日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

カスタム方法が、少しわかってきた

 今日は、とある案件について、社長前でプレゼンをやらなければならない日でしたよ・・・(ふふふ・・・)。
 もちろん、ガチガチに緊張しましたですよ・・・(ふふふ・・・)。

 しかし、「この件は問題ないな。よし、次!」と簡単に流されたのは・・・(あれ?)。
 良かったのか、評価に値しないのか、どっちなんだ~(涙)。

 では本題です。
 「初めてのカスタマイズ」用に読むには難解すぎるカスタマイズマニュアルと、実際のテンプレートカスタム画面を見比べて、少しずつですが、このブログのカスタム方法がわかってきました。

 このブログ、カラム単位など、大きなグループごとのフォントサイズやスタイルを変える場合、スタイルシートの構文内で「要素」ごとに変数を設定しておいて、後でhtml構文内で対応する「要素」を割り当てるのが、一番楽そうですね。
 んで、昨日は本文に割り当てた「要素」の変数設定が、記事タイトル文と同じだったので、デカ太文字になっていた模様・・・。
 (え~と、スタイルシート欄で「h1{(使いたい設定)}」を作っておいて、html欄で該当部分を<h1></h1>で括ることを言ってるつもりなんだけど・・・通じます? ^^;)

 今まで使っていたブログは、デフォルト設定から動かす必要がなかった・・・というか、スタイルシートもhtmlもいじれなかったので、タグ関係はずぶの素人同然(個人設営のテキストオンリーWebサイト作成レベル)なので、戸惑いっぱなしです。

 しかし、こういうカスタムができるのは自由度が高くて良い・・・と思う反面、ちゃんと仕組みを理解していないと、書式をバキバキにしてしまって、泣きを見ることにもなりそうですね(^^;)。
 (まあ、このブログでは、失敗したらテンプレを再度ダウンロードすれば良いだけかもしれませんが・・・)

 ・・・それにしても、FC2ブログのカスタマイズマニュアルは、私レベルのずぶの素人が「初めてのカスタマイズ」の参考に読むには、難解すぎ(^^;)。

 私はスタイルシートとhtmlが、どう違うのか(それぞれが、どんな役割を果たしているか)も分からない、というレベルだったので、あまりにさらっと書いてあった、「htmlの欄で該当部分を探し、h1要素で括られていた場合、スタイルシートのh1を設定します」の文面を見て、小一時間ばかりフリーズしました・・・(その説明ではわかんねーって。初めてでは ^^;)。

 とりあえず、一旦初期状態に戻し、この週末にちょこちょこいじってみます。


どうでもいい追伸
 え~、Linklog時代からご覧いただいている皆様は、別に違和感はないと思われますが、ウチのブログは最初に数行ほど、タイトルとは関係ない、その日の日記的な文章を挿入するのがパターンになっています。
 「そんなの読みたくねぇ!」という皆様は、「では本題です。」の一文以下の文章を、お読みください・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク