04月≪ 2017年05月 ≫06月

本格再始動。ブルベのスタート地点までの経路確認。

今日は、都知事選の投票日。
 自転車に乗るつもりだったので、さっさと投票してしまおう、と、会場が開く7時前に投票所に向かいましたが・・・。

入口には、20人くらいの、開場待ちの行列ができていました。
 過去の選挙では、こんなに沢山の人の行列ができる事はなかった(居て数人)ですから、実は関心が高かったのではないでしょうか?

地震の報道&自粛ムードで盛り上がらない、なんて言われていましたが、なかなかどうして。
 あの災害を見た後に、自分達の生活を託す首長を選ぶ機会が回ってきたのですから、皆様、やはりそれだけ真剣なのでしょう。

来週に迫ったBRM416西東京200km山中湖。
 スタート地点は、町田市の淡嶋神社に設定されています。
 自転車乗りの皆様の間でならば、CHERUBIMブランドで有名な、今野製作所さんの事務所の裏手、と言った方が、正確な場所がイメージできるでしょうか?

しかし、場所がちょっと中途半端・・・というとなんですが(^^;)、鉄道の駅からは微妙に遠い上に、ウチからの鉄道アクセスがかなり面倒です(橋本まで出て横浜線に乗り換えるか、色々ぐるぐる乗り換えて、町田方面に出る必要がある)。
 それなら、自走してしまった方が早い、という訳で、本日、ロードの慣熟航行を兼ねて、スタート地点までの自走経路を確認してきました。

で、スタートしてからしばらく経って、デジカメを忘れた事に気付きましたが、気にせず前に進む事にします。

ルートはいつもの尾根幹線から鎌倉街道を町田方面に進み、都道57号線を西に進んで、町田街道に出るルートを選びます。
 途中の都道57号線は、528に振替になった青葉200でも走るルートなので、その下見にもちょうど良いです。

鎌倉街道は、下り基調なのでグイグイ速度に乗せられますが、都道57号線は狭い区間があり、ちょっと気を使います。
 しかし、途中から4車線の道路になるので、我慢を強いられる区間は短くて済みます。

という訳で、1時間半ほどでスタート地点の淡嶋神社に到着。まあ、実際には今野製作所さんの駐車場で出走前登録などを済ませる必要があるので、スタート地点まではパレード走行的な感じになりますかね。
 当日は受付開始の2時間前に出ておけば、十分間に合うでしょうし、早く着き過ぎたら、今野製作所さんの向かいのモスバーガーで出走前補給をしておけば良いでしょう(営業時間は10:00~0:00。帰ってきたあとの食事にも使えそう)。

という感じで下見はサクッと終わってしまったので、今日は一ヶ月ぶりにまたがったロードの慣熟航行を兼ねて、多摩丘陵をウロウロ走り回りました。
 各所で桜も咲き、花見を楽しむ皆様の姿も多く見られます。
 尾根幹線には、いつものとおり、多くの自転車乗りが、抜きつ抜かれつで走り回っています。

苦しさに耐えて坂を登り、高速のスリルを味わいながら下り、平坦路を疾走し、抜かれて、抜いて、追って、追われて。
 忘れていましたけれど、こんな単純な事が、随分楽しい事だったのですね。

3.11の大震災以来、どうも気分的にダウン気味というか、あまり趣味を続けるモチベーションを維持できず、通勤以外で自転車に乗る事も、仕事の記録以外でデジカメに触る事もありませんでした。
 しかし、ほんの少し触り、走るだけで、随分と気が紛れるものです。
 楽しいから続けられる訳ですからね。

まあしかし・・・。
 良い事ばかりではなかったですね。

帰ってきたら、目が充血して真っ赤。
 ・・・まだ飛んでやがったか、花粉・・・。
 (鼻と喉は全く平気だったんだが・・・)