日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bikenavi Grandprixが、実は凄い事をやっている件。

 立秋はとっくに過ぎて、お盆も過ぎて、奥多摩の御岳山ではレンゲショウマが満開だってのに。
 毎日毎晩、暑いっすねー。

 毎日毎晩、朝の4時頃、暑さと寝汗の酷さで(おまけで、アトピーが痒くなって)起こされているため、最近は一晩中、弱ドライでエアコンかけっぱなしです。
 地球には厳しいですが、毎日睡眠不足で、昼間に意識が遠のくのでは、仕事に支障が出ますから、仕方ないです。
 (あ~しかし、ついに抗アレルギー剤とステロイドのお世話にならないと、抑え切れなくなってきたよ・・・。いつもの、2週間の短期決戦と行くか!)

 では本題です。
 Twitterのつぶやきではチョコチョコ話題に出している、Bikenavi Grandprixの秋ステージですが、やっと詳細が発表されつつあります。
 秋ステージは、現段階では川崎マリンエンデューロと、ツール・ド・ひたちなかについて、詳細が発表されて(川崎マリンエンデューロは、エントリー受付も始まって)いますが、ちょっと内容を見てみると・・・案外凄い事やっていますよ、Bikenaviは。

 これまでのBikenavi Grandprixのレースは、基本的に運動施設が併設された公園内や、山間部の有料道路の一部などを使用したエンデューロやヒルクライムが主で、公道を使用したロードレースというのは、ほとんどありませんでした。
 しいて言えば、勝山ステージ(報恩寺山のヒルクライム)で、スタート地点までのパレード走行があったくらい?ですが、これとて、スタートまでの短時間の走行で終わっており、ほぼ一日をかけたワンデーレースと言うには程遠かったのが実態です。
 (しかし、報恩寺山とはまた、浄土真宗天国な北陸らしい山の名前だねえ・・・。さすがわが血脈の郷里たる勝山だ)

 しかし、川崎ステージではコースの一部に公道を使用した周回コースを設定。
 そして、ひたちなかステージでは種目の一つが「茨城港しおかせロードレース」と銘打って、公道(自動車専用道路)を使用した9.7km/Lapのコースでレースを行うという、何とも画期的な事をやっているではありませんか!

 正直、これは凄いと思いますよ!
 今までも、市民参加型のロードレースで、公道を使用するレースなんて、そんなにあった訳じゃないですし、JCRCのような登録もなく参加できるとなると、それこそ限られていたのが実態でしょうから、いきなり2ステージ分、そういうレースが増えたのは、凄い快挙だと思うのです。

 まあ、川崎ステージは正直、公道使用と言っても、埋立地の隅っこの直線道路という、土日は交通量がガタ落ちで、半分ゴーストタウン化しているであろう場所ですから、それを快挙と言うのかどうか・・・という感じですが、首都圏では現実的に、こういう場所以外で、ほぼ一日、交通規制を敷いてロードレースを行うなんて不可能でしょう。
 それに、こういった場所でも「先例」を作ることが、「お役所」に首を縦に振らせるには有効打になりますから、まずは第一歩を踏み出した事を素直に賞賛すべきかと思います。

 しかし、一方で、「やってみたは良いけど、安全面でも、参加者のモラル面でも、色々問題がある」なんて判定をされてしまったのでは、次年度以降の開催が危ぶまれてしまいます。
 もし、エントリーを考えている皆様は、「安全」「節度ある行動」に、十分、注意して頂きたいですね・・・。
 (同じ自転車乗りとして、そこはホントにお願いします!)

 なお、私は以前のネタでも話題に出した通り、川崎マリンエンデューロはツール・ド・おきなわの本島一周サイクリングと重なっているため、残念ながら不参加。
 ツール・ド・ひたちなかは、日程要調整という事で、参加についてはちょっと迷っています。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。