日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「ツール・ド・おきなわ2010」参加記録番外編 色々見た沖縄的な物

 本日、沖縄からロードが帰ってきました。

 雨の影響が心配された車体ですが、本日、ショップに持ち込んで見て頂いた結果、「聞いた話から想像したほど、悪くなかった」との事でした。
 それでも、BBとヘッドパーツのベアリングを再度グリスアップし、細部に詰まっていた泥をクリーニングするなど、結構な手間になってしまいましたが・・・。
 (ほぼ、オーバーホールと言っても良い。まあ、ワイヤー類は事前にオイルを吹いてあったので、まだ大丈夫だったようだ)

 それ以上の懸念材料として、トラベルバッグ、OS-500を開けた瞬間、ムッとする臭気が発生・・・。
 生乾きのまま靴袋にぶち込んで発送したシューズが、見事にやられてしまっていたのでした・・・(一晩では乾燥しなかったんで・・・)。

 これがもう、なんともBC兵器級の臭気強度でしたが、これ、元を糺せば自分の足のにおいという事に・・・?
 とにかく、ファブリーズぶっかけで一時対処していますが、さてさて、どうなる事やら・・・。

 では、そういう話は横に置いて、ユルユルなネタになる本題です。
 サイクリング部門のレポートは前回までで見て頂くとして、今回は番外編。
 沖縄で見てきた、色々な物を紹介しましょう。

 といっても、私の視点を通してなので、何というか、どうでもいいような物ばかりである事は間違いありません(^^;)。
 まあ、そんなどうでも良い物を見てみたい、という皆様、Read moreをクリックしてください。

 では、本題の中の本題、行ってみましょう!


10112100.jpg
空港の到着ロビーに繋がる通路で。
めんそーれ、つまり、いらっしゃい!
この、ユルいシーサーは・・・。


 出迎えがいきなりこれでしたから。
 シーサーをゆるキャラ化するとこうなる、という見本でしょうか?


10112030.jpg
ちなみに、裏側がこれ。
うまくできてます。


 続いて、いかにも沖縄的な物になりますが、


10112101.jpg
ハブとか。

10112102.jpg
とか。


 もちろん、こういうお約束は外していません(^^;)。
 ちなみに、これは公営市場に行けば、普通に見られる物です・・・。
 (この頭も、ちゃんと売り物になっていて、買って行く人がいるらしい。沖縄では、ホントに全身を利用し尽くすんだな~。豚も本望だろう)

 イラブー(エラブウミヘビの薫製)を見逃したのは、ちょっと悔いが残った(^^;)。

 なお、ハブ酒売り場のオヤジさんに聞いた話ですが、「生まれてこのかた、ハブなんてここにある物以外、見た事がない」んだそうです(^^;)。
 北部の、やんばるの森の奥深くに踏み込むとか、山近い場所で畑仕事をしている、というならまだしも、都市部に住んでいる人にはあまり縁がない存在のようで・・・。

 ま、本州の人も、そんなに日常的にマムシに出会っているかと言われたら・・・確かに納得できる話です(^^;)。

 ちなみに、奥やんばるの里で、「途中でハブが死んでいた!」と騒いでいた皆様が居ましたが・・・。
 あれ、アカマタでしたよ(派手な模様があるけど無毒の蛇。とんねるずの番組で、よく若手芸人を噛んでるアレです)。


10112103.jpg
で、沖縄で楽しいのが自販機。
既に、見慣れない物があると思う。

10112104.jpg
メロンソーダに、ラズベリーソーダ。
まあ、これくらいは本州でも探せばある。

10112105.jpg
でも、シークヮーサースパークリングとか、
タンカンスパークリングとか。

10112108.jpg
琉球Colaとか、
ご当地ものがいくらでも出てくるのだ。


 これが、現地資本系のコンビニだと、もっと凄いドリンク類があったりする物らしいですが、今回は時間がなくてそこまでチェックできなかったのが残念!

 なお、さんぴん茶は本州では普通にジャスミン茶として出回っている・・・という話を聞きましたが、本当かどうかは不明。
 そして、琉球Colaは、いわゆるロングライドの回復薬になるのかも不明です。


10112106.jpg
シークヮーサースパークリングは、
ホテルの自販機にあったので飲んでみた。


 これ、普通に美味しかったです。
 色々、期待していたのですけど(邪な方向で ^^;)。


10112107.jpg
ツボにはまったドリンク。
琉神マブヤードリンク!


 沖縄ローカルヒーロー、「琉神マブヤー」のドリンク!

 「でーじ、スッキリー」な味らしいのですが、実際に飲んでいないので、どんな味かは詳細不明。
 シークヮーサーと書いてある所を見ると、他にも味のバリエーションがあるのでしょうか? 


10112115.jpg
っていうか、ここにもマブヤー?


 いやはや、このマブヤー。
 沖縄滞在中、マスコットやTシャツやDVDまでもが、色々な場所で売られていました(空港の土産物店にもあったぞ?)。

 公式サイトも凄く力が入っていますし、かぶり物やスーツも安っぽい感じはしませんし、映像も、普通に戦隊物として出しても通用するんじゃないですか?
 ここまで来たら、ローカルヒーローとして、「頑張っている」というレベルを超えて、「愛されている」というレベルに来てません?

 とりあえず、私にはとってもツボな存在でした。


10112117.jpg
城塞!
ではなくて、名護市役所。


 去年、初めて見たとき、何の遺跡の復元かと思ったくらい凄い建物です(裏側がもっと凄い)。
 全国各地にある市役所の中でも、ここまで地域色の強い、良い意味でインパクトのある建物はないのでは?

 名護市の皆様は、自慢して良いと思います。
 いや、本当に。私だったら自慢します。


10112111.jpg
国際通りにあったお店。


 (自称)という所に、ちょっと謙遜が見える・・・気がします(^^;)。


10112112.jpg
そのお店にあるTシャツ。
確かにふざけている・・・というか。


 ふざけているというか・・・。
 一生懸命、真面目にふざけているというか・・・。
 ちょっと肩に力が入っている感があるような・・・。


10112113.jpg
個人的には、
こういうストレートな脱力系の方が、
逆にパンチ力があると思う。


 で、最近の流行りというか、やはりありました。


10112114.jpg
いわゆる萌え系。
何でも萌やせばいいって物ではない。


 パッケージ裏には、詳細なキャラ設定まで出ていました・・・(どこからツッコめば良いか、迷う)。
 いや、何というか、最近の流行りなんでしょうけど、何でもかんでもやればいいという物ではないような・・・。

 ちょっと個人的には、最近の、何でも「萌え」や「ゆる」に走る傾向には飽きてきたというか、お腹いっぱいな気分なので、ね。


10112109.jpg
では、次にこちら。
西原マリンパークの休憩所で見た、
注意書き。


 ほう、そんな事があるのか・・・。
 という訳で。


10112110.jpg
試してみようじゃないか!

国際通りのジューススタンドにあった、
ドラゴンフルーツジュース!


 このジュース、ホントにこんな色です(画像処理した訳じゃない:笑)。
 Mサイズをググッとあけましたが・・・あまり変化はなかったです。

 体を張ったレポート、失敗・・・。
 (ジュースでなく、フルーツそのものでないと色素が出ないとか?)


10112116.jpg
最後に那覇空港で。
ゲットだぜ!


 空港到着時、ちょうど飛び立つ所でした(既に牽引車がついている)。

 ちなみに、沖縄入りした時は、このタイプでなく、黄色がメインカラーのポケモンジェットでした。
 往路は機材到着の遅延で出発が延びたのですが、ポケモンジェットでは代替機を回すなんて事はできなかったんだろうな、と、妙に納得したのを覚えています。

 ・・・ところで、この一年でANAさんの機内サービスが簡略化されているのが気になります。
 無料ドリンクは水かお茶。
 イヤホンも申し出ないと席には置いていないとか・・・。

 赤い鶴さんは、今でも結構な種類のドリンクが無料で、イヤホンは便によって申告制になっているだけだったような・・・。
 (まあ、あちらはアチラで、凄い状況を抱えていますから、どちらが良いとは一概には言えないと思いますけどね・・・)


 まあそんなこんなで。
 我ながら、どうでも良いツッコミばかりで、関係者の皆様には大変失礼いたしました・・・。

 というネタで、今年のツール・ド・おきなわ参加記録はおしまいです。
 (いいのか?シメがこんなネタで・・・)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク