日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

連光寺坂、第一目標達成!

 花粉症の季節は、私に限ってはもう完全に終わりました!
 今年は3月頭に、やたらキツい時期があったものの、それ以外では、マスク無しでもほとんど問題なかったですね。

 まあ、先週の石砂山登山では、さすがにスギの植林地ど真ん中を突っ切るので、マスク着用してましたが・・・。

 という訳で、本題に入りまして、今日の連光寺坂トライアル。

リザルト
 大丸公園~連光寺坂上交差点 7分55秒

 やった!第一目標だった、7分台で走破した!
 ロードの皆様から見たら、「なんじゃそら」という激遅タイムだと思いますが、小径車ではこれでもかなりキツいんですから!(エンジン性能のヘボさも手伝って)。

 それにしても、しばらくの間、8分以上のタイム(しかも、どんどん悪くなる)しか出していませんでしたが、装備を初夏の薄手のウェアに換装した事もあり、今日はかなり頑張ってみました(坂の途中で、Max 30km/h越えするほど頑張った)。

 ・・・しかし、この段階で力を使い果たし、ゼーハー状態だったのは・・・。
 
 今後は、この勢いのまま10km周回に移れるようにならないとダメですね。

 なお、今日は10km周回コースも29分35秒と、初めて30分を切るタイムを記録!
 今日は、全体的に足が軽快で、一段重い段で坂を登って行けたのが効いたようです!

 ・・・しかし、終わった時にはゲロ吐きそうでした・・・(いやマジで)。
 ちょっと調子が良いからといって、調子に乗り過ぎたような・・・。

 というわけで、今日は1周回でリタイアでした。

 ・・・あかん、体力つけな・・・。

 なお、私がタイムトライアルを行うときのスタートおよびゴールは、この場所に設定しています。



P1000234.jpg

スタート地点は、大丸公園内の鉄塔前。
手前の道を渡った先にある公園出口から、
後続車や歩行者がいないことを確認後、
坂の上(画像では後ろ方向)に向けてスタートしている。



P1000237.jpg

ゴール地点はここ、連光寺坂上交差点。
この連光寺坂の周辺は、多摩サイに近く、
練習コースも色々あることから、
サイクリストの皆様の姿が多く見られる。



P1000239.jpg

なお、坂のタイムトライアルスタート地点は、
この病院の看板前に設定する皆様も多い。
ここをスタートにすると、
病院の駐車場の出入りに邪魔されずに走れるので、
むしろこちらでタイム計測する人の方が多いかも。
なお、ゴールは連光寺坂上交差点手前のバス停に
設定している皆様も多い。


 とりあえず、連光寺坂は全般的に歩道上に人通りは少なく、対向車(ロードの皆様が歩道を高速で降りてくる時もある)に注意していれば問題なく走れると思います。
 しかし、ある程度高速で走れる皆様は、車道を走った方が良いでしょう。

 一応、私の感覚では、この坂では平均20km/h以上だと、高速だと考えて良いと思います(それ以下だと、車道では逆に自動車の邪魔になると思う ^^;)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク