日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

06月≪ 2017年07月 ≫08月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集 雨の連休編

 三連休は、どうやら雨優占の天気になりそうです。

 晴れが見込まれる月曜は、ロードを(また ^^;)ショップに点検に持って行くとしましょうか。
 レースで、ほぼ失速した低速からとはいえ落車もしていますし、沖縄も近いですし、そんなこんなも含めて、総点検して頂きましょう。

 走り込みは・・・通勤路で(帰宅時に)遠回りする事で、少しでも慣らしておきましょうか・・・。
 いや、来週の日曜に晴れてくれたら、道志みちか、「攣る峠」方向に走ってくるつもりですけど(関東近郊では珍しく、ヤンバルの森同様の負荷がかかる道筋だと思うからね)。

 では本題で、今日は小ネタ集。
 あまりテーマも絞り込まず、雑多に集めた話ばかりです。
 まあ、ある意味、正しい小ネタ集・・・。

 と、いう訳で、行ってみましょう!

1.日産スタジアムのその後
 今週頭の方は、レースの後遺症で筋肉痛が出まくり、自転車通勤もしんどい、という状況でした。
 まあ、走っている間は痛みは忘れられるのですが、会社(自宅)に着いた瞬間、「うげっ!」となる訳で・・・。

 しかも、会社の同僚には特に何も言わず出たイベントだけに、席を立つ or 座る時に、いちいち「ふん!」と気張っているので、何をやってるんだ?という目で見られていた訳です。
 そんなときの会話・・・。

同僚「なんだ、また自転車で無茶したのか?今度はどこまで行ったんだ?」
私「あ~、ちょっと日産スタジアムのレースに出たんでね」
同僚「日産スタジアム?まさか自分で走って行ったのか?」
私「ん?だって、片道たった30kmしかないし」
同僚「毎度ながら、馬鹿だろ、お前!

 あ~、まったく、今更30km程度の距離で驚くなよ、と、いつもの「馬鹿だろ」パターンで思った訳ですが。
 この日はちょっと続きがありました。

同僚「で、レースってどんな奴?」
私「ん~、一周3kmのコースを、2時間で何周できるか競争」
同僚「馬鹿だろ、お前!

 あ、このパターンはなんか新鮮だ(^^;)。
 じゃ、次回はどんなパターンの「馬鹿だろ!」を言わせてやろうかな・・・(ひひひ)。

2.不思議なもので・・・
 日産スタジアムの件、レース終了直後は、落車だのなんだの色々あったので、「来年はエントリーするかどうか・・・」なんて考えていたのですが。
 今になって思うのは、「来年のリベンジのためには!」なんて考えなのが面白い所です(^^;)。

 あんなに苦しくて辛い思いをしたのに、よーし、来年も・・・なんて、どんなMだと思われてしまうかもしれませんね(^^;)。
 ま、自転車乗りは基本、Mですから、そこは華麗にスルーするとして(←いいのか?)。

 来年、出るとしたら、やはり2時間エンデューロでしょうね。
 3時間、レース強度で突っ走るのは、今の私には相当高いハードルになるでしょうから・・・。
 それに、来年の課題としては、「2時間、最後まで止まらず走り切る!」という事に尽きるでしょう。
 (う~ん、ミニベロで出たときの1年目と2年目の関係と全く同じだ ^^;)

 なお、Allsportsさんの所に掲載されている写真を見ると、昨年はVサインかましたり、と、中々のアホ面晒していたところが、今年は全く愛想を振りまいていない所に、「余裕のなさ」が表れていますね。

 まあ、曲がりなりにもレースイベントなので、アホ面晒しているのも問題なのですが(^^;)、必死の形相ばかり写っているのもどうかと思う訳なのですよ。

 それでも、枚数は少ないですが、ちゃんと集団の先頭を牽引している姿(多分、中切れた集団の後続を引っ張っている所)もあったので、ちゃんと「レース」に参加できていたんだ、という事で良しとしましょうか・・・。
 (それにしても、私が失速しはじめても前に出ない人、多かったなあ・・・。頼むから、代わってくれ~ ^^;)

3.案外幸運だったと思う事
 それは、自転車の世界に入ってきたきっかけがミニベロだった事。
 ミニベロで行った場所や、参加したイベントに、ロードで改めて行ってみる/参加してみる事で、今までとは違う新鮮な感覚が味わえますから。

 ミニベロで行ってみると、大変で疲れて、世界の果てまで来たような気分で死ぬような思いをした場所に、ロードなら案外楽に行けてしまう事。
 レースイベントで、ミニベロではどう足掻いても(余程、強い人でもない限り)絡む事が出来ないハイスピード走行の中に加われる事は、確実に今までとは違う感覚を得る事ができます。

 それにしても、知らないってのは無茶なもので、ミニベロとしては良く走る、という車体(BSモールトン)で、ロード的な走り方(センチュリーライドとかレースライドとか)をやっていたのですから、ロードに乗るようになった今から思えば、良くやっていたと思いますよ、ホント。

4.で、今後の予定・・・
 さあて。
 秋の関戸橋の自然集合周期が近付いてきました。

 ですが・・・私は来週、火曜日夕方から水木挟んで金の深夜帰宅の予定で出張になっています。
 という訳で、参加できるかどうかは不明・・・。

 というか。
 最近の異常なまでの早朝傾向は、本来の関戸橋のお約束とは違うものらしいですね。
 (実際は、近隣に迷惑をかけないように、朝10時くらいから始める、という暗黙の了解があったのだとか・・・)

 と、いう訳で。

 もし参加できるなら、本来の関戸橋ルールの時間くらいに顔を出すかもしれません。
 (捌きたいパーツもいくつかあるんで・・・)

 で、最終週末には、沖縄に向けてロードを梱包、発送する事にしましょう・・・。
 (それまでに、仕事の色んなゴタゴタを片付けておかないとなあ・・・。下手すりゃ参加自体、危うくなる・・・)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク