日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小物購入

 twitterで絹代さんのツイートをフォローしていたら、某モデルさんが以前、某女性誌の撮影で、ノーブレーキピストで下り坂を走らされ、以来、自転車恐怖症になった(撮影で自転車に乗るのが怖くなった)という話がありました。

 停まるとき、生け垣?か柵?にいちいち突っ込んで止めていた(というか、
それは軽く事故だろ!)らしく、それが公道での撮影だったら危険を通り越した不法行為です。
 しかも、女性誌=ファッション情報のという可能性も高く、その撮影現場で、ファッション感覚でノーブレーキピストに乗らせるなんて、雑誌の編集者や出版社の頭の程度の低さ(もしくは、女性はメカの事なんかわからねえよ、という蔑んだ思想もあるのか?)も相当の物です。

 もし可能なら、雑誌名を明らかにして、出版社もろとも訴えるべきだ!とも思いますが、時間が経っていたら、立証は難しいよな・・・(こういうのは基本、現行犯でしょっ引くのが最も確実なんだし)。

 熱くなった心を静めて、本題です。
 本業で、物凄い多忙の1ヶ月を経て、あと少しでこの地獄の連鎖を断ち切れる所まで来たこの週末。
 昨日の雨の一日は微妙に体調が悪くて寝倒しましたが、今日は朝から晴れ間が広がる良い天気。

 先週までは、起きたくても起きれないのが週末の朝でしたが、少し有酸素運動をして血行を良くしておいた方が疲労回復には良い、という事もあるので、今日は久々にBSモールトンを引っ張り出して、近所の紅葉がきれいな並木道を中心にポタリング。
 季節は完全に冬を迎え、ヒートアイランド現象の影響が強い都心部でも紅葉は終わりかけの状況です。
 加えて、晴天なのに、日差しの弱さから昼過ぎまで路面がセミウェット状態&落ち葉が路面に落ちまくりという悪条件も手伝い、後輪がサイドスリップしまくって怖い怖い(^^;)。

 BSモールトンも、走行安定性は小径車の中では高い方(慣れれば手放し運転も出来る)です。
 しかし、普段通勤で乗っているBikefriday tikitの、地べたに貼り付くような低重心(だが、ハンドルがどクイックなので、手放しは無理)から比べると、微妙に重心が高くて違和感があるのと、何より、ブレーキがキャリパーブレーキで、いまいち効きがマイルドで慌てる事もありました(tikitはVブレーキ。ガツッと止まる)。

 やれやれ、3車種も回し乗りしていると、久々に乗る車体の特性にはいつも振り回されます(^^;)。

 そして、今日はポタリングついでに、久々に和田サイクルへと出かけてきました。

 和田サイクルに行ったのはコイツを入手するためでした。


P1020292.jpg
SHIMANO BR-F700
Capreoグレードのブレーキシュー。


 シマノの小径車用コンポーネント、Capreoのブレーキシューです。
 CapreoはVブレーキ仕様なので、ブレーキシューといっても、ロード用のキャリパーブレーキを装着した車体では使用不能。
 ウチでは、Bikefriday tikitにのみ、装着可能です。

 現在、ウチのtikitには、AvidのSingle Digit 5と、Avidの純正シューが装着されています。
 この組み合わせで、現在段階で、制動力などにはそれほど不満はないのですが・・・。

 このブレーキシュー、使用すると摩耗で細かい粉末ダストをまき散らし、それが雨で濡れると墨汁のようになってフレームを黒く染める(ついでに折り畳むとき、周囲に飛び散る)事に辟易させられています。
 また、ブレーキを握ると、リムの表面にとても優しくなさそうな、かなり不安な摩擦音がするため、思い切って、ロード用のパッドが流用できる(=他の車体と消耗品を共有できる)Capreoのシューに交換してやろうと、ずいぶん前から考えていました。

 しかし、ロードやMTB用のブレーキシューならともかく、小径車専用のシューなんて、そんじょそこらの店に置いてある訳がない。
 という訳で、こういう小物の購入には、やはり和田サイクルが一番、という事で、BSモールトンのオーバーホール以来となる和田サイ訪問でした。

 いつもの、あります?あるよ〜の短いやり取りのあと、問題なく入手完了。
 次の週末あたり、体力的余裕があったら、ブレーキシューをコイツに交換してやる事にします。

 これで、「墨汁の素」とおさらば出来ると良いのですが・・・。


関連記事
コメント
やっぱりデュラシュー?
あ、うちも墨汁まみれになったので、同じことを考えてましたw
とにかくこのtikitの純正ブレーキシュー、とても雨中や雨上がりで使おうとは思えませんね~。
これじゃ、せっかく付けた泥除けオプションが真価を発揮出来ません。

次のtikitカスタムは、自作後輪用コロ装着とフロントフォーク新造予定。
前者はこの冬、後者は来年の夏ボー次第でw

あ、沖縄、お疲れ様でした。
足が攣るトコ、すっごく良く分かりますw(^^;ゞ
2009/12/08(火) 21:31 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
墨汁の素
あ、やはり同じ所が気になっていましたかw
私は雨だと電車通勤ですが、雨上がりには自転車に乗っているので、墨汁が物凄く気になります。
(リム、スポーク、バルブなどに、何かが触ると黒くなりますし)

ちなみに、パッドはしばらくCapreo純正を試してみて、不満があったらBBBの三色・立体加工パッドか、デュラ7900パッドに変更するつもりです(どちらも手元に在庫あり)。

>次のtikitカスタムは、自作後輪用コロ装着とフロントフォーク新造予定。
おお、更なる輪行アシスト体勢に・・・ついにフォークの新造ですか!
どんな姿になるのか、楽しみですね!

>足が攣るトコ、すっごく良く分かりますw(^^;ゞ
とにかく長いんですよ、やんばるの森の登り(^^;)。
でも、一ヶ月たった今でも、とにかく楽しかったなあ、と、それだけが印象に残っています。
2009/12/08(火) 23:13 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク