日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

SHIMANO 105の新型と軽い妄想

 今日は、何か気がついたら随分暖かくなっていましたね。
 そして、東京ではついに春の使者・・・というか、刺客というか、そういう物が出はじめたようです。

 ええ、スギ花粉ですね。
 向こう一ヶ月、また苦しいシーズンの到来です。

 では本題です。
 仕事が忙しくなったり、風邪ひいたりしている間に話題に出遅れていたようですが、今月頭に、SHIMANOから新型のロード用コンポが内覧?等に出ていたようです。

 First look: New Shimano 105 road groupset review(bikeradar.com)

 細かいスペック(重量とか)までは、まだ確実なデータはないようですが、まあ、それも追々、出て来るのでしょう(ウチのアルテSLより軽かったら、軽くダメージ喰らう ^^;)。
 今後の展開予定は、Twitterで教えて頂いた噂の限りですが、今夏に正式発表で、来年から発売ではないか、と言われているそうです。

 と、ここまで考えて、ちょっと思い出した事があって、妄想が沸き上がってきました。

 昨年末のサイクルモードで、我が愛車のCorratec R.T. Carbon(Proでない方。本国サイトでCCT Teamと出ている奴)が展示されておらず、その件についてグローブライドの方に聞いたときの話。
 R.T. Carbonは、ミドルグレードのフルカーボンフレームという、市場的に見ても売れ筋製品なので、いずれ国内投入は考えているという話でしたが、

 「主力に考えているアッセンブルパーツの供給で、ちょっとメーカーと調整する事があって、投入時期をずらす予定だ」

 という話がありました。
 さらに突っ込むと、投入時期は、早くて夏。
 それより遅くなるなら、'10モデルというより、'11モデルとしての投入を考えるかもしれない
という追加要件もありまして・・・。

 その時には何とも思いませんでしたが、今思えばこれ、現在噂されている、新型105の発表&発売開始時期に、妙に符合する日程のような気がします。
 (早ければ夏投入、というのも、昨年のアルテ6700系が春発表・夏発売だった事を考えたら、別におかしい時期ではない)

 もしかしたら、R.T. Carbonの105モデルは、この新型105の搭載を前提に計画されていた、なんて事は・・・ないかな〜、さすがに(^^;)。

 まあ、しかし、自分の乗車モデルがちゃんと今後も日本で販売されてくれるなら、コンポがどうだこうだなんて部分は、どうでも良い事になりますけどね。

 ちなみに、ドイツ本国で扱われているCCT Team(日本でいうR.T. Carbon)は、フレームにマイナーチェンジが入り、ヘッドチューブまわりとフロントフォークがR.T. Proと共通になっているそうです(サイクルモード時点の記憶を掘り起こした情報なので、その程度と見て下さい)。

関連記事
コメント
輪行オフします?
新コンポ、自分の場合はロードコンポならば、スギノに超期待というところですw
シマノの動きに限って言えば、MTB10速化の噂の方が気になりますねー。
これでついに、超ワイドレシオのスプロケ組み換えが容易に・・・なる?



・・・と、ついでに業務連絡。
日記のモチベが落ちてるので全然記事更新してませんが、例の 『tikitリアコロ化』、とっくに完成しております。
またご一緒することがあれば、煮るなり焼くなりお好きにどうぞとw
イトーサイクル謹製をお使いの方の感想同様、期待値ほどの効果はありませんでしたが、
自分の奴の取り柄は、「見た目そこそこで安く上げられること」・・・かなぁ?
2010/02/25(木) 23:43 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
Re: 輪行オフします?
DFR.@XRFさん、コメントありがとうございます。

> シマノの動きに限って言えば、MTB10速化の噂の方が気になりますねー。
う〜ん、しかし、MTBはほぼシマノ独占状態ですから、そんなに性急なバージョンアップがあるのかどうか・・・。
超ワイドレシオ化は、私も興味ありますが、ウチの車体だと容量の関係でRDをGSに交換ですね(^^;)。
(そうなると、アルテSLの在庫がなければ6700にするか、新105にするか、という話になる・・・)

> 日記のモチベが落ちてるので全然記事更新してませんが、例の 『tikitリアコロ化』、とっくに完成しております。
おお〜!それでは、いずれ料理させて頂きましょう!(マテ)

それはさておき、私はtikitのノーマル状態での前輪コロコロに、すっかり慣れてしまいました。
もっとも、それは以前、Airframeという超微妙車でのコロコロ移動が致命的にやり難かったことも影響していますが・・・。
2010/02/27(土) 01:29 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク