日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

小ネタ集 いい加減に春よ来い編

 三寒四温の時期とは言いますが、何で週末の度に寒くなるのやら・・・。
 しかも、今週末は会社に呼び出された土曜は晴れて、自由に使える日曜は「曇りのち雨」なんて、どういう法則なのか教えて頂きたいものです。

 今年は、できるだけ今の時期から走り込んでおきたいんですけどね・・・。
 (今週末は、ベリーショートの50kmしか走れなかったぞい!)

 では本題です。
 今回は小ネタ集で行ってみましょう。
 前置きはここまでにして、早速最初のネタから!

1.PD-A600の色合いについて
 先々週くらいからウチでも使用している、SHIMANOの新型ツーリングペダルのPD-A600。
 既に色々なブログでレポートが上がっており、ウチのブログにも、この製品名で検索して訪れて下さる皆様が増えています。

 で、他のブログを見て、「???」と思っているのが、このペダルの色合いの表現。
 多くのサイトで、「ULTEGRA SLと同じアイスグレイ」とされていますが、実は結構違います。

 わかり易く画像で示すと、こんな感じです。


P1020419.jpg
PD-A600とULTEGRA SLの色の違い。
クランクがULTEGRA SLのアイスグレイ。
見ての通り、PD-A600はマゼンタが強く、
パープルという感じの色合いになる。


 まあ、確かに、シルバーのクランクに装着すると、アイスグレイに見えないこともないのですが、実際にULTEGRA SLに装着すると、見た目のイメージはかなり違いますので、カラーコーディネートを考えている皆様は、ちょっとだけご注意を。

2.4月からの自転車通勤
 3月いっぱいで出向期間が終わり、無事、社内に復帰することになりました。
 出向先に通うのは、3月最終週の月〜水の間だけとなり、既にお片づけモードに移行しています。

 ところで、気になるのが、4月以降の自転車通勤のこと。

 ウチの会社は、首都圏では基本的に自転車通勤は認めない、という姿勢をとっています(公共交通機関を使え、という事ですね)。
 私が今まで自転車通勤できていたのは、電車やバスだと自転車の倍の時間がかかる、というデータを示した(世田谷区の、公共交通機関での南北移動の困難さは、絶望的レベル)ためであり、今後、電車で一本で通える所となると、さてさて、許可が下りるのか・・・。

 まあ、新たに上司になる人が、その辺りに理解があるので、駄目もとでごねてみようかと思っていますが・・・。
 (しかし、このご時世になんと前時代的というか・・・)

3.Airframeの現在手元にある残骸の話
 先週末に、徹底的に分解してしまった、廃車一号(←をい)のAirframe。
 現在、手元に残るフレームの残骸は、BBユニットだけになっています。


P1020424.jpg
というわけで、画像でご紹介。
(BBはまだ装着されたまま)
右が車体前方、左が後方。
アルミの塊で、結構重い。

P1020426.jpg
車体上方向から見た所。
右上が車体前方。
折り畳み時に、前輪と後輪が交差するよう、
軸をずらす機構になっていたのが、
左右のプレートの角度でお分かり頂けると思う。

P1020428.jpg
ちなみに、BBはストロングライトのJp400。
(見える範囲に、15mm jisの表示あり)
手持ちの工具では外せなかったので、
何とかして回収できないかと考えている所。


 こんな状況ですが、このユニット部だけでも欲しいという方は・・・?

4.今年の自転車イベント計画
 とっくに今年も1/4が終わっているので、今さらネタにするのもアレですが、まあ、いい感じで暖かいシーズンになってきた(?とも言えないか?)所なので、頭を整理する意味でも、ちょっとネタにしましょう。

 今年は、既に予定しているイベントと、今後動向を考えるイベントが入り交じっています。

 最も最初に来るのは、恐らくは関戸橋のフリマ。
 気が向いたら、Airframeから回収したパーツを持ち込む予定ですが、あまり期待しないで下さい(^^;)。

 走る方のイベントは、レース系、サイクリング系ありますが、レース系は恐らく、バイクナビの日産スタジアムのみ参戦になると思います。
 東京エンデューロは、チーム参加が必須になって以来、いまいち盛り上がりに欠けると言うか、自己完結する楽しさがなくなってしまったのが残念です。

 サイクリング系では、今年も「ツール・ド・おきなわ」の本島一周サイクリングには参加しようと考えています。
 昨年の「忘れ物」というか、高江の売店から持って帰ってきてしまった「当り棒」をアイスに変えてもらうというミッションが残っていますからね。

 そして、東京シティサイクリングですが、今年はどうしようかな・・・。
 ちょっと考え中です。

 で、とりあえずは5月に(抽選で漏れなければ)走る予定の、「東京→糸魚川ファストラン」に向けて、体を作っておきたいと考えています。

 ・・・え?恐ろしいイベントをさらっと書くなと?
 ・・・ああ、まあ、そうですね(^^;)。
 (ちなみに、PedalFar!チームから参加を予定しています)

関連記事
コメント
お会い出来るのはいつの日か
おー、とうとうファストラン行きますか!w
ご実家からすれば日本海自体は珍しい対象ではないでしょうが、お気をつけて。
私は去年の宿題が残ってるので、今年も太平洋から離れられそうにありませんw(^^;ゞ
とはいえ、太平洋をやっつけたら、次なる目標は日本海側(候補は2箇所)ですけどね、フフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

東京シティサイクリングはもう恒例なので、たぶん申し込み確定です。
春の関戸橋は、残念ながら出勤になってますので、皆様によろしくお伝えください~。
tikitのリアコロ装備を披露したかった・・・・。orz
2010/03/30(火) 20:45 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
とうとう、か、早くも、か
ファストラン、ついに、か、早くも、かはわかりませんが、今年初エントリーしました。
まだ、ロード歴、1年ちょっとなんですけどね(^^;)。
まあ、完走目標で、マイペースで走ります(目標、15〜16時間:笑)。

抽選の有無などがわからないので、出走確定ではありませんが、
今から、体を「ロング」に慣らしておきたくて、そわそわしています。
(新年以来、今の所、140kmが最長距離です。糸魚川までの半分だ!)

> 東京シティサイクリングはもう恒例なので、たぶん申し込み確定です。
う〜ん、私はどうしようかな・・・。
走れば楽しくなると思いますが、まあ、直前まで迷っておこうと思います。

関戸橋、春は残念です。
リアコロ装備、またの機会を楽しみにしています。
(やっぱり、TCCにエントリーすべきかな?)
2010/03/31(水) 00:05 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク