日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2017年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ブルベ必須装備のおさらいを

 新年早々、Twitterの自転車クラスタの間では、こんなWeb記事が話題になっていました。

 彼女ができない男性「20の特徴」(BIGLOBE kirei Style)

 この「20の特徴」の中に、こんな項目があるんですよね。

 「自転車でありえないくらい遠くまで出かける男性」

 「ありえないくらい遠く」って、どれくらいの距離なんでしょうか?
 まさか、たかが100kmでガタガタ言う人は居ませんよね?(爆)

 まあ、それにしても、例によって行間に「※ただしイケメンは除く」が読み取れるのが、何とも言えないですね、この記事(笑)。

 ちなみに、新年会でウチの会社の同僚女性陣にこの話をしてみた所、爆笑されてしまいました(^^;)。
 まあ、しかし、私の口からであれば、既に100kmと聞いても驚かなくなったそうで・・・(手遅れなのか?)。

 では本題です。
 この三連休から、例年より早めにブルベシーズンがはじまりました。
 TwitterでBRM108とかBRM109のハッシュタグ検索を入れると、参加している皆様の、苦しくも楽しい様子が色々と伝わってきて、私もどこかに走りに行きたく・・・。

 なったのですが、今朝(9日朝)、起きたら喉がかなり危険な痛みと、軽いフワフワ感があったので自重。
 まあ、よい機会なので、ブルベで必須装備と言われている5品目の状況をチェックしてみました。

 ブルベの必須装備と言われているのは、ライト、テールランプ、ベル、反射剤、ヘルメットの5項目です(自転車、というのはあまりに当たり前なので除く)。
 必須装備というくらいですから、出走前の検車時に、これらの装備がなければ、その場で失格になります。

  というわけで、ウチでの準備状況は、以下のような感じです。

(1)ライト(前照灯)
 200~300kmなら1灯以上、400km以上なら2灯以上が必要。
 常時点灯が可能な物で、点滅のみは不可。

 現在の所、CATEYE HL-EL520、Fenix LD20、Owleye 3Wハイブリッドの3灯体制で運用予定(既にホルダー等準備済み)。
 朝出発の200kmでは、Owleye用の外部バッテリーはなし(ただし、200kmでも夜ブルベでは外部バッテリーを準備する予定)。

 今年は、できれば300kmまでは走りたいと思っているものの、400km以上にチャレンジするかどうかは未定のため、当面はこの3灯体制で、場合によってはあと1灯くらいを加えるかもしれません。

(2)テールライト
 フレームに確実に装着された、常時点灯可能な灯火が必須(当たり前だが、後方なので赤色)。

 フレーム装着灯火としては、Knog SKINKをシートステーのキャリパー上部に装着。
 それ以外にも、サドルバッグにTopeak RedLite II、右シートステーにFibre Flareを装着し、被視認性を高める予定。

 ただ、SKINKはシリコンゴム系で脱着が容易なライトなので、これじゃフレーム装備の灯火としては認められない、と言われたときのために、シートポストにRedLite IIのブラケットを装着していく予定です(SKINKだけでは駄目、と言われたら、RedLiteをサドルバッグからシートポストに移設)。

(3)ベル
 いつも装着しているので、問題ありません。
 ちなみに普段は、サイクルロードの見通しの悪いカーブや、奥多摩の峠越え中など、野生動物(ニホンザルやツキノワグマ。サルは集団で出るから、クマよりたちが悪いというのは、あまり知られていない事だったりする)との遭遇が考えられる地帯を通るとき、適宜チリチリ鳴らして走っています。

(4)反射剤
 昼間であっても、反射タスキまたは反射ベストを装備する事が求められています。
 反射タスキ自体は100均でも手に入れられますが、素材の品質を考えたら、ホームセンター等でそれなりの物を求めた方がよいと思います。
 (100均の物は、何も着けないよりマシ、程度にしか反射しないと良く聞く)

 なお、主催団体によっては(例えば、ヴェロクラブ・ランドヌール青葉さんでは)、反射ベストの装着を義務づけている(タスキでは不可)場合があるので注意が必要です。

 私は昨年、糸魚川で使用したNathanのLEDサイクリストベストがあるので、それを装着予定です。
 雨の場合、電装系は抜き取って、ただの反射ベストとして使用します。

(5)ヘルメット
 普段使用している物を、そのまま使用します。
 一応、前後にKnog STROBEを装着済み(当然だが、前白、後赤)。


 という感じで、必須装備については多分、これで検車は通るだろう、というレベルはクリアしていると思います。
 あとは本番を迎えるだけ、なのですが、デビュー戦の頃は花粉も酷いでしょうし、仕事もとてつもなく忙しい時期になりそうで、無事に走れるのか、今から不安でいっぱいです・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク