日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ナイトブルベに備えて。

 本日、4月12日の菅首相の会見(国民へのメッセージ、でしたっけ)。
 書き起こされたテキストで全体を見て思った事は、要旨は「色々専門会議に指示して検討させてます。私も頑張ってます。」以上。

 これって、3月25日の会見と、言ってる事が同じ。
 というか、原発が深刻化した分、後退してるとも言える、と、そういう感じですね・・・(ライブだと、もうちょっと違った感想になったのか?)。

 ま、政治の話を出すと、荒れるもとになるので、この話題はここまでにしますが(^^;)。

 では本題です。
 今週末は、ついにナイトブルベです。
 天気が微妙に心配な雲行きですが(^^;)、デビュー戦がいきなりナイトでレインなんて、あまりに美味しいネタすぎではなく、ブルベ初心者には過酷な条件にならないか、かなり心配ではあります。
 (大雨洪水警報の沖縄本島一周を完走した奴の言う事か、と突っ込まれそうですが ^^;)

 今回のブルベ、AJ西東京さんからは、200kmなので義務ではありませんが、オールナイトランになるので、400km相当の装備が推奨されています。
 とにかく、オールナイト走行に向けて、装備を強化したので、その部分を軽く紹介しましょう。


11041201.jpg
ヘルメットに、視線の先を照らす事を考え、
登山時代に使っていたヘッデンを、
結束バンドで無理矢理装着。

世代が古く、現行タイプより明るさは劣るが、
10m程度先までなら何とかなる。


 ちなみに、よく使われるタイラップ、インシュロック、ナイロンタイという呼称は、登録商標のようですね・・・という無駄な豆知識を挟んでみます。
 どうでも良すぎますが(笑)。


11041202.jpg
後方からの視認性を高めるため、
ヘルメット後方に赤色LEDを装着。
(Knog STROBE)

1W LEDなので、眩しかったらすみません。
(Mars 4.0と同じLEDだもんな・・・)


 あとは、ハンドルまわりにフロントライトとして、例の「3灯」と、ダメ押しでGENTOS SG-305を装備し、Owleye 3Wの稼動時間を延長するため外部電源を準備。
 フレームにリアライトとしてKnog SKINK、Fibre Flare、RED lite IIを装備。

 という形で、なるべく目立つように考えています。

 それと、オールナイトなので、夜明けの時間のチェックが重要になってきますね。
 これは山中湖のライブカメラ、絶景くんの24時間の履歴を見れば、最近、高感度撮影が解除される(画像から、明らかに高感度ノイズが減る)のが朝5時=日の出もそれくらい、と当たりを付ける事ができます。
  暗闇下りは、勘弁してもらいたいですから、日の出までに籠坂峠の登りに差し掛かり、夜明けとともに下りを攻める事ができれば、かなり時間短縮になるでしょうか?
 (タイムスケジュール的には、PC3を6時までに出発できれば、その先の活路が開けそうな気がする)

 まあ、心配要素もあるのですけどね。

 例えば、Owleye 3Wを長時間稼動させるのは、実はこれが初めてだ、とか。
 DNFポイントが、事実上存在しないとか(真夜中なので、公共交通機関が動いていないため、DNF=朝までサバイバル決定という図式)。

 でも、そんなこんなを含めて、楽しく走れればいいかな。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク