日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集 考えてみたらひさしぶり

 毎度毎年の事ですが、新年から年度末にかけての3ヶ月は、本業が超多忙になる時期です。

 残業、休日出勤当たり前の毎日が続いているので、あまり趣味に裂く時間がなく、必然的にブログネタもあまりなかったりするのですが、あまり更新しないでいると、死亡認定されかねませんので(^^;)、今回は小ネタ集で間をつなぎましょう。

 ・・・って、この小ネタ集、思い返せば昨年10月頭以来になります。
 ううむ、ホントに久々だな・・・。

 とか何とかいっているうちに、本題に移りましょうか。

1.Something New!
 忙しい時期だとかなんだとか言いながら、1月最終週の週末、学生時代の恩師が還暦を迎えるという事で、そのお祝いのための招集がかかった事もあって、愛媛県は松山市まで行ってきました。
 お祝いの会については、まあ、内輪の話なのでさておくとしても、100人単位のOB、OGが集合した、かなり賑やかな会で、本当に色々な人にひさしぶりに会えて、楽しいひとときを過ごしてきました。

 ・・・そして・・・。

 久々に母校を訪ねたのですが、そこで驚いたのが、全体的に校舎や教室棟がきれいになっている事に加えて、大学の各研究室が所蔵している標本や資料を集めたミュージアムが設置され、しかも、それが無料解放されているという事でした!
 地方大学とはいえ、学術的な資料を集めたその場所は、博物館・資料館が好きな私には、とってもツボにはまる場所。
 多分、在学中にそれがあったら、「アイツなら、どうせあそこに居るだろ」と言われるくらい、入り浸っていたと思います(^^;)。

 いや、ホント、今の在学生がうらやましい!
 こんな凄い標本の数々を無料で見放題なんて、どんだけ恵まれてるんだと!

 本気でもう一度、今の設備がある母校に、過去の年齢で戻りたくなってしまいましたよ・・・。

 ちなみに、小見出しは私が所属していた研究室の標語というか、心得というか、そういう物です。
 卒室生同士の合い言葉のようにもなっています。

2.通勤車を一時的に変更中
 フェンダー破損があったtikitのかわりに、今はBSモールトンで通勤しています。

 通勤=毎日走る、という事で考えると、急な天候変化や雨上がりの朝などにも走らなければならない訳で、そういう時にフェンダー無しの車体は、体や荷物がドロドロになる事もあるので、通勤には向かないな、と。
 そんな訳で、フルフェンダー+フルハード化済みのBSモールトンで会社までの道を走っています。

 で・・・フルハード化後、それなりの距離をそれなりの頻度で乗り回した結果ですが。

 凄く良いです!

 フロントサスをハード化する前は、何だかフニャフニャと頼りなく、サス挙動が車体の安定性も損ねているような感じもあったのですが、現在ではそんな感じはありません。
 また、硬くなったといっても、急激な突き上げはちゃんと受け止めているような感じがします。
 とにかく、tikitだったら尻を浮かせて通過する荒れた舗装の区間を、全く気にせず通過できますから、この車体のサスの衝撃吸収性&路面追随性はやはり最高ですね。

 ただし、しばらく乗っていたなかったため、会社に乗り付けたら「また新しく一台買った!」と思われてしまったのは…(^^;)。
 コイツが初号機ですってば!

3.最近増えている、変なキーワード
 ウチのブログもおかげさまで、そこそこのアクセスを頂くようになっています。
 検索キーワードで多いのが、「Lightning Alpine」「mezzo 自転車」「bikefriday tikit」あたりになりますね。

 ちなみに、mezzoは日本ではOriブランドで出ていますから、そっちで検索して頂いた方が、よりちゃんとした情報が出ると思います。

 で・・・時々、何でそんなキーワードで?と思うような奴もある訳で・・・。

 「おじさん度診断」
 「コンスタンティヌス帝時代 立法について」
 「やかん 赤錆 取りたい」
 「3月で新車の納車日はいつがいいか」

 えと、これらのキーワードで訪れてくださった皆様。
 私からのお答えとしては。

 ( ´・ω・`)<知らんがな。

 になりますので、あしからず・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク