日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

福生南公園、やっと復旧。

 土曜日の、社内対抗ソフトボール大会の筋肉痛が回復しません(爺)。
 おかげで本日は、登山の予定をキャンセルする事になりました・・・。

 ま、旧ブログ名物、4時起きの5時出発にならずに良かったという見方もありますが・・・。

 では本題です。
 そんな訳で、筋肉痛が回復しないので、登山の予定をキャンセルして、今日は多摩川サイクルロード(通称、多摩サイ)を走ってきました。
 今日は、体に負荷がかかる連光寺タイムトライアルは避けて、今月からついに部分開放されたという福生南公園を抜けて、羽村市の玉川上水取水堰(通称、羽村堰)までの往復走にしました。

 福生南公園は、昨年9月の台風による多摩川大増水(ほとんどの皆さんは、既にお忘れでしょう・・・)の影響で、漂流物の漂着と公園の浸食破壊が発生し、長い間、閉鎖、復旧工事が行われていました。
 それが今月頭にやっと終了し、部分的に開放された事から、多摩川サイクルロードもやっと、羽田~羽村間を迂回路なく走れるようになりました。

P1000273.jpg

そんな訳で、本日の福生南公園。
早速、少年野球や少年サッカーの練習が行われるなど、
活発な利用がされている模様。

もちろん、サイクリストも多数、走っていた。

P1000274.jpg

復旧しているのは、崖線に近い方の道のみで、
川に近い方の道は、通行止め。

P1000275.jpg

通行止めの先を、柵から手だけ突き出して撮影。
途中から、道がない(笑)。

P1000276.jpg

睦橋の上から見た、大崩壊地帯。
川側にあった園内道路は、
現在も台風直後の状態のままになっている模様。

こりゃ、完全復旧には相当、時間がかかりそうだ・・・。


 まあ、それでもちゃんと通れるようになっただけでも大進歩ですよね>福生南公園部分。
 ちなみに、立川市内の中央線より上流の河川敷エリアにあった、アスファルト崩壊部分も、今日通ったらちゃんと復旧していました。

 現状では、多摩大橋下のシルトダートゾーンが、車種によってはまだまだ走りづらい状況にあるくらいでしょうか?(ロード系は通行困難。MTB系は大丈夫だと思う)

 それにしても、半年以上経ってやっとここまで復旧とは、ずいぶんド派手な爪痕を残した台風だったものです(まともに雨を喰らった奥多摩では、まだ登山道の崩落地帯があちこちにあるらしいし・・・)。

P1000279.jpg

ああ、それにしても、良い気候の時期になったよなあ・・・。
(暑くもなく、寒くもなく、湿度もそこそこで風は涼しい)
年中、今と同じような気候であって欲しいと思うよ。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク