日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集、歳末御礼(?)で2連続。安全装備強化編

 通勤用の、クリアのアイウェアが壊れてしまいました・・・。
 通勤で使用していたアイウェアは、旧ブログで紹介していた、S&WのO-zoneというシューティンググラスで、私が「目を保護する」という目的を意識して購入した、初めてのアイウェアでした。

 しかし、昨夜の帰宅中、顔にかけようと弦を開いたら、蝶番からポッキリ折れてしまい・・・。
 蝶番を止めていたビスが汗などで腐食し、発生したサビが内側から穴を押し広げ、破壊に至ったようです。
 購入以来、3年ほど使ってきた物ですし、寿命と考えるのが自然でしょうね。

 しかし、問題は明日から出勤で使うアイウェアをどうするか、という所です。
 ううむ・・・仕方がない。しばらくは、見栄えが悪いけど、花粉症対策用の保護眼鏡を使うか(^^;)。

 では本題です。
 久々にやったと思ったら、2連続になってしまいましたが、今日も小ネタ集です()。
 今日は、通勤車、Bikefriday tikitの安全装備を強化したので、その状況をネタにしましょう。

 例によって散財してますが(^^;)、安全に関わる装備であれば、生活を圧迫しない限り、最良の機材を購入するのが私の主義なので、多少の無茶は既定事項として見て下さい(^^;)。

1.Capreoシューのパッドを変更
 20日(日)に交換したCapreoのブレーキシュー。
 21〜22日の二日間、通勤に使い、制動力には問題なかったものの、個人的には、ブレーキをかけたときの擦過音(ガシューとか、ザーとか、そんな感じの音)が、Avidの純正シュー以上に大きくなったのが非常に気になりました。

 他の人はどうなんだろうと、ちょっとググッてみた所、「Capreoの純正パッドは、物凄い勢いでリムを削る」とか、「実際に削っているのかどうかはわからないけど、リムの傷が明らかに増えている」などの情報が複数、見つかりまして・・・。

 これはいかん!と思い、すぐに手持ちのパッドに交換する事にしました。


P1020321.jpg
という訳で、交換候補に選んだのがこちら。

BBBの三色シューシリーズのひとつで、
トレッドパターンが入ったBBS-22T(ロード用、シマノ互換)。
パッド上の溝切りも凄いが、舟の肉抜きも大胆だ。

これのパッド(ゴム)を取り外し、Capreoの舟に移植する。


 まあ、何でこんなキワモノシューが手元にあるかというのは、あまり深く追求しないで下さい。
 理由なんて聞かれても、通販で送料無料にするための価格調整(ry

 それはさておき、早速Capreoのシューからパッドを外し、このパッドを装着してみました。
 Capreoシューのパッド固定ネジに、ネジ山がなめている物があって、ネジの頭をラジオペンチで引っ掴んで回したりしたのは内緒です。


P1020322.jpg
上、Capreoパッドそのままの状態。
下、BBBのパッドを移植後。


 Capreoの舟には、色々言われている通り、見事にロード用のシューが入りました。
 シマノ製品に互換のあるパッドなら、他にも色々、使える物が多いでしょう。

 そういえば、この舟にDURA-ACEやULTEGRAグレードのパッドをつけると、物凄くタッチの良い小径車用Vブレーキが出来る、なんて話をよく聞きます。
 今後、色々遊べそうです。

 ちなみに、Capreoの純正パッドですが、BBBの物と比べて、「なんぢゃこりゃあ!」レベルに硬いシロモノでした。
 ゴムというより、プラスチックと言った方が正しいかもしれません。

 そりゃ、小径車の車輪は、同じ速度ならロードやクロスバイクより高速で回転していますから、パッドも丈夫な物を使わないといけない、という理論はわかりますが・・・。
 リムの方は普通の金属ですから、そりゃ、「凄い勢いでリムが削られる」なんて言われるのもわかる気がします。


P1020329.jpg
という訳で、装着後の状況。


 テストライドした結果、擦過音はCapreo比では明らかに激減。
 Avid純正シュー比でも、かなりの静穏化になっている気がします。

 制動感は、なんだかムニュッ、とした感じになりましたが、ストッピングパワーは十分でしょう。

 しばらく、これで使ってみる事にします。

2.FibreFlare導入!
 サイクルモードの会場で、某メーカーの試乗車のシートステイに取り付けられ、その存在感を誇示していたこの製品。
 実際に見て、その視認性の高さとインパクトの強さから、入手可能なら導入したいと考えていましたが、本日、某ショップに入荷していたそれを、早速、購入してきました(通勤車用とロード用の2本)。

 で、通勤車のtikitは、今日パッド交換でいじったので、早速、これを装着する事にしました。


P1020330.jpg
久々登場、通勤車、Bikefriday "Express" tikit。

FibreFlare(赤)はシートポストに装着した。

P1020332.jpg
tikitは、複雑な形状の折り畳み小径車だ。
装着位置は、折り畳んだ際、
他の部材と干渉しない事も考えている。

P1020334.jpg
折り畳み状態、違う角度から。
シートポストの固定バネは、
ちゃんとかわしている。


 このFibreFlare、実際の視認性の高さについての評価も高く、夜間走行における安全装備として、とても役立ってくれそうな気がします。
 実際、これを使いはじめてから、自動車が大きく避けてくれるようになったとか、そういう話をよく聞きます。

 私もサイクルモードの会場で、某メーカーの試乗車がどこにいるか、一目で分かるほどの目立ちっぷりを見て、被視認性の高さを納得できました。


P1020345.jpg
暗くなってから、実際の視認性をテストした。
画像は全て、F2.8、1/8秒で撮影している。
まず最初は、何もランプをつけない状態。
一応、tikitの車体全体が画像に収まっている。

P1020346.jpg
次に、いつも使っているテールランプのみ点灯。
テールランプはBlackBurnのMARS 4.0。
1W LEDを使用した、結構明るいランプだ。

P1020348.jpg
FibreFlare点灯。
光源が点から線に変わり、
肉眼で見たときのインパクトは非常に大きい。

P1020347.jpg
テールランプとFibreFlare同時点灯。
画像ではわからないが、肉眼では、
車体がぼんやり浮かび上がるほど明るい。
被視認性は、明らかに高くなっている。


 これまで自転車通勤で夜間も走ってきて、段階的にテールランプやリフレクターの類を増やしたり、明るさを強化してきた結果、何となく感じている事ですが・・・。

 自動車のドライバーの皆様は、ごく早期の段階で存在がわかっている自転車に対しては、かなり譲歩して下さるように思います。
 テールランプをBlackBurnのMARS 4.0(これは結構明るい。原付のにーちゃんに、眩しいよ、これ、と文句を言われた事もある)に変えてから、無茶な事をされる頻度が明らかに落ちている事からも、「早期に見つけてもらう」事は、自分の身を守る上で、重要な対処だと思います。

 今回、FibreFlareを導入し、さらに被視認性がアップしたことで、さらに安全に走れるようになる事を期待したいと思います。



 それにしても、先週くらいから急激に冷え込んできました。
 今日、私は何となく、膝が定まらないというか何というか・・・。
 軽い発熱時に感じる、膝がふわふわする感じに似た状況が出ているので、暖かくして、さっさと寝てしまおうと思います。

関連記事
コメント
安全投資をケチるとろくな事が無い
あー、前の書き込みの時にちょっと話を広げておけば良かったですね。<カプレオシューの評判の悪さ
てっきり、ご存知なのかと思ってましたんで・・・w(^^;ゞ
私は、舟換装と同時にデュラシュー(7900)に替えましたが、非常にタッチが良く、効きも静粛性も
十分で満足しています。
店長にお願いして、前後交換調整で30分完了はさすがと思いましたw<もちろん工賃払ってますが(^^;ゞ

リアフラッシャー、これは凄く良さそうですね。
Knogだけでは心許ないと思っていたので、私もさっそく手配したいと思います。
自分もYO-TAさんみたく、役に立つ記事を書かないとなぁ。
リアコロ装備は、素直にブロ用を買った方が良かったかも・・・・。
2009/12/24(木) 00:31 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
金で買える安全は買う主義です(笑)
> あー、前の書き込みの時にちょっと話を広げておけば良かったですね。<カプレオシューの評判の悪さ
> てっきり、ご存知なのかと思ってましたんで・・・w(^^;ゞ
え〜と、局所的な(具体的には和田サイ前の ^^;)噂で、「よく鳴く」「止まらない」等の話は聞いていたのですが、「リムを持って行かれる」とは思っていませんでした(^^;)。
皆さんが、色々なパッドに交換して遊んでいる背景には、そんな理由もあったんですね。

Capreo舟+DURAシューは、評判いいですね。
パッドだけならDURAでもそんなに痛手ではないですし、次回は私も試してみようかと思ってます。

ちなみに、私はメンテ本片手に悪戦苦闘でした・・・>換装。

> リアフラッシャー、これは凄く良さそうですね。
早速本日、実戦でのファーストライトを入れてきました。
職場玄関でライトオンしたときの同僚の反応を見ると、どうやら目立つ事は間違いないようです(笑)。

ただし、実際の効果のほどは、まだ良くわかりません。
何となく、右のクリアランスが大きくなった気がしますが・・・。

> リアコロ装備は、素直にブロ用を買った方が良かったかも・・・・。
あれ?もしや、もう試されましたか?
結果がとても気になります。ぜひぜひ、レポートお願いします!
2009/12/24(木) 23:22 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
私もFibre Flare を購入しました。
Fibre Flare
http://www.fibreflare.com/
私もサイクルモードで目立っていて気に成っていました。

 取り敢えず、tikitに取り付けましたが、サドルバックを使っていないので取付位置は視認性を考えてもっと上です。
 まだ、実走はしていませんが、室内でも十分に明るかったです。眩しすぎないか気に成りますね。
 
 トップチューブの下に青とか入れたら、面白いかもしれません。
2009/12/27(日) 19:28 | URL | 神子秋沙 #iMK0FLrs[ コメントの編集]
Re: 私もFibre Flare を購入しました。
神子秋沙さん、コメントありがとうございます。

Fibre Flare、よく目立ちますよね。
私の取り付け位置ですが、ボトルケージにボトルをさしていたら、視認性に問題が出るかもしれません。
まあ、透明度の高いボトル&ドリンクだったら、ボトル内で明かりが乱反射して、
もっと凄いことになりそうですが・・・(^^;)。

夜は、特に幹線道では、目立ち過ぎるくらい明るくてちょうど良いと思います。
実は先週金曜、甲州街道をこの装備で走りましたが、
路駐近くのきわどいタイミングでの車の追い越しがなくなった上に、
追い越し時に右側のクリアランスを妙に大きく取ってもらえたので、
これ位目立っていた方が存在感の誇示になって、ちょうど良いかもしれません。

>  トップチューブの下に青とか入れたら、面白いかもしれません。
それは目立ちそうですね!
地面の反射が、存在感をもっと引き立ててくれそうです。
取り付け場所も選ばないので、良い意味で色々遊べそうです。
2009/12/27(日) 21:58 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク