日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ロード、今年初乗り!&今年のイベント等参加予定

 冬、そして現在、南関東は乾燥しまくりの天気が続いています。
 おかげで、多摩川の河川敷で火災が何度も発生しているようですし、長時間、外を走ると、呼気からどんどん水分が奪われるため、喉がガラガラになってしまいます。

 それを防ぐため、私はいつものど飴を舐めながら走っています。
 現在のお気に入りは、KANROのはちみつジンジャーのど飴です。
 喉に長く効きますし、スティックタイプで携帯性も良く、コンビニでの取り扱いも多いので、これから3月くらいまで重宝しそうです。

 ロングライド中またはロングライド後に、喉が乾燥でガラガラする皆様、お試しあれ!

 では本題です。
 今年も既に24分の1が過ぎましたが、実はまだ、ロードの初乗りが終わっていませんでした・・・。
 いくら何でもアカンやろ、と、今日は部屋の奥からロードを引きずり出し、走りに行く事に。

 少し走ると、サドルに違和感。通勤車、tikitよりもサドルが低くなっているようです。
 あまり低いまま走っていると、また膝に違和感が出始めるかもしれないと思い、一旦停車してサドルを上げ、シートピンを締め付けます。

 ん?あれ?今日はなかなか締まらないぞ、何でだ?えい!

 バキン!

 ・・・バキン、って・・・。


11012300.jpg
あ、シートピンが・・・。


 閉め込み過ぎて、ねじ切ってしまいました・・・。
 なかなか締まらないのではなく、もう既に締まり切っていたのに、無理にねじ込んでしまっていたようで・・・。

 もちろん、こんな状態でまともに走れるはずもなく、着座したらスコーンと下がるサドル。
 ええ、もう、コース上にある自転車屋さんまで15kmほど、ダンシングで走りましたよ・・・。

 まあ、そこで新しくパーツを購入できたので、気を取り直して走行再開。
 例によって尾根幹線方面へと向かいます。


11012301.jpg
そんな訳で、ウチの車体の現在仕様。
年末からは変わっていない。

11012302.jpg
改めて見てみたら、
やたら目立つな、このライトは・・・。


 この三連装ライトですが、正面から見たらボトムズとか言われてしまいそうな・・・(でも、回転はしませんぞ?)。
 ま、アホなボケはそこまでにしまして、今日の走り初めでは、運動不足の解消と同時に、こんな物を試す目的もありました。


11012303.jpg
テールランプ、Knog SKINKに、
簡易防水処置を設定。
高速巡航しても吹っ飛ばないか、
検証してみた。

11012304.jpg
透明なビニールなので、
光の透過性に問題はなさそう。


 KnogのSKINKですが、どうも防水性が難ありのようで、雨天走行したら点かなくなった、なんて話を良く聞きます。
 ウチの個体も、装着状態でシリコンゴムと電装部の間に隙間が空いている場所があり、装着場所も後輪の跳ね上げをモロに喰らう場所ですから、防水を考えないと駄目そうです。

 しかし、ラップ巻き等をする場合は、テープで止めないと風で煽られてすぐに飛んでしまうので、手早くパッパッと脱着できない点が不安です。
 そんな訳で、上から被せるカバーみたいな物を探していた所、「ブリーチ剤をつける時に使う、イヤーキャップが良いんじゃない?」と知り合いに聞いたので、早速試してみた訳です。

 結果、高速で下り坂を下っても飛んで行く事はなく、カバーの役目は果たしてくれそうです。
 あとは、実際に雨滴の防御効果がどれだけあるか、ですが、これは本番までできれば試したくない所だったり・・・。

 ちなみに、このイヤーキャップは100均で入手できます(私が買ったのは15組入り)。
 薬局・薬店でも入手できるようですから、ちょっとした小物(例えばサイコンなど)の雨天時の防水カバー代わりには良いかもしれません。

 ただし、あまり大きな物(GPSとかライトとか)を覆うほどのサイズではないので、そちらの防水には別の手段を考える必要がありそうです。

 なお、本日は尾根幹線を2往復後、矢野口から深大寺方面に向かう・・・のはワンパターンすぎて面白くないので、城山公園前を抜けて連行寺坂を鎌倉街道まで抜けた後、関戸橋を渡ってそのまま北上。東八道路経由で戻るという、無駄な遠回りをして帰宅しました。
 しかし、これだけ走って、走行距離は80km前後。100kmにも満たないというのに、ヘロヘロ感が最高です。

 ・・・いかん、3月までに鍛え直さないと、ブルベデビューでDNFという結果になりかねないな・・・。

 という所で、今年のサイクルイベントへの参加予定等に触れておきましょう。
 今年、現在段階で参加を考えている自転車イベント等は以下のとおりです。

 3月:BRM312青葉200km道志みち
 4月:BRM416西東京200km山中湖
 5月:40th 東京→糸魚川ファストラン(抽選で落ちなければ)
 6月:?BRM618神奈川300km登戸~直江津(状況次第)
 10月:BRM1001西東京200km道志みち
 11月:?ツール・ド・沖縄(保留)


 ブルベをイベントと呼んで良いか?という所がありますが、まあ、一応、差し込んでおきます。
 今の所、本格稼動は3月以降で、最初にブルベ200kmを2本。
 ただし、312は昼、416は夜という違いがあり、両者を走ってみた感じで、距離が伸びて、夜間走行が多くなる618参加をどうするか考えようかと思っています。

 東京→糸魚川ファストランは、昨年から参加者数が多くなり、チーム単位で抽選になっていますので、落ちなければ参加、という事で。
 今年も、PedalFar!チームに寄生させて頂くつもりです。
 今年の目標時間は14時間です(弱っ!どなたか、一緒にグルペットを作ってください・・・)。
 ただし、昨年参加・完走しているので、今年は希望通りのスタート時間にはならない可能性がありますね。まあ、暗くなる間にゴールできればいいですが・・・。

 1001のブルベは、体がまだできていないであろう春と、それなりに走った後の秋で、走れる感じに違いがあるかを比較してみる、という感じでエントリーしています。

 で、問題は資金繰り(^^;)。
 各ブルベは、かなり安価なエントリーフィーで大丈夫なのですが、数が多いだけに、積もり積もって凄い事に(^^;)。
 そのあおりと、昨今の経済事情の影響を喰らって、ちょっと・・・なので、一般のレース&ロングライドイベントへの参加は、かなりキツくなりそうな気がしています(詳細は、オフで問いつめたら話す事もあるかも ^^;)。

 特に沖縄は、ちょっと真剣に考え中です。
 エントリーフィーから遠征費まで、何だかんだで総額10万円になりますからね・・・(去年、一昨年の遠征費を合わせたら、エントリーロードが買える ^^;)。
 あちこち走り回る分、仕事を休んで穴をあける場合も多くなるでしょうし、そういう所でもバランスを考えないと・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク