日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

小ネタ集 色々なヨシナシ事

 今日の日差しは、間違いなく「夏」でしたね・・・。

 しかし、日陰に入れば涼しいのが、まだまだ初夏の季節の良い所。
 出来れば、このままの気候を維持して、秋に向かって欲しいのですが・・・。
 (梅雨、来るな!雨じゃなく、多湿が不快で死にそうなんだ、私は!)

 では本題で、今日は小ネタ集。
 まあ、最近、色々考えていたり流されていたり

1.BSモールトンの近況
 乗ってません。
 (最後に乗ったのは、年明けくらい?)

 えーと、ロードやtikitと、運用面で"だだかぶり"な車体という事もあり、なかなか乗れてやってないです(^^;)。

 ま・・・それ以外の理由として・・・。
 ロードのULTEGRA SL、tikitのVブレーキの制動力になれてしまうと、BSモールトンのBR-A550(シマノの105クラスのキャリパーブレーキ。私の車体は'08年後期型)では、イマイチ制動力に不安があって、乗るのがちょっと怖い、という所も問題だったりします。
 (注:決して力不足なパーツがついている訳ではない。上位グレード&Vブレーキの制動を体感すると、物足りなく感じるというだけの話だ)

 だったら、上位グレードのパーツに付け替えればいいじゃん、という声が聞こえてきた気がしますが・・・そう簡単にはいかないのですよ。

 まず、BSモールトンはロングアーチのキャリパーでないと使えない車体なんですよね(標準でドロヨケ装備なので)。
 普通のロード用のパーツは、アームがリムに届かないため、流用は効きません。
 Vブレーキへの換装は、ダボ穴がないので不可能ですし(ドリルで穴をあけて無理矢理つけたら、フレームやフォークがポキッといきそうだし)。

 まあ、ロングアーチ型のキャリパーとしては、一応、上位グレードにBR-A600がありましたが、これは既に製造終了品。
 現行ではBR-R650がULTEGRA相当の製品として製造されており、時々、現行のBSモールトンのブレーキ(BR-R450)を強化する際に使用されているようです。

 ただし、ロングアーチのキャリパーブレーキは結構レアな物であり、そんなに流通している物ではありません。
 「自転車業界標準時間」を色々な形で経験した皆様であれば、こういったパーツは、販売店から取り寄せオーダーをかけても、納期がいつになるか分からない、なんて事もあるのは、良くご存知の事かと思います。


10061201.jpg
だから、姿を見たらすぐ確保しないとね。
(値札隠し構図)


 あるんかい!

 という強力なツッコミが、かなり沢山飛んできた気がします。
 近いうち、時間が取れたら、ブレーキを換装してみましょう。

 ・・・ついでに、前輪のベコベコ挙動が怖いから、サスもフルハード化しようかな・・・?


2.噂のガジェット色々
 いやあ、しばらくの間、ブログやツイッターではiPad、iPhone 4の話題で大賑わいでしたね。
 iPhone 4はともかく、iPadは都内では家電量販店等でも店頭デモ機が稼働しており、その周囲は人集りが出来ていたりします。

 で、この騒動を私がどう見たか、ですが・・・。

 iPadは確かに斬新なガジェットであり、書籍の電子化の流れを促進する起爆剤になりそうな気がします。

 ・・・しかし、iPhone 4は・・・。

 「新しい」と自信満々発表され、大騒ぎされていた色々な機能ですが、どれもこれも、国内に流通している携帯端末で(類似の機能も含めて)既に実現している事が多くなかったですか?
 私としては、全体的にしらけた気分だったのですが・・・(iPhoneが国内端末の機能をどんどん組み込んだ、という感じにしか見えなかった)。

 ちなみに、iPhoneユーザーの皆様の中には、日本国内の携帯端末を「ガラパゴス」と呼んで毛嫌いする人もいらっしゃいますが・・・。
 同じ事をAppleがやったら革新的。国内メーカーが既に実現していたら「ガラパゴス」ってのは、何かを間違っている気が・・・。
 (それに、日本の端末は「ガラパゴス」と言われようと、それは結局、求められるニーズが違っていただけで、スマホとの間に優劣がある訳じゃない。旅客機と戦闘機を比べているような物では?)

 とにかく、私の目には、iPhone 4はそんなに魅力的な物には映らなかったですね。
 逆に、今までワールドワイドで築いてきたiPhoneというブランドが、日本市場におもねるようになった感じがあり、がっかり感が強かったです。

 とか何とか言いつつ、私はワールドワイドとガラパゴスのハイブリッドという噂のある、国内メーカー製Androidに期待している訳なんですが・・・。
 (お財布ケータイとワンセグが標準で載ってくれたら、間違いなく買うんだけど・・・)


3.ガジェットより優先したい事
 PCをいい加減、リプレースしたいですね・・・(もう何年目だ?今の機体)。
 今年は本気で考えないと、手元の色々な物がサポート終了になってしまいますしね・・・(そりゃもう、地デジ化を迎えるアナログのように・・・)。

 ってなわけで、今日は新宿に行く用事があったので、ついでにヨドバシカメラを覗いてみました。
 iPadに人集りが出来ていたのを横目に、新型MacBook Proを物色・・・(現在使用もMacBook Pro)。
 Core i7の15インチに、猛烈に惹かれる物がありますね・・・(←フラグ?)。

 ちなみに、SSD換装は量販店でなく、アップルストアオンリーでのサービスのようです。
 ・・・ふむ、では時間があったら、銀座か渋谷、行ってみるか?(←もひとつフラグ?)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク