日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るく?不幸自慢。

 今日は参議院議員選挙でしたね。
 成人して以来、すべての選挙に参加してきている私は、今回ももちろん、投票してきました。

 ま、私の周囲には、一応、投票にはいくものの、こんな東京みたいな場所では、たった一票が増えたか減ったかで、大きな差はないから、適当に入れるよ、なんて言う人もいますが・・・。

 この一票、自分にとってはたった一票しか投じれない、貴重な一票です。
 そんないい加減な気持ちで投じるのは、札束をドブに捨てる以上にもったいない話です。

 という訳で、今回、選出された候補者の方。
 期待通りの活躍がなければ、次回以降、確実に私の分の票は減り、そして再び投じられる事は「永遠にない」と思ってくださいな。

 では本題です。
 ここ二週間ほど、見事なまでに不幸の連打を食らっていました。
 
 PC(PoweBook G4最終世代)のクラッシュ、そして、夏風邪による体のクラッシュ&ダウンです(^^;)。
 どちらも立て続けに発生してくれたおかげで、6月終盤~7月前半は、とても酷い目にあった、という記憶しか残らないのではないかと・・・。

 ま、実際の所、どんな感じだったのか、詳細は裏置きしますので、まあ、興味のある方は続きをどうぞ・・・。

 まずは時系列的にも先に発生した、PCのクラッシュの方から。
 事の起こりは、おそらく、6/29日に発生したカーネルパニック。
 OS Xになってから今まで、数えるほどしか発生していないそれが、この日は2回も発生しました。

 しかし、その時はグアムで撮ってきた一眼レフのRAW画像をまとめてJPEGに落とす作業中だった&機体が熱を持っていた事もあり、CPUに負荷がかかりすぎたのだと思っていました。
 その後もそのまま使っていましたが、簡単な操作、例えば、単なるテキスト入力でも、長文になると変換動作が恐ろしく遅くなるなど、動作が不安定な状況は変わりませんでした。

 不穏な状況だったため、過去に撮影したデジカメ画像などを一旦、外装HDにコピーし、内蔵HDの容量を確保、仮想メモリ領域を大きくとるなどの対処を行ったものの、症状は改善されず、7/2日深夜、再びカーネルパニック発生。
 仕方なく、PRAMクリアで再起動をかけた所・・・延々、林檎マークのまま、なかなか起動しなかっただけでなく、メールのサブアカウントが消失してしまいました。
 このサブアカは各種登録&外部からの連絡用に使っていたものだったので、見られないのは困る、という事で、再設定した所・・・。

 メーラーが起動しなくなりました・・・。

 正確には、一旦は起動するのですが、メールボックス読み込み中にフリーズしてしまいます。
 何度か繰り返し試しましたが、その都度、リセットを余儀なくされていたのですが、何度目かのリセットの後、今度は本体も起動しなくなったという・・・。
 (林檎マーク画面のまま、ずーっと固まっている)

 OSのセットアップディスクを引きずり出してきて、ディスクユーティリティーでチェック&修復をかけようとしましたが、どちらも途中でエラーが出て止まってしまいます。
 OSの再セットアップ(OSのみ置き換え)をかけようとしても駄目。
 再度、チェック&修復を試してみましたが、要修復項目数は減ったものの、エラーでストップするのは変わらず。
 あきらめずに、OSのみ置き換えのセットアップを試しますが、やはり駄目。
 (これを7/2日深夜から7/3日夕方まで継続)

 さすがにもう駄目か、と考えはじめ、残る手段は、「内蔵HDを消去してセットアップ」のボタンを押すだけ・・・。
 しかし・・・ちょっと考えてみたら、その時、PCを復活させようと躍起になっていたのは、まだバックアップを取っていなかったデータを救いたいためであって、別にこの機体を何が何でも生かしたい訳ではない。
 つまり、ここでディスクを完全にクリーンにしてしまうのでは本末転倒な話で、それなら新品の機体をもう一度セットアップするのとさして労力は変わりません。
 どうせ近々リプレースを考えていたのですから、思い切って、新機種を導入してしまえ、という所にまで考えが至りました。

 結果、7/4日にApple Store渋谷に出向き、MacBook Proを購入。
 あっさり書くな、と言われそうですが、ボーナスが出るかどうかも定かじゃなかったこの時に、これを即金購入するのは、それなりに思い切った決断だったんですよ(^^;)。

 ちなみに、購入したのは15型のCore i7モデル。
 今までの機体と比べたら、もう動作が速い速い。かなり容量の大きい動画でも、コマ落ちもなく、ジャギーも出ず、と、今までの機体(G4)との違いを完全に体感できるレベルの違いです
 ことえりも、Panther→TigerからいきなりSnow Leopardにレベルアップしたためか、今までよりずっと賢くなっていますしね。

 しかし、旧機体からは結局、Web接続設定や、iPodの同期設定も引き継げず、色々と苦労させられています・・・。
 (Web接続環境が復活したのが、8日。iPod同期設定は、旧機での同期解除が事実上不能なため、いまだ回復できず・・・)

 それにしても、過去、8年間(長っ!)運営していた、HTMLサイトのデータが完全に失われたのは痛いなあ・・・。
 (復活させる事はなかったと思うけど、あれはあれで、自分の足跡だからね)

 で、そんな騒ぎの中、7/2日から3日にかけての深夜~早朝~夕方まで、エアコンをかけっぱなしで連続作業を行ったためか、見事に夏風邪にやられました。

 最初は喉がガラガラしていた程度で、大した事はないか、と思っていたのですが・・・。
 次第に咳が止まらなくなりはじめ、倦怠感と悪寒が伴いはじめます。
 最初に喉に違和感を感じたのが4日の朝ですが、8日に仕事で出張の予定があり、その準備で無理をしたのもいけなかったのか、9日には確実な発熱感を伴う怠さが全身に広がり・・・。

 特に、8日は飛行機での移動を伴う出張だったのも悪かった・・・。
 それに、隣の席に座っていた人が、何でそんなに?というほどエアコンの風を全開にして体に当てている(先に体の肉襦袢=脂肪をとれ!と言いたかった)人だったため、ただでさえ乾燥している飛行機内で、呼吸器に乾いた風を浴び続けたために状態は急転直下で悪くなっていきました。

 9日朝の段階では、まだなんとか行動可能だったのに、昨日、10日(土)は朝から怠くてしんどくて、近所のコンビニに買い物に行くのも一苦労、という有様で・・・。

 風邪を引いているときのお約束で、普段、健康なときの体って、何であんなに平気なんだろう、と、妙な事を自問自答しながら、ベッドの中でウンウン唸っていました・・・。

 ちなみに、今年の夏風邪は、最初に喉、その後、徐々に全身に倦怠感が広がり、最終的に発熱、下痢がきて、一時的に、すべての事が嫌になるほど消耗します。
 実際、土曜日の日中~夕方にかけての苦しさは、とても筆舌に尽くしがたい状況でした。
 結果、気持ちよく晴れた土曜日に、部屋のベッドでウンウン唸って寝込んでいたという・・・(これが一番痛かったかも・・・)。

 おそらくは発熱のため、立つのも面倒で、一旦立ち上がると今度は体の節々が痛く、特に腰がギリギリ痛んで、かがんだりするのもキツい(腰痛持ちじゃないんだけど ^^;)。
 最終的には食事さえ面倒になるという有様で、どうせ喉を通るのは冷奴や冷やしうどん、素麺くらいなので、吐きそうになるのを我慢しながら詰め込んでいるという、食事か苦行かわからない状態。
 (これが冬なら、柑橘類が安く手に入るので、ビタミン&糖分&水分補給に苦労しないのだが、今の季節、果物は少ない上に高い物ばかりで苦労した)

 が、まあ、土曜日の夜くらいから、さすがに一日、寝て過ごしたためか、徐々に回復傾向に向かい、日曜朝には普通の食事が喉を通るようになりました。
 現在は鼻水がグスグスいって、時々、咳が出る(喉がひきつれて痛い)程度の症状は残っていますが、発熱感も消えて、ずいぶん楽になりました。

 今回の風邪、体温は結局測りませんでしたが(それすら面倒だった)、体感の度合いだと、38度近く行ってたかもなぁ・・・(膝ふわふわ、頭ぐらぐら、まっすぐ歩いているつもりが蛇行しまくり)。
 何にしても、今年の夏風邪は強烈だ、という話があちこちで囁かれていますが、「実際、相当キツい」と体験者は語っておきます(皆様、ご注意あれ!)。

 なお、今回の風邪では、コーラが喉を通るようになったら、急に良くなりはじめました。
 回復薬の伝説に、また1ページ?
 (いや、どう考えても炭酸の刺激に耐えられるくらい回復した結果、そう見えただけだと思うけどね・・・)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。