。
 日曜朝も、まだ路面がベトベトにウェットだったため、あまり早くに出るのは避けて、路面がドライになってから、近場で手軽に紅葉が見られそうな場所に行くとすれば・・・。

 というわけで、毎度毎度の泉ヶ岳に、また行ってきました(^^;)。
 転居直後以来、初夏、盛夏、そして秋期と、何度も行っている場所で、もう、ホームコースと言っても良い気がしてきました。

 いつも通り、泉中央付近から西進して、国道457号経由で泉ヶ岳方面へ。
 今日の仙台市内は、なんと夏日になる、という天気予報が出ていましたので、夏装備+ウインドベストで走り出したのですが・・・。
 5kmも走れば、すぐにウインドベストが不要になるほど暑くなり、あとは盛夏期と全く変わらない装備でも大丈夫なほどの気温になっていました。

 一度、寒さを経験した後だけに、この暑さは結構効いて、泉ヶ岳の登り口に到着した時には、もう顎から汗が滴り落ちるほどの発汗量に。
 盛夏期ほどドリンク補給に気を使っていなかったので、この段階でちょっと水分補給不足になっていたかもしれません・・・。


11102307.jpg
それはさておき、
泉ヶ岳に登りはじめる。

これは下山中に、
農作物の直売所の下辺りで撮影。
画像中央付近の切り開かれた場所が、
ヒルクライムの終点のスキー場。


 泉ヶ岳は、遠目には中腹~頂上付近までが、きれいな色に染まった姿を見せていました。
 今日はタイムアタックなどは気にせず、周囲の風景を楽しみながら登る事にして、スタート地点を出発します。


11102301.jpg
木漏れ日が気持ち良い道を、
ヒルクライムしていく。


 最初は気持ちの良い道を登っている、という感じだったのですが、そのうち勾配がキツくなり、いつも通りの苦行が始まってしまいます・・・。


11102302.jpg
そんなわけで、
撮影する余裕が吹っ飛んでしまったため、
画像はあまりない(笑)。

ヒルクライムコース周辺は、
色付きとしてこんな感じで、
まだちょっと浅い。

11102303.jpg
雪崩除けを抜けた、
最後の直線区間。

この周辺はサクラが主なので、
ほとんど色付きも終わっている。


 今日は体のコンディションもあまり良くなくて、かなりゼエハア言いながら泉ヶ岳スキー場に到着。
 最後のブルベ以降、サボり気味だったツケが出た気分でした・・・。


11102304.jpg
スキー場から見る空は、
既に秋の色・・・。

11102305.jpg
画像ではくすんでしまったが、
スキー場から頂上に向かう方向は、
かなり良い色付きだった。


 本日、泉ヶ岳に来ていた皆様は・・・私が到着時点で、ほとんどが紅葉見物客の皆様で、自転車で乗り付けたのは私一人のようでした(笑:まあ、下ってる途中に何人かとすれ違った)。
 おかげさまで、ジロジロ見られる見られる・・・(^^;)。

 結構風があったので、背中のポケットからウインドベストを引っ張り出して装備して、下りをスタート。
 そこからはいつもの道を辿って、普通に帰ってきました。


11102306.jpg
途中、見事なススキ原があったので、
停車して一枚。
これも秋の風景という事で。


 泉ヶ岳の色付きは、スキー場から頂上へと向かうハイキングコースでは、かなり良い色付きになってると思われますが、自転車乗り的な行動圏(つまりはヒルクライムコース付近)は、あと1~2週間、という所ではないでしょうか?
 しかし、夏と違い、湿度が低くなってきたために、遠方までの展望が開け、登り、下りともに、余裕があれば、遠くに視線を向けると、色々楽しめそうに思います。

 さて・・・。
 来週末は、晴れたら見頃になっているであろう、紅葉の名所を訪ねる事にしましょう。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク