日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

日産スタジアムの、一番の懸念材料が解消か?

 い~や~、今日の夕方は驚いた!
 って、関東ローカルな話になるのでちょっと説明を加えますと・・・。

 本日('10/9/29)の17時頃、福島県を震源とする地震がありました。
 同時に、首都圏では緊急地震速報が発令され、ありとあらゆる手段で、地震の危険性が伝達がされた訳です。

 で、最近では現代人必須アイテムになった携帯電話。
 これが一斉に警報を受信し、アラームを鳴らしてくれた訳ですね(^^;)。

 会社のフロアで、電車の中で、街角で、そして会議中の部屋などなど・・・(教室で授業中に鳴って、携帯を没収された高校生もいるとか・・・)。
 そりゃもう、それからしばらくの間は、新手のSPAMかウイルスか、と、ちょっとした騒ぎになった訳です。

 ・・・が、Softbankは、最近やっと1機種だけ、こういったサービスに対応したという状況のため、何も知らせがなかったと言う・・・(Docomoとauはとっくに対応済みで、旧機種でもエリアメール等の機能をONにすれば受信可能)。
 ことあるごとに書いていますが、私はこういう基本的なインフラ整備の部分の対応がおざなりにされている限り、Softbank携帯が購入対象になる事はありません(安いとされる料金プランも、ちゃんと計算したら全然安くないし)。

 では本題です。
 今週末に迫っているアンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルですが・・・。
 過去に開催された参加記録などを読んでいると、最も懸念される事が出てきました。

 それは、雨。

 過去、2006年から正規で4回、スペシャルシーズン(クリスマス)に1回、開催されているこの大会。
 不思議と雨天に恵まれる(?)という、いわくつきのイベントになってしまっています。

 なんといっても、初開催(2006年5月)の時でさえ、レース途中まで雨。
 2006年12月のクリスマススペシャルと2007年は晴天だったものの、2008年(私が初参加した年)は、午前土砂降り、午後晴天。
 2009年も午前土砂降り、午後曇天という感じで、その降雨率たるや、雨のイベントのイメージが強い佐渡ロングライドと並ぶ、60%という高率です。
 (佐渡ロングライドは2006年から今年まで5回開催され、晴天は今年と2008年の2回だけ。すっかり「雨の中のイベント」というイメージが定着している)

 ・・・あの~、言いたかないんですけど、どなたか、すんごい雨男が参加されてません?(^^;)
 まあ、「お前じゃ!」と言われそうな気もしますけどね・・・。
 (ちなみに、私は参加するサイクリングイベントの晴天率は90%近いが、レースイベントは80%の確率で雨を喰らっている。なかなか器用だ ^^;)

 とまあ、そんな背景があるため、最近は天気予報が気になって気になって・・・。
 ちなみに、日曜日からレース当日の週間天気予報が出ていましたが、曇り有占の、何だかとっても不安な状態(で信頼度A評価)が続いていました。

 ところが・・・。

 本日('10/9/29)11時段階、気象庁発表の週間天気予報では、神奈川県の10/2日は曇時々晴、降水確率30%という状態に転換。
 そして17時発表の週間天気予報でも、同じ状態で信頼度A評価が持続しています。

 これは・・・もしかして、珍しく、晴れが来ますか?日産スタジアムに!

 ただ、前日の10/1日と、レースの翌日の10/3日がしっかり、雨マークなんですよね・・・。
 ってことは、ちょっと気流が乱れるだけで、この晴れマークは吹っ飛ぶ可能性もある訳で・・・。

 初めて、ロードで参加するレースイベント。
 信頼度Aだけに、晴れを信じたい所です。



 ああ、それから。
 そろそろ、関戸橋の事も考えないといけないな・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク