日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

色々小ネタ集(08/05/06編)

 GWも今日で終わり。
 明日からはいきなり、泊まりがけで東北に出張です。

 ・・・極端だよ、日程が・・・。

 では本題です。
 休日が長く続くと、本ネタにするほどではないにしろ、小さなネタが色々たまってきます。

 今後は、小出しに「小ネタ集」をやる事にしましょう。

 という訳で、早速いってみましょう。

1.話題の「ベロクラフト」さんを偶然発見
 最近、吉祥寺に開店したと噂の自転車ショップ、ベロクラフトさんを偶然発見してしまいました。

 店はハーフスモークのガラス外装で、クラシカルで落ち着いたランドナー系の自転車が何台か、店頭にディスプレイしてありました(その中で、なぜかブロンプトンとBSM-R9が置いてあったのは・・・?)。
 時間がなかったので、店の前を通り過ぎただけですが、噂ではランドナー(スポルティーフ?)のオーダー等も受けてくれるショップらしいです。

 今度、BSモールトンで乗り付けて、「いやあ、同じ自転車が置いてあったから、ちょっと気になって覗かせて頂きました」とか何とか言い訳をつけて、お邪魔してみよう(^^;)。
 (見つけた時は、Airframeで走ってたから・・・)

 ちなみに、ベロクラフトさんの場所は、五日市街道沿い、吉祥寺本町郵便局のすぐ近くです。

2.E-3+超広角レンズ撮影
 昨日の奥多摩での撤退撮影行では、久々に超広角レンズ、Zuiko Digital ED 7-14mm F4も使ってみました。

 このレンズは、オリンパスのレンズのクラス分けでも最高級グレードに位置し、描写力は申し分なしですが、7mm(35mm判換算、14mm)という超広角を写し取るレンズだけに、使いどころが非常に難しいレンズでもあります。

 で、今回使ってみて、さらに新たな特性に気付きましたが・・・。

 このレンズ、撮影意図をはっきりさせた場合の写りは凄いのですが、適当に使うと、ホントに適当な絵にしかなりません(^^;)。
 ある意味、素直な描写と見て・・・よいのか?

3.アイウェア、さらに物色中
 そろそろやめんか、と言われそうですが、自転車用のアイウェアをまたまた物色中です。
 昨冬、手に入れたSWANSのAirlessですが、最近はBSモールトンで高速(40km/h以上)で走ることも増えてきた結果分かったのですが・・・。

 40km/hを越えると、風の巻き込みが激しくなり、50km/hを越える(下り坂限定)と目玉の乾きが激しいのか涙が止まらなくなり、60km/hを越える(長い下りの激坂限定)と、その涙が風圧で目尻からだーだー流れるようになってしまいます。
 傍目に見ると、「ああ、俺は猛烈に感動している!」状態で走っている感じになる訳ですね(例えが古いな ^^;)。

 どうやら、レンズを繋ぐブリッジが普通の眼鏡同様に細いため、私の顔では鼻梁とレンズの間の隙間から風が入ってくるようです(鼻が低い、という正しいツッコミはいらない)。

 という訳で、左右のレンズが一体化している構造で、フルスモークとクリアの間の性能を示すアイウェアを物色中です・・・。
 何か、お勧め品はないですかね?
 (ちなみに、クリアとフルスモークは、S&WのOZONEというシューティンググラスを使っている)

4.昨日の奥多摩の山の上
 昨日、私はあっさり撤退した奥多摩の山の上まで行った人達のブログレポートが、そろそろ上がりはじめました。

 どうやら私の想定通り、上の方は霧が濃く、時折雨もぱらついて、雨具着用でないと寒さでやってられん状況にあったようです。
 なお、御前山のカタクリの状況までは、まだ情報がありませんが・・・そんな天気だったら、あまり花も開かず、寂しい状況だったでしょうね・・・。
(無理して登らんで良かった・・・)

5.管理人の「YO-TA」ってのは、一人ですから
 旧ブログや、それ以前のHTMLサイト時代からたまに言われていましたが、ウチのサイトはデジカメのメカに関する話題と、登山・ハイキング、昆虫に関する話題の落差が大きすぎる傾向にあるようです。
 このため、2~3人のユニットで回り持ちしてネタを書いているのですか?という質問を受ける事がありました。

 いや、一人でやってますから(^^;)。

 ここまで脈絡がないサイト構成なのは、ひとえに私が「移り気」な事が原因です。

 ちなみに予告しておくと、秋には航空ショーの話題が出て来ます。
 (あ、でも、今年は百里航空祭は観閲式のため、中止か・・・。う~む・・・)

6.Ori bikeの仕様が一部変わった
 以前、話題に出して、今でもこのキーワードでヒットが続いている「ORi Bike」ですが、どうやら日本向けの仕様が一部変更になったようです。
 詳細は、金澤輪業さんのORi Bikeのサイトでご確認頂ければと思いますが、リアディレイラー等がちょっと変わっているようです。

 以前紹介の物と比較すると、

M9
リアディレイラー:Tiagra → Capreo

M8
リアディレイラー:SORA(8S) → Alivio

C8
リアディレイラー:SORA(8S) → Alivio

 という所が大きく変わっていますね。
 まあ、SORAは今年から9速化していますから、8速のパーツが手に入らなくなったために変更された、と考えれば分かる話としても、Tiagraは何でCapreoになったんだろう・・・?

7.と、ここまで書いた所で、ブラウザがクラッシュした!
 調べ物をしながらネタを書いていたのが悪かったのか、某サイトを訪問時にブラウザがクラッシュし、強制終了されてしまった!
 もちろん、ほぼ完成段階まで上がっていた今日のネタは、保存する間もなく道連れにされた・・・。

 うごおおおおぁぁぁぁ!

 というわけで、記憶を頼りに、何とかネタを復元しました・・・。

 今日は、なんつーオチがついたんだよ・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク