日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

特に意味はなく、驚いたので画像で紹介

 今週末、土曜日は関戸橋の周期のはずでしたが・・・。

 前夜から続いた冷たい雨がそのまま降り続け、こんな時期なのに都内ではみぞれが観測されたほどの低温。
 まあ、普通に考えて、例年通り来週に流れただろうな、と思っていたら・・・。

 ごく少数ながら、土曜、そして日曜と、集まった人達がいたようで・・・(さすがにやり過ぎでは?)。

 ちなみに、セオリー通り、来週が開催周期になりますが、私が出動するかどうかは、まだ決めていません(夕方から、東京→糸魚川ファストランの事前説明会があるしね)。

 では本題です。
 冒頭脱線のとおりだったのと、今週は日曜日に寝坊して、尾根幹線&連光寺周回のショートコースしか走っていないので、つまりはブログにするようなネタがありません(爆)。

 ですが、土曜日、雨で出られない事を利用して、ロードのメンテ(主に可動部の清掃)を行った結果、チェーンとリアスプロケが驚くほどきれいになったので、その状況画像を記録がてら、掲載しておきましょう。


P1000956.jpg
まずはリアスプロケ。
チェーンはフィニッシュラインのエコテック2と、
パークツールのサイクロンを使用して洗浄。

リアスプロケは車輪を外し、
洗剤&クリーナーで洗浄した。


 洗浄中、面白いほどに黒い油汚れが流れ落ちていって、あれよあれよという間に購入時そのままという状態に。
 まあしかし、普段からこのレベルで奇麗にしておけよ、とツッコまれたら、まあそのとおりなんですけどね(^^;)。
 (私は少し黒くなった程度なら、放置する事が多い ^^;)


P1000958.jpg
で、こっちはチェーン。
本当はこんなに銀色だったんだ(^^;)。


 洗浄前の画像を撮っていなかったので、これだけ変わった!というインパクトには欠けますが、洗浄前後の実物を見たら、まるでテレビショッピングで売ってる魔法の洗剤で洗った焦付鍋のような変化です。
 普段、どこまで汚したままなんだ、って事なんですけどね(^^;)。
 (先週、先々週に走った道志みち、崖の染み出し水とかで濡れてる場所が多かったから・・・と言い訳)

 今後は走ったあと、毎回、というのは無理でしょうけど、月に1回とか、そんな頻度で、可能な限りこういうレベルにクリーニングしてやる事にしましょう。

 なお、今回、意外に手こずったのがプーリーの掃除。
 驚くほど汚れがこびりついていて、チェーンを洗ったあとも、そこから汚れが溶け出して、コマの間に黒い油膜が張る原因になっていました。
 しかし、小さいパーツなので、ウエスを当ててもチェーンに巻き込まれたりして、思ったように汚れを拭き取るのが大変で・・・。
 (最後は後輪を外してアームを伸ばし、その状態で無理にクランクを回して回転させながら拭いた)

 で、本日早速、この状態で試走してきた結果、チェーンの動きとシフトのレスポンスが驚くほどスムーズに・・・・・・なんて、都合の良い話はありません(笑)。
 ま、多少、軽くなった「かもね」という程度に、プラシーボ程度には効果があったかもしれませんが・・・。
 (そんなレベルの変化、私に感じられるはずがない ^^;)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク