日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

08月≪ 2017年09月 ≫10月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ペダルを踏み抜いた!

 来週は、なんと出張目白押しな、とても忙しい一週間になりそうです。

 北に飛んで2泊し、そこから帰ってきた足で西に飛んで終日協議。
 ははは~、死ななきゃいいけど>自分。

 では本題です。
 通勤用として、毎日、会社との往復の足になってくれている、通勤車、Bikefriday tikitですが・・・。
 最近、強めにクランクを踏み込んだ時、カリカリと変な音がするようになりました。

 どこかのネジかボルトが緩んだのかと、あちこちを増し締めしてみましたが、症状改善せず。
 これはまさか、BBが逝ったのか?と思ってクランク周りを見てみたら・・・。

 なんと、ペダルを踏み抜いてしまっていました。


10072801.jpg
tikitで使用していたペダル、VP-117A。
金属製で堅牢だ、という触れ込みの折り畳みペダル。


 なお、踏み抜いた、といっても、文字通りに軸が折れたとか、そう言う訳ではなく、折り畳みペダルだったので、ヒンジ部分を破壊してしまった形です。


10072802.jpg
これが正常なヒンジ部分の構造。
ハーフクリップを使っていた関係で、
荷重は画像左から右にかかるように設定していた。

10072803.jpg
破壊状況。
ヒンジ部分にクラックが入り変形し、
軸から外れかけている。


 ちなみに、左右ともに車体後方側のヒンジが同じように破壊されていました。
 どうやら、一方向から繰り返し荷重がかかったことにより、金属疲労で部材が破壊されてしまったような感じです。

 自転車通勤用に使いはじめて、たった1年で壊れるなんて、これがホントの弱虫ペダ・・・ゲフンゲフン。

 まあしかし、こういった折り畳みペダルは、本来コンフォートライドが前提の自転車用の製品です。
 私はそんなペダルで、毎日30km/hほどの速度で巡航していた訳で・・・。

 きちんと計測していませんが、ケイデンスは少なくとも80~90で、幹線道ではダンシング加速も多用、と、そりゃもう、コンフォート車用パーツには厳しい条件だったであろうことは想像できます。
 ベキッと逝く前に気付いて良かったなあ(^^;)。

 まあでも、このままでは通勤の足がない、という訳で、早速、手持ちのパーツで使えそうなペダルに交換してやることにしました。


10072804.jpg
という訳で、新たに装着したのは、
MKS プロムナード Ezy。

10072805.jpg
Ezyペダルなので、
当然、ワンタッチで脱着可能。


 BSモールトンの分割モデル(BSM-S18)に標準でついてきたペダルで、現在は遊休パーツになっていたものです。

 早速取り付けた所、tikitのクランクは、ペダルの受け穴が少し深く掘られていて、Ezyのストッパーが引っかかり、ペダル脱着ができなくなりました。
 (スポーツタイプのクランクだと、時々、こうなるらしい)
 確かそれを防ぐ付属品があったはずだ、と、過去のパーツ類をゴソゴソひっくり返して、スペーサーを発掘。
 無事、ワンタッチ脱着が可能なように取り付けが完了しました。


10072806.jpg
で、今までと同じように、
ペダルにハーフクリップを装着。
Ezyペダルは、クランクから簡単に外せるので、
クリップ等の装着が簡単にできて良い。

10072807.jpg
ペダル換装後、車体を畳んでみた所。
ペダルが畳めなくなったので、
左ペダルが突き出し、何だか収まりが悪い。

10072808.jpg
ならペダルを外せばいいや、という訳で、
これで以前と同じ感覚で畳んで収納できる。


 さすがにミカシマのペダルなら、乱暴に踏んでもそうそうは壊れないでしょうから、しばらくはこれで走ってみることにします。
 なお、このパーツ交換で、カタログ値では110gの軽量化に成功しました。
 (VP-117:460g、MKSプロムナードEzy:350g)

 ・・・はい、わかっています。
 その程度の重量差、満腹か空腹かの違いだけで相殺されるってね。
 (ええ、自分の「本体」を軽量化させた方が、何倍も効果的ですよ。ええ、もちろんわかっていますってば・・・)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク