日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

やってもーてたこと。

 今朝は、起きた瞬間、体がミシッときしむ感じがしました。

 もちろん、これは昨日の100kmコース走のダメージのようです。
 結構厳し目のアップダウンが続く修行コースを、自分比でそこそこ負荷をかけて走ったので、体に残るダメージも結構なものになっていたようです。

 来週までにはなくなるでしょうし、ほんのちょっとだけでも強化されれば・・・という考えは、甘いでしょうかね(^^;)。

 では本題です。
 昨日は色々な事をやったり、やらかしたりしましたが、今日のネタは、やらかしてしまった方の話です。
 昨日、もう一つの100kmコースから帰宅後すぐ、昨年以来あまり掃除をしていないロードをクリーニングする事にしました。

 定期的・・・というか、気が向いたらチェーンへの注油くらいはやっていますが、細部にたまった汚れなどを落とすのは久々の事で、ブレーキまわりやBB周辺の汚れが凄い事に・・・。
 こうなったら、とことんまでやってみるか、と、チェーンの洗浄からはじめて前後輪を外し、ブレーキまわりのクリーニングと、ブレーキシューに食い込んだ異物の除去、フォークやバックステー間にこびりついた泥や油やシューのカス等を除去。
 最後に組み上げて、ラックの上で動作確認のためにペダルを回すと・・・。

 後輪から、チャプッという音が・・・。
 え?と思ってもう一度クランクを回すと、やはりチャプッという水音が・・・。

 まさかと思って、前輪を手で回してみたら・・・チャプッという音が・・・。

 リムの中に、水が入ってる!
 (注意:ロードのホイールは、多くが中空構造。たまに小石が入ってカラカラなる事もある)

 げげ~っ!
 何だよ、そんなに酷い雨の中を走った覚えは・・・あるな・・・去年のツール・ド・おきなわの初日だ(^^;)。

 つまり、昨年11月以来、リム内浸水に全く気付かずに乗っていたという訳で・・・。
 ちゃんとメンテしろよ>俺!(^^;)

 という訳で、タイヤとチューブを外して、バルブ穴を下向きにしたら、結構な量がドボドボと落ちてきました・・・。
 やれやれ。

 その後、バルブ穴を下向きにして一昼夜放置しておく事に。
 まあ、ちょうど、タイヤの前後ローテをしなきゃなあ、と思っていた所だったので、良しと・・・できませんわね・・・(- -;)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク