日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

BRM1001宮城200km、微妙にコース変更。

 宮城県黒川郡大和町。

 え~と、ずっと「やまとちょう」だとばかり思っていましたが・・・。
 正解は、「たいわちょう」。

 ぐは、何すか?この、地雷のような難読地名・・・(音訓変換は良くある話だけど、これは普通、「やまと」と読むよね?)。
 人前で発音する以前に気付いて良かったよ・・・。

 これから、まだどれだけの意外な地名と出会う事になるのか、楽しみなような、怖いような・・・。
 (まだ、どれだけの地雷が埋まっているのやら・・・)

 では本題です。
 さて、今週土曜日がBRM1001宮城200kmです。
 ちょっと確認まで、と、ランドヌール宮城さんのサイトを覗いたら・・・キューシートとコマ図がVer.2に変更されていました。

 で、確認してみたら、コースに微修正がいくつか入っています。
 気付いた範囲で書き出すと・・・。

 国道113号を山形県高畠町に抜けた後、県道1号線まで直進していた所が、道の駅たかはた手前で左折し、国道399号~県道7号を繋ぐようになった。
 下り基調で、スピードに乗っている事が想定される場所です。
 調子に乗って直進し続けないよう、注意が必要です。

 羽前小松駅前付近で、長井街道(国道287号)を通るようになった。
 以前は、国道に出た直後を右折し、県道8号線沿いを南に向かったのですが、駅前通りをまっすぐ南下する事になります。
 当初、曲がる箇所になっていたT字交差点(横棒を左から直進してきて、右折で縦棒方向に曲がる経路だった)は、Web上の地図サイトで見ると信号マークがありません。
 市街地に近い場所で、信号整理なしで右折するコースは、走行時に危険が伴うための変更、でしょうか?

 最後、角田市から丸森町へと抜ける広域農道の途中、左の集落内の細路に抜ける場所がカットされた。
 まあ、これは妥当な所かと。
 これは多分、ルートラボのデータを取った試走時に、道路工事かなにかで迂回させられた名残か何かだったのでしょう(距離調節としたら、露骨過ぎるし)。


 という訳で、それほど大きな修正ではありませんが、ボケッとしていると簡単に間違えてしまいそうなので、注意が必要そうです。
 とにかく、手元のキューシートとコマ図は、差し替えておかないとね・・・。


 とまあ、そんな感じで準備は進めているのですが。
 困った事がひとつ。

 スタート地点の丸森町には、当日朝だと、どう足掻いても、仙台からは定刻までに電車では到達できないため、前日夜は前線待機する予定でいました。
 しかし、現在は震災の影響で、被災した皆様がホテル等に避難している箇所も多いため、部屋がほとんど取れない状態・・・。
 一応、ダメもとでキャンセル待ちをかけていたのですが、本日、正式に「無理です、ゴメンナサイ」の連絡が来てしまいました・・・。

 という訳で、今現在、私は前線待機所が確保できていないという、地味にピンチな状態です(^^;)。

 出走前に、かなりヤバい状況を抱えてしまいました(^^;)(^^;)(^^;)。

 まあ、一応色々調べてみた結果・・・。
 自宅から丸森町役場まで、自走55km。頑張れば、自走できない距離ではありません。
 しかし、ブルベのスタートは朝6時。受付&ブリーフィングに間に合わせるためには、夜中3時に自宅を出ないと間に合いません。
 しかも、ルートの大半は国道4号。深夜未明のトラック爆走状態の国道を突っ切るなんて、考えたくない所だったりします。

 では、レンタカーでも借りるか、と思いましたが、さすが金曜夜。現段階で、ほとんど満車で借りられません(^^;)。
 (ダメもとで、会社の営業車を使えないか聞いてみ・・・るのは、恐ろしくてとても出来ない ^^;)

 さらに悪い事に、宮城県は仙台~名取を離れたら、健康ランドもサウナも深夜営業をしておらず、マンガ喫茶もネットカフェもなくなってしまう上に、深夜~24時間営業のファミレス・ファーストフード店も、ほとんどなくなってしまいます。

 うっは、これはきっつい!

 かくなる上は、「ラブホおひとり宿泊」という荒技を行使するか、岩沼市まで後退した場所にある24時間営業ファミレスに、延々居座るか・・・。
 なんだか、全然違う方向で、ブルベの醍醐味を味わいはじめている気がするのは、気のせいでしょうか?(^^;)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク