日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集、ホントのホントにひさしぶり。

 ただ今、我が家の気温は限りなく一桁に近付いています。
 外との気温差がほとんどないという、なかなか凄い状態です。

 でも。
 年内にエアコンに頼ったら負けのような気がして、あと一週間程度、乗り切るつもりです。

 アホとか馬鹿とか、色々言われても気にしない!

 では本題です。
 本日は、10月10日以来となる、何ともおひさしぶりの小ネタ集です。

 前置きはもういいでしょうから、さっさと行ってみましょう!

1.ロードをショップ持込
 昨日の中途半端ライド(^^;)で後輪にダメージを受けてしまったロードを、ショップに持ち込んで修理してもらいました。
 リムの変形はなかったので、スポークのテンション調整でふれとり終了でした。

 ついでに、傷物になったチューブの代わりを購入しようとしていたのにすっかり忘れ、PD-A600を発注しているって・・・(アホかーい!>自分自身)。

 ちなみに、先日発注したシートポスト。
 FSA製の軽量アルミポストだったのですが、現在、自転車関連製品はモデルチェンジの時期で、FSA製品は(シートポストだけでなく、ステムやクランクやその他諸々まで)問屋や代理店にさえ在庫がない状態なんだとか・・・。

 どうやら、ペダルとシートポストが同着になりそうです(^^;)。

2.tikitのブレーキシューを交換
 tikitのVブレーキのシューを、使うたびに微細なダスト状の削りくずが出るAvid純正シューから、先日入手したCapreoシューに換装しました。
 まあ、ブレーキシューの交換だったら、慣れていればすぐに終了するような作業だったりします。

 ・・・しかし、この作業が一筋縄では行かなかった・・・。

 まず、Avidのシューと比べて、Capreoシューは船とパッドに別れる構造であり、厚さが倍近くあります。
 結果、Avid純正シューの装着状態そのままのブレーキポジションだと、レバーを握っていないのにリムにパッドが密着している(それ以前に、隙間が狭すぎて装着できない)という、とんでもない状態になってしまいます。

 これを回避するため、バネ強度調整ネジだけでなく、ブレーキワイヤーまで外して、つけ直しての大作業になり、片効き調整から何から、全部あわせて2時間以上という、想定外に長時間の作業となってしまいました。

 まあ、テスト走行では問題なく制動してくれたので、一応、ちゃんとつけられたようです。

 ・・・しかし、ブレーキまわりのホントに細かい部分まで、あの粉末ダストが沈着していて、たったこれだけの作業なのに、両手が真っ黒になりました(何度も洗ったのに、今も指紋の隙間に沈着している)。

 この、Avid純正シュー。
 可能なら、さっさと換装してしまう事をお勧めします。

3.年末年始はどうしよう
 年末年始の休みは、カレンダー通りです。
 実家の方は、既に積雪アリのようなので、輪行帰省は無理(^^;)。

 それより、昨日の中途半端ライドがホントに不完全燃焼だったので、あと一回くらい、どこかに走りに行くかどうか、ちょっと迷っています。

 ですが、奥多摩方面は、都内でも路面凍結等々が本気でシャレにならない季節なので・・・久々、東京湾でも見に行くか?
 (それ以前に、年賀状を全然準備してないよ!うああ!)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク