日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2017年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

突然ではありますが。

 さて、突然の話ですが・・・。

 本業の都合により、近々、東京を離れる事になりました。
 いわゆる、人事異動という奴ですな・・・(社会人になれば、一度は経験すると思う「アレ」です)。

 新しい勤務先は、東北支社(宮城県仙台市)。
 東日本大震災で、社内および取引先が甚大な被害を被ったために、復興支援部隊の一員として赴任する事になりました。
 ちなみに、短期間のヘルプという訳ではなく、向こう数年計画で実施される復興プランに関わる事になるため、最短でも2~3年、実際にはそれ以上の期間、赴任する事になるでしょう。

 とまあ、仕事上の話なので、あまり詳しい事は書けないのですが(^^;)、今後、異動に関わる諸手続きで非情に多忙になりそうなため、ブログが放置気味になる可能性がある(というか、ほぼ確実にそうなる)と思われます。
 Twitterの方は、ほぼ毎日、どうでもいい事をつぶやいて行くと思いますので、生存確認はそちらでお願いします(^^;)。

 ちなみに、私自身、先月末にいきなり異動内示を受け取り、月明けにいきなり正式事例交付という状況だったため、何の準備もできてなかったりするんですよね・・・。
 (あまりにも急すぎて、どうしろっちゅーねん!と上に文句を言ってる状況 ^^;)

 まあそれでも。
 震災からの復興に、直接間接的にお役に立てるのなら、やりがいもあるというものです。
 できれば、東北拠点に、今の専門分野の専任チームを立ち上げる所まで出来れば、もっと良いでしょうね。

 せっかくの機会ですから、新天地で、「やりたい事、やれる事をとことんやる!」つもりで行ってきます!

 ※なお、一応書いておくと、私は自衛隊員でも警察・消防の職員でもない、単なる会社員です(^^;)。
  震災復興支援といっても、社内と、直接の取引先の復興支援業務に携わるという話です。

 それにしても、生活拠点が移る事で、色々と考えないといけない事が出てきます。
 (生活関係の常識的な部分は当然あるとして、それ以外、つまり趣味の面でも)

 まず、下半期の自転車イベントは、現段階では全てキャンセル。
 秋のブルベ、西東京200km道志みちも、恐らくDNSになると思います。
 (かわりに、1001宮城200kmが無事、開催されるなら、そちらを走るつもりでいる)

 ツール・ド・おきなわの参加も、かなり微妙になってしまいました・・・。
 まずは、新しい職場になるので、休暇の取り方など、今までほど我が侭が通らなくなる可能性がありますし、秋までにちゃんと仕事を軌道に乗せられるかどうかもわかりません。

 それに、仙台から那覇への移動がとても大変になりますし、サイクリングヤマト便を気軽に使えるような場所に居を構えられるかどうか・・・。
 あと、一部、現住所宛で受け取る事になっているもの(復興支援ジャージとか)は、赴任までに届かなかったら、送り先を変更してもらわないと・・・。

 それ以前に心配なのが、自転車通勤が認められるかどうかと、仙台で定期的なメンテ等を受けられるショップを見つけられるか、という事ですね(ロードは、まあ大丈夫かもしれないけど、ミニベロの方は・・・)。
 ホントに、生活も趣味も、今の居所を中心に考えて、ショップその他の根を張っていたので、いきなり転居しろと言われても、ホントに色々困るんですよね・・・。
 長い間、同じ場所に住んでいたので、まあ、物が増えてとんでもない事になっていますし・・・。

 こんな事なら、春の関戸フリマで、遊休パーツは大盤振る舞いしてしまえば良かったなあ・・・(^^;)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク