日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

年末恒例企画、今年一年を振り返る。

 忘年会で、来年、新たに挑戦する事を披露せよ、という話になったので「ブルベに挑戦します!」と言ったところ・・・。
 その場にいた一同から、

 「なにそれ?」

 という反応が・・・(そりゃそうか ^^;)。
 で、ブルベとは何ぞや、という説明をする事になったのですが・・・。

 なんと説明したら良い物か(^^;)。
 順位を競わず、時間内完走を目指す(それも、かなり "おかしな" 距離を)という スポーツは、日本人には縁がないというか、「スポーツ=競うもの」という固定観念が強いというか・・・。
 (競技という言葉自体、"技を競う" という意味だし・・・)

 で、「自転車で、一定の距離を一定時間内に走り抜く、技能検定みたいな物です」という説明にとどめたのですが、さてさて、どんな説明が良かったのやら。

 では本題です。
 今年も色々あった一年間。
 2010年も色々あったぞ、と振り返ってみる事にしましょう(年内最終更新です)。

 本文は長くなったので裏置きします。
 興味のある皆様、下のRead moreをクリックしてください。

1月
 そういえば、去年の今ごろは、取引先に出向中だったんですよね。

 という事はさておき、この頃、通勤用に調光型のアイウェア(SWANS Cynium-Rph)を導入しました。
 現在も通勤&長時間走行(朝から夜暗くなるまで)が必要なイベントでは、この調光レンズのアイウェア装備で出かけています。

2月
 初めて、埼玉の彩湖に走りに行きました。
 サイクリングコースは一周、約5km程度で、アップダウンもそこそこあって、案外走り易い場所です。
 そして、しまなみ海道に走りに行くプランを考案中、高速1,000円の煽りで、瀬戸内のフェリーが次々、廃業や航路撤退を表明している事を知ったのもこの時期でした。
 大阪~愛媛航路、復活して欲しいです。

3月
 2007年に個人輸入して以来、第二の足として頑張ってくれたAirframeを完全に廃車にしました。
 調子に乗って、バキバキ分解していったら、最後はパイプだけになてしまったという・・・。
 構造がかなり簡単な車体でしたが、そこまで単純なモノになるのかと、ちょっと違う意味で感心してしまったり・・・。

 その他では、ロードのペダルを、PD-A530からPD-A600に換装。
 また、花粉症シーズンに、「イオンの力でダスト吸入を防ぐ」というクリスタルヴェールなる薬品を試してみましたが・・・今年の花粉は少なめだったようで、あまり効果がわからなかったり・・・。
 (今年の春は、寒かったのだ。もう忘れていると思うけど)

4月
 1年間の出向期間を終えて、職場に復帰!
 久々に戻る社内は、良くも悪くも前と変わっていないという・・・。

 東京→糸魚川ファストランへの出走が正式に決まり、長距離走行耐性を高めるため、道志みちを走りはじめました。
 それと、春の関戸の集まりは、雨を通り越して積雪しちまいやがったために、強行集合だ、順延だ、とか何とか、色々騒ぎましたね・・・。
 (とにかく寒かったのだよ、今年の春は・・・)

5月
 多摩サイの調布区間に、危険なレベルのスピードハンプ(盛り上がり)が設置され、いよいよ自転車の締め出しがはじまったのか、と騒がれたのがこの時期です。
 今の季節は寒さのため、そもそも自転車で走っている人の姿を見かけませんが、暖かい時期にはどういう考えなのか、いまだに暴走行為を普通にやってる馬鹿野郎の姿も多いので、仕方がない所かも・・・。

 そして、今年、初参加したイベント、「東京→糸魚川ファストラン」
 太平洋岸から日本海岸までの、約300kmを完走。
 しんどかったですが、本当に楽しいロングライドでした。

 が、しかしこの後、何だか目標を失ってしまった感じがして、軽く燃え尽きた感じになってしまい・・・。

6月
 10年ぶり?くらいに復活した社員旅行で、グアムへ!
 暑すぎて、自転車に乗る気にはなりませんでしたが、色々と楽しんできました。

 なぜか、例年より早過ぎるほど早いこの時期に、corratecの2011年モデルが発表される・・・。
 って、あまりに早すぎて、逆に印象に残ってないんですけど(^^;)。

7月
 糸魚川以降、軽く燃え尽き感があって、あまり自転車に乗っていなかったので、何とか乗るぞ、とリハビリをはじめたのがこの時期。
 長年使ってきた自宅PCがお亡くなりになったのも、この時期でした・・・。

 そして、4年ぶりに百里航空祭に出撃しましたが、炎天下の空港の暑さは想像を遥かに上回って酷く、午前中だけで撤退を決意しました・・・。
 夏風邪でぶっ倒れたり、通勤車のペダルを踏み抜いたりしたのも、この月でしたね、そういえば。

 体と車体と機械を壊しまくっていたのか?
 とんでもない1ヶ月だな(^^;)。

8月
 猛暑だった今年の夏。
 春はあんなに寒かったのに、何でこんなに暑いんだと。
 何日、真夏日と熱帯夜が連続した事か・・・。

 そしてこの時期は、長く走ろうにも体がついて来ない(熱ダレですぐに動かなくなる)事が多く、色々としんどい思いをしました。

 で、この月に軽量ホイール、Lightning Alpineを入手。
 ただ軽いだけでなく、剛性もなかなか、というこのホイールは、とっても良い買い物だったと思います。
 現在、ほとんど標準ホイールとして常用中。

9月
 残暑がなかなか収まらなかったのも、今年の夏の特徴。
 下旬に鶴峠越えのセンチュリーライドをした時も、まだまだ半袖ジャージで大丈夫な、暑い日でした。

 SHIMANO Bike Fittingを試してみて、ロードのサドルを約1cm下げてみる事に。
 当初はこれで良い感じだと思ったのですが、後々考えたら、沖縄で膝を痛める伏線になっていたような・・・。

 慢性的に調子の悪かったtikitのリアメカが、実はちょっと難あり品だった事が判明したのもこの月。
 なお、今の所、小康状態を保っています。

10月
 Anchor日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに参戦。
 Bikenavi主催からブリヂストン・アンカーチームの協賛で、日産スタジアム独自開催になったこのイベント。毎年、雨にたたられていましたが、今年は晴天。

 で、今年は初めてロードで出場しましたが、オーバーペースがたたり、途中で足つり・・・。
 来年も出るなら、ペース配分を考えて走ろう。

 秋の関戸橋の集まりは、またまた拡大傾向か?
 そろそろ本気で自主的な対応を考えないと、自由を通り越して無秩序になってきている気がするなあ・・・。

11月
 2年連続、「ツール・ド・おきなわ」の本島一周サイクリングに参加!

 しかし、まさかの天候、大雨洪水警報に、関東の秋並の低温(^^;)。
 昨年が、恵まれ過ぎるほど恵まれた好天だっただけに、落差が大きかったですね・・・。
 (でも、初参加で今年みたいな天気だったら、途中でリタイヤしていたと思う)

 沖縄の一週間前に行われたサイクルモードでは、久々に魅力的な小径折り畳み自転車、OX-FB03に出会う。
 購入するかどうかはまだまだ不明ですが(^^;)、こういう魅力的な製品を、他社もどんどん出して頂きたい物です。

12月
 そして年末を迎えました。
 月初に、「ツール・ド・おきなわ」の二日目に発生した右膝の違和感が、しっかりとした痛みに変わり、自転車に乗れないまま時間が過ぎていきました・・・。
 違和感のあるまま、自転車通勤を続けた結果でしたから、ある意味、自業自得。

 11月下旬頃から静養に努め、年末にブルベ想定装備満載状況のロードの試走でちょっと具合を確かめましたが、現行ポジションでは膝に負担がかかっているのか、自宅から尾根幹線に行くまでの、20km未満で違和感再発。
 結局、回転重視型の走行に切り替えるためにサドルを上げて、Bike Fitting試用前に近いポジションに戻ってしまいました・・・(やれやれ)。

 そして、今年は5月以降、何か目標を失ってしまったような、宙ぶらりんな気分が続いていたので、一念発起。
 月の頭に、Audax Japan会員登録!来年からブルベデビューです。

 デビュー戦は、花粉シーズンまっただ中という、何かを完全に間違ってしまったかのような・・・。
 (今年の夏が猛暑だっただけに、来春の花粉の飛散量は "悲惨量" になるだろうしね・・・)

 それまでに、膝を治して、体を距離に慣らさないと!



 というわけで、今年も静かに?暮れようとしています。
 しかし・・・今年も通過儀礼を経験しませんでしたね・・・。

 通過儀礼って何だって?

 それは、ほら、

 立ちゴケ!

 ですよ。

 あと2ヶ月で、ビンディング使用歴2年になりますが、まだ一回もそれを経験していません。
 これって・・・自慢できたりします?(^^;)

 まあ、そんな事を自慢してどうすんだ、という話もありますが・・・。

 では、最後に皆様にご挨拶。

 2010年も色々、お付き合い頂き、ありがとうございました。
 2011年も色々、よろしくお願いいたします。

 皆様、良いお年を!

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク