日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2017年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

毎年恒例の秋祭り 入間航空祭潜入記

 晴れの特異日の名に漏れず、今日は本当に良く晴れました。

 そして今日は、11/3日、文化の日。
 という事は、例年どおり、入間基地の航空祭の日だったりする訳です!

 そんな訳で、サクッと本題の方に移りましょう。
 今日は冒頭でも話題にした通り、入間基地の航空祭。
 例年、20万を越える人が集まってくるため、『人間航空祭』(にんげんこうくうさい)とまで揶揄されてしまうこのイベント。
 今年も、人の入りはすんごい事になっていました。


10110301.jpg
ハンガー展示のT-4。
思いっきりコントラストを強調してみた。
(LUMIX DMC-FT1)


 ただ、私は今日はエスコート任務があったので、毎年ながらの朝から貼り付きでなく、午後一番、ブルーインパルスの飛行のみ観戦の予定で出発。
 週の頭に軽く風邪っぴきになっていたので、体力的には、実は午後出で助かった感がなきにしもあらずです(^^;)。

 現着は12時20分頃でしたが・・・基地内踏切で、道路幅のほぼ全体に広がる大行列で、なかなか前に進みません。
 踏切事故防止のため、先頭側10~20列程度を通すようにロープで仕切りを入れて入場者を案内しているのと、西武線が臨時列車などを増発している事もあって、5m進んで、止まって・・・を何回か繰り返して、やっと飛行場側のサイドへ。

 既に正面通路からは入場制限がかかっており、ハンガー裏をコントロールタワー付近まで進んでエプロン地区に入りました。
 しかし、今年の入間は例年通りか例年以上か、とにかく人が多くて、エプロン地区の端から端まで人がグチャッと詰まった状態。
 言うなれば、「エプロン全域、朝の新宿駅」と言うべき状況でした。

 まあ、今日は百里(真夏の灼熱の航空祭)では体力切れで見られなかったブルーインパルス観賞がメインの目的なので、ポジションは後方でも、飛んでいる間に空が見えればOKです。
 ハンガー内展示をチョコチョコ見て回り、空挺団のパラシュートを担げる体験コーナで、22kgのパラ入り背嚢を背負わせてもらったりしているうちに、ウォークダウンがはじまり、ブルーインパルスの曲技飛行はじまりました。


10110303.jpg
そんな訳で、ここからはブルーインパルスの演目。
チェンジオーバーターン
OLYMPUS E-3での撮影だが、
上下が無闇に空いていたので、
3:2トリミング。

10110304.jpg
自衛隊50周年記念課目。
サンライズ
通常課目のレインフォールに似ているが、
降下中は散開せず、反復上昇しながら散開する。
朝日をイメージした演目らしい。

10110305.jpg
デルタループ
ほぼ頭上で行われたので見上げる格好。
オリンパス機らしい青色が出た。
ブルーインパルスの背景には、
やはり晴天の青空が似合う。

10110306.jpg
スター&クロス
星の図柄の完成とともに、
観覧者一同から拍手が自然に沸き上がった。

10110307.jpg
デルタループの前半部分。
ボツにするつもりだったけれど、
青と白のコントラストが妙に気に入ったので掲載。
オリンパス機らしい青色表現。


 今日はブルーインパルスの演技がはじまる直前までは、雲ひとつない、と表現しても良いくらいの晴天だったのですが、午後に入ってからはちょっと風が出てしまったため、雲がかかりはじめたのが残念な所。
 しかし、おかげで、というか、ブルーのスモークが日陰と日向の部分で色が違って見えたり、平板的に見える空が、実は立体なんだと明確に知覚できたりして、逆に面白い表現に見える時もあったので、まあ、痛し痒しという所かな?
 ほぼ第一区分の演技(レインフォールがサンライズに変更。その他、いくつかアレンジあり)が見られましたし、航空祭初観賞の同行者も楽しんだようで、満足な結果でした。

 なお、今回は機体大写しでなく、航跡を狙う事を考えて、レンズは標準レンズの12-60mmSWD一本のみ(35mm判換算で24-120mm)。
 これでスター&クロスも撮れてしまうとは、なかなかの万能っぷりでした(まあ、"サクラ"が相手だったら、7-14mmが欲しかったと思う)。

 さて、これで今年の百里のリベンジは終わった。
 航空祭潜入は、とりあえず来年までお預けかな・・・。

 そうそう、本日の画像は、AppleのApertureでレタッチ。
 JPEGもRAWも、ほぼ同じ感覚で画像処理できて、インターフェースが直感的かつ結果のプレビューなども「写真屋要素版」より素直に見られるので、実に使い勝手が良かったです。

 ただ、ファイル数が多いプロジェクトがあると、立ち上がりに時間を食うのが難点かな・・・。
 まあ、そこはこまめにプロジェクトを管理すれば良いか・・・(あるいは、一度プロジェクトをクリアにしてから終了するか・・・)。

関連記事
コメント
凄い
「エプロン全域、朝の新宿駅」って朝の新宿駅がどんな状況か判りませんが凄い状況であったのは想像出来ます。
E-5が出ましたが今は待ち状態です。
値段が下がってから買うかな。
2010/11/05(金) 06:20 | URL | AUeno #mIzY8NiI[ コメントの編集]
Re: 凄い
> 朝の新宿駅がどんな状況か判りませんが
ええと、大阪でいえば、朝8時頃の梅田地下街、御堂筋線改札前って感じでしょうか?
まあ、とにかくラッシュアワー並みに人がぐちゃぐちゃだったという事で・・・。

ちなみに、公式発表によると、28万人の入場があったそうです。

> E-5が出ましたが今は待ち状態です。
> 値段が下がってから買うかな。
私も様子見ですね。
解像感がすごく良くなっているようですが、
それ以外でうらやましい部分はコントラストAF搭載くらいですし・・・。
2010/11/05(金) 08:59 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク