日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

秋とは思えぬ暑さの中で、秋祭り。関戸橋のフリマ 2010年秋

 暑い!マジで暑いぞ!

 しばらく、東北地方の中でも北部(出張先の最高気温=東京の最低気温)に出張していたため、今日みたいな暑さは体に響きます。
 向こうでは、ちゃんと布団を被っていないと、明け方は寒さで目が覚めるくらいだったのに、毛布を被って寝ていると、明け方には汗ばむなんて、どんな天候なんだよ、まったく・・・。

 本当に今年は、4月中旬に積雪があったかと思えば、今になっても涼しくならないとか、異常過ぎる低温と異常過ぎる高温という、無茶苦茶な気候です。

 つうか、こんなに暑い日が続いたら、来年春の花粉が・・・。

 では本題です。
 今週末は、サイクリストが関戸橋に、自転車の部品交換等のために自然集合する周期になっていました。
 自転車ブームに後押しされてか、ここ2~3年で規模がぐっと大きくなってしまったこの集まり(イベントではない。誰かが責任運営している訳ではないから)。
 今回は春のような天候の不安もなかったためか、またも過去の記録を上回る勢いで大規模になっていました。

 まず、京王線中河原駅。
 今回は荷物が大きかった(700cホイールを一組、担いていた)のでtikitで輪行しましたが、電車移動組または輪行参加組がかなり沢山、屯っていました。
 以前は、輪行組がポツポツいたら良い方だったんですけどね。

 小径車では、同じ電車にSTRIDA輪行中の人、改札を出た所で走行準備中のBD-1の人を確認しました。
 ちなみに、BD-1の人が輪行袋を畳んでいる所で私が改札を出て、シャワーキャップを外してフレームを展開して振り向くと、BD-1の方はまだ輪行袋収納中・・・。
 tikitの輪行容易性は、いまだ小径車の中でも上位をキープしていますね(システムとして完成度は一番だと思う)。

 という訳で会場に行ったのですが・・・。

 朝8時の段階で「カオス」でした。

 もう、とんでもない人出。そのまま、回れ右して帰りたくなったくらい・・・。

 まあ、しかし、重たい荷物を抱えてきたんだから、と片隅で荷物をほどいていたら、何人か人が集まり、5分でめぼしい物は完売。
 ここに来た目的の半分は終了です(さっさと店仕舞)。

 その後は、いつもの通り、極小径車のオーナー様の集まりに寄生させて頂き、昼過ぎまで過ごしました。

 毎度ながら、皆様、物凄い改造っぷりです。
 中には、よくこんな発想が出てきたなあ、と思うとともに、よく実現させてしまったなあ・・・と思ってしまう物もあったり・・・。
 クランクに普通の機械用のギアを直結して内装変速に繋ぎ、その駆動をチェーンリングに伝えるとか・・・(画像なしで説明するのは難しい ^^;)。

 この集まりに来ると、極小径車が欲しくなるという危険な罠があるのですが、いつも何とかギリギリで理性を繋ぎ止めています(^^;)。
 しかし、新型KOMAが製品化されたら、ちょっとヤバいかも・・・。


10101601.jpg
この日集まった車体群を携帯で撮影。
(デジカメは最初から持って行く気がなかった)
この並びだと、tikitが大きい自転車に見える不思議!


 本当は夕方以降の話もあったのですが、夕方には別の用事があったので、午後1時半頃の解散にあわせてその場を後にしました。
 来年春には、別の予定を入れないでおきましょう・・・覚えていたら(^^;)。

 さて、今回のフリマですが・・・。
 出展者も客も増えていますが、並んでいるパーツ類に、昔ほどの「出物」「個性的な出展」がなくなっている気がしますね。

 ラ系の皆様のクラシックパーツはともかくとして、ロード、MTB系の場所は、どの場所も似たり寄ったりというか、ある程度のパーツをグレードアップしたら、誰もが余らせるだろうというパーツが並んでいて、どの場所もあまり代わり映えしない、というのが個人的な印象でした。

 それにしても、最近のフリマ開催後に色々いわれる課題が、いまだに解決される様子がありません。
 毎回、自粛するよう言われているにも関わらず、相変わらずサイクルロード沿いに出店し、道を完全に塞いでしまう人達がいますし(私はそういう場所では、良さそうなパーツが並んでいても、買わない事にしている)。
 エンジンを切らずにサイクルロードでバイク(オートバイ)を転がしている馬鹿野郎も居ましたし。
 で、相変わらず、ノーブレーキな人達も結構、居ましたしね・・・。

 この集まりは、集会等を開くために土地の利用あるいは占有の許可を取ったり、誰かが運営管理している物ではないので、この周期日にここに集まる人も、歩行者自転車道を利用する人も、立場としては、「利用者」という等しい位置にあります。
 冒頭で「あえてイベントという表現を使わなかった」のは、そこを勘違いして欲しくないためです。

 つまり、ここに集まる自転車乗り以外の、大勢の、等しい立場の「利用者」が邪魔だと感じ、その意見が大多数となったなら、排除されるのは自分たち集会参加者なのですから。
 ほんの少し考えればわかる事を実践できないなんて、相当に恥ずかしい事だと思います。
 (自転車乗りの年齢層を考えたら、良い大人の集まりなんですからね・・・)

 それと、買い手側の方の質も、かなり悪くなってきている気がします。
 今回、私が体験した中では、出展中に背後に停めたtikitのハンドルにぶら下げたヘルメットと、その中に置いた調光のアイウェア(明らかに、売りに出したいと並べた物ではない)を勝手に身につけていた人(50代くらいの、いいオジサン)には、かなり本気でムカつきました。
 すぐ、「それは売り物じゃない」と取り返しましたが、他の人に価格等を説明中にそんな事をやっているのですから、今思えば、目を盗んで持ち去ろうとしたのかもしれないですね(顔写真、押さえておけば良かったよ)。

 実際、他所で聞いた話では、店の準備中や価格交渉中に、並べた(あるいはまだ準備中の)パーツ等が持ち去られたりもしていたみたいです。

 次回以降は、まずは顔見知りの間で、欲しい人が居ないか聞いて、余った物だけを一般に出すようにしましょう。
 それか、今回のように代わり映えのしない物しか並ばないなら、オフ会としてのみ、参加するとか・・・。 

関連記事
コメント
おつかれさまでした
 極小径車の方々が毎回思いも寄らない改造をしてくるのでビックリですね。
 秋沙はすっかり 置いてけぼりくらっています。

 次回は、二次会も含めて参加したいですね。

 でも、次回は関戸橋フリーマーケット開催できるのかなぁ…心配です。

 サイクルモードでまた(^_^)
2010/10/18(月) 23:32 | URL | 神子秋沙 #1uEsAGsc[ コメントの編集]
Re: おつかれさまでした
毎度ながら、極小径車オフは、色々な意味で危険です(^^;)。
色々欲しくなりますし、いじりたくなりますし・・・。
まぁ、腕が伴わないので、怪我をする前にやめていますが(笑)。

関戸橋は、ちょっと規模が大きくなり過ぎましたね。
それに、良識ある皆様から足が遠のくという、休日多摩サイと似た現象が起きはじめている気がします。
今の雰囲気を見ていると、公的に中止命令が出ても従わない人が出て、さらに印象を悪くする気も・・・。
杞憂であって欲しいですが。

サイクルモードも近いですね。
私はスケジュールが合えば、土曜に突撃予定です!
2010/10/19(火) 00:21 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
春開催が心配
いやー、ちょっとそれはヒドイ話ですね<勝手に試着というか盗難未遂???
今回はちょっと仕事で行けませんでしたが、自分も出展側に回るときは色々と気をつけたいと思います。
もちろん、自分の参加者としての立ち振る舞いも・・・・とかいう以前に、なんかもー色々と手遅れな気も・・・・。(^^;ゞ

南武線は前回自分も輪行しましたが、競馬関連の乗客が半端ないので、片身が狭かったですw
関戸橋を目指すなら、小田急永山駅(京王永山駅)を利用した方がいいかも。<距離は分倍河原とさほど変わらず

次は、自分も極小径集会に顔を出したいですね。神子さんともご無沙汰してますし。
あ、私もサイクルモード土曜組ですので。(^^;ゞ<ぉ
2010/10/19(火) 01:10 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
そろそろ自重でしょうか?
DFR.@XRFさん、コメントありがとうございます。

いやあ、そのオジサンの件はねえ・・・。
ホント、他人の私物で何やってんだオメーは!という感じですよ。
せめて、売り物かどうか確かめろと言いたいです。

関戸橋に輪行で行くときは、私は電車一本なので、どうしても中河原駅を狙っちゃいますね。
各停のみ停車駅なので、普段は静かなのに、この日は何だか賑やかでした(次回は自走かな?)。

サイクルモード、同じ土曜狙いですか!
しかし、あの会場でお会いできるかどうか・・・(^^;)。
(落ち合いますか?)
2010/10/19(火) 22:37 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
サイクルモードどうします?
ども。
 サイクルモード2010は土曜日に参戦するつもりでいますが、YO-TAさんはどうされますか?
microSHIFTも渡したいですし。

 お会いする方法としては、
1. 朝・場所を決めて落ち合う。
1.1 一緒に回る。
1.2 別々に回る。
2. 会場内で場所を決めて落ち合う。
3. 最後に場所を決めて落ち合う。

 こんな所でしょうか?
 私は20インチ以下しか見ないので、会場内では別れた方が効率が良いかもしれません。
 見終わった後、時間があれば何処かでお茶をしたいですね。

 ではでは。
2010/11/05(金) 01:53 | URL | 神子秋沙 #lfqC8r/U[ コメントの編集]
サイクルモードの予定
サイクルモード、私はロードで一車種、試乗したいものがあるので、朝イチ特攻を考えています。
その後はウインドウショッピング状態で見て回ろうかと・・・。

というわけで、
> 2. 会場内で場所を決めて落ち合う。
という感じでいかがでしょう?

時間的には、昼食時くらいが良いかな、とも思いますが、いかがでしょう?
あと、落ち合えそうな場所を確認したいのですが、
今、サイクルモードの公式サイトが重くて見られない・・・(^^;)。
2010/11/05(金) 09:03 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
待ち合わせ場所について。
 会場内で昼食は、あんまり現実的ではないですね、会場出てすぐのレストランかビジネスパークのレストラン街まで出た方が良いかな?
再入場は出来るはずですので。

 待ち合わせ場所は、ミズタニ自転車とブリジストンのブース近くのフードコーナー辺りはどうでしょうか?(1ホールの入って右手の一番奥)
席が取れればちょっとお茶するぐらいは出来ると思います。

 時間の方は・・・メインステージのイベントとか見ます?それによっては時間が変わると思うので。
2010/11/05(金) 20:59 | URL | 神子秋沙 #lfqC8r/U[ コメントの編集]
Re: 待ち合わせ場所について。
> ミズタニ自転車とブリジストンのブース近くのフードコーナー辺り
はい、了解です。
ミズタニ自転車は、チェックしようと思っていましたので、場所は大丈夫です。

> 時間の方は・・・メインステージのイベントとか見ます?それによっては時間が変わると思うので。
メインステージの方は、今回はパスの予定です。
ですので、時間は別に縛りはないですよ。
お昼頃にしますか?それとも、早目にします?
2010/11/05(金) 21:49 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
Re^2: 待ち合わせ場所について。
> お昼頃にしますか?それとも、早目にします?

 特に縛りがないなら、12:00にしましょうか。
2010/11/05(金) 22:41 | URL | 神子秋沙 #A2U3.G7E[ コメントの編集]
では!
> 特に縛りがないなら、12:00にしましょうか。
了解です、よろしくお願いします。
2010/11/05(金) 22:56 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
こちらこそ
 シャトルの打上が延期になってしまって、これから寝ます。寝坊しないようにしないと。(..;)

 目印ですが、ライムイエローのリュックと、BELL Citiの黒のキノコヘルメットをしていると思います。
2010/11/06(土) 02:15 | URL | 神子秋沙 #d6oXFDCE[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク