日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ロード発送手続き完了!沖縄に向けて。

 台風は、関東地方にはそんなに大きな被害も与えず通過。

 今日は天気予報どおり、台風一過の、気持ちの良い秋晴れ・・・を期待したのですが、実際には時折霧雨の降る、曇天模様の一日でした・・・。
 おおい、何がどうしてこうなったんだ?>北風と太陽。

 では本題です。
 霧雨まじりの曇天模様の日とはいえ、忘れてはならないのが今後のイベント日程と、その準備。
 具体的には、ツール・ド・おきなわ本番に向けて、沖縄へのロード発送手続きだったりします。

 そんな訳で、この週末は、土曜日からガサゴソと必要な物資をかき集めてジップロック封入しながら梱包準備。
 そして本日、ロード本体を輸送用トラベルバッグに梱包し、発送手続きを終わらせました。


10103108.jpg
さすがに昨年一度経験しているので、
今年はすったもんだはなかった。
まずペダルを外し・・・。
(左だけ、やたらザクザクに傷ついている ^^;)

10103110.jpg
前後のホイールを外してシャフトを抜いておく。

10103109.jpg
で、スプロケにカバーをかけて・・・。
(スプロケカバーは別売り)

10103111.jpg
フレームに保護パッドを巻き付け、
STIとディレイラーに"プチプチ"を巻いて、
工具類、フロアポンプ、ジャージなどをまとめて梱包。


 以上、梱包開始から終了まで、一時間弱。
 午前中にはじめて、正午前には終わってしまいました。

 ちなみに、PD-A600は8mm六角レンチで着脱するタイプなので、外す時にはちょっとコツがいりました。
 まあ、ペダルを固定しようと樹脂製工具箱で保定していたら、蓋が破壊されるというアクシデントに見舞われましたが・・・(見事に割れた)。

 梱包後、近所(空身で徒歩10分)の所にあるヤマト運輸の集配所に向かい、サイクリングヤマト便の手続き(さらっと書いたが、霧雨の中、これを担いで歩くのは、かなりの苦行だった)。
 最初、応対してくださった方は「???」のようでしたが、後に料金などの確認で出てきてくださった方は、サイクリングタッグをみると、「ああ、はい、それですね」と納得して、すいすい手続きを進めてくださいました。
 今は台風の影響で、到着まで遅れが出るかもしれない(長ければ中8日ほどかかる)、との事でしたが、そこは余裕を見ていたので問題なしです。

 と、いうわけで、発送手続きも終了した訳ですが・・・。
 手続き終了後、自宅で後片付けをしていると、梱包忘れがいくつか・・・。

 いや、ペダルを忘れたとか、ホイールから抜いたシャフトを忘れていたとか、そんなお約束な展開ではなくて(^^;)。
 一緒に送ろうとした消耗品類(ブレーキシューとか予備の予備のチューブとか)がまとめて残っていたという・・・。

 まあ、それくらいは体が移動する時に一緒に持って行けば良いので、全然問題ありませんけどね。

 ・・・あ、ビンディングシューズが転がってる・・・。
 一緒に発送する予定だったんだけど・・・(あうう、当日の荷物が重くなる・・・)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク