日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Bikenaviにステージ追加!川崎とひたちなかだ!

 今回の台風、関東地方はすこーし擦っただけで、特に大きな被害は出ていないようです。

 しかし、朝一番に窓の外で暴れる風・・・。
 どうにも気乗りがしなかったので、おとなしく電車通勤しちゃいました(チキンと呼んで)。

 では本題です。
 昨年まで、日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルをプロデュースしていたBikenavi GrandPrix
 今年は9/20日開催の北播磨エンデューロ以降の日程が、「準備中」表示のまま不明でしたが、公式サイトのトップページ下の方にある年間日程を見る限り、少なくともあと2ステージ、開催されるようです。

 開催されるのは、現在、Bikenaviのトップページで確認できる限り、以下のとおりです。

11/14(日)  川崎マリンエンデューロ

11/27(土)・28(日)  ツール・ド・ひたちなか


 いつからこの情報が出ていたのかは不明(なにしろ、久々に見に行ったからね ^^;)ですが、まあとにかく、イベントが増えるのは楽しみな話です。
 しかも、川崎でエンデューロが開催されるなら、自走で会場入りして参加できそうな気がします。

 それにしても、「マリンエンデューロ」というからには、恐らく会場は海岸地区かその近郊。
 なんとなく、ですが、去年開催が案内されながら、「諸般の事情」で中止された、「横浜マリンサイクルフェスタ」を思い出してしまいます・・・(不吉な ^^;)。

 とりあえず、そっちは忘れて話を進めると、メイン会場は海岸の埋め立て地(東扇島?)になるのでしょうか?
 人工島なんて、びっちり碁盤目に区画割りがされていますから、公道を使う場合、直線&直角コーナーメインの、どフラットなコースになる気がします(結果、超高速走行のエンデューロになりそう)。
 それに、近年の情勢を考えたら、土日も工場などは操業し、流通拠点にトラックが出入りする場合もあると思いますから、道路使用とか車両通行規制とか、いろいろ越えるべきハードルがある気がしますが・・・。

 まあしかし、普通に考えたら、東扇島公園を会場に使うんでしょうね(^^;)。
 この辺りは、詳細の発表を楽しみ・・・に、したい所ですが・・・川崎のマリンエンデューロ、開催日は11/14日に予定されているようです。

 ・・・オレ、沖縄ぢゃん・・・。
 (今年、「ツール・ド・おきなわ」の本島一周サイクリングは、11/13~14日で開催)

 残念ながら、今年は参加できませんか・・・う~む。

 で、もう一つの、「ひたちなか」のステージですが・・・。

 例年なら、「秋のひたちなかエンデューロ」だった所が、「ツール・ド・ひたちなか」に名前が変わり、開催日程も土日の2日間になりました。
 多分、ですが、「ツール・ド・新城」と同様、初日はクリテリウム、2日目はエンデューロという形(またはその逆?)で開催される・・・のでしょうか?

 この開催日程だったら、ロードも沖縄から帰ってきているでしょうし、会場が例年通りなら、金曜の仕事終わりに輪行袋担いで動けば、前夜入りも可能・・・。
 って、参加するんかい!>オレ。

 ちなみに、私、レースイベントの経験はエンデューロオンリーで、クリテリウムや、ましてやロードレースはまだ未経験ですから、参加するとしてもエンデューロになると思いますけどね(^^;)。
 まあ、こちらもまずは詳細発表を待つ、というスタンスで。

 ちなみに、この二つのステージが追加されたことで、Bikenaviのサイトに表示された「準備中」の枠は、残すところあと一つです。
 ・・・で、この「準備中」のボタンの位置に、ポインタを合わせると・・・「海浜幕張」って何?マジで?

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク