日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

関戸フリマ当日の天気予報が・・・。

 今週後半の天気ですが・・・。
 一部報道によると、19日まで発達した低気圧の影響をうけて、大荒れになる、ということで・・・。

 ってことは・・・絶望的か?関戸フリマ。

 という訳で本題ですが、今週末の土日は、自転車三昧な週末の予定でした。
 19日は関戸フリマ、20日はアースデイライドに参加の予定ですが・・・冒頭に書いたとおり、天候が思わしくありません。

 今のところ、週間天気予報では、19日は「雨のち曇り」となっていますが、「曇り」に移行するのが未明なのか、昼なのか、夕方なのかわかりませんし・・・。
 関戸橋周辺は、雨上がりは地面がドロドロで大変なことになるのは、昨年秋のフリマで経験していますし・・・(あの時、ロード用のSPDシューズで歩いていた人たち、大丈夫だったのかな?)。

 む~ん、何とか両日ともに、すっきり晴れてくれないものか・・・(偏西風とジェット気流、頑張ってくれよ!頼むから!)。

 ちなみに、大型野外イベントの当日が雨だった場合、その地方の気象台に「今すぐ、この雨を止ませてくれ!」という電話が入る時もあるそうですが・・・気持ちはわかりますが、どう考えても無理な相談ですよね(^^;)。
 皆さん、変な電話で、気象台の皆様の邪魔をしないようにしましょう。
 (天気は、観測と予報はできても、制御はできません・・・)

 まあしかし、昨秋のフリマ当日みたいに、雨の予報が、当日朝になったら晴れてた、とか、そんなパターンもありますから、最終決定は、当日の朝の空と相談することにしましょう。

 という訳で、19日は朝一番の空が「晴れ!」あるいは「曇っているけど降りそうにない」場合は出動。
 「降ってる」あるいは「いつ降りだしてもおかしくない」場合、DNS決定ということで・・・。

 そういえば、関戸フリマは雨天の場合は・・・翌日順延なんでしたっけ?(翌週でした?)
 主催者がいないので、誰に確認したらいいのかわかりませんし、ホントに自然発生なイベントなので、サイクリスト歴が浅いと、どういう「しきたり」なのか、全然わからないですね・・・(まさか、橋の下だけで開催って訳でもないだろうし ^^;)。

 しかし翌日順延なら、私は20日はアースデイライドに参加予定なので、19日が雨天の場合、今春の関戸フリマはパス決定です。
 ううむ・・・残念だ・・・。

伝聞情報を追記
 関戸フリマ、雨天の場合は翌週に延期だった年があったとの情報を頂きました。
 ずいぶん前のことだったらしく、記憶が曖昧なご様子でしたが、第三土曜日が雨だった時、橋の下で店?を開いていた有志と、また来週!と言って別れた覚えがあるとのことです。

 はて・・・来週は何か予定があったような気もしますが・・・アレは午後だったかな?
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク