日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ツール・ド・おきなわ IDカード到着

 本日、帰宅したら、ポストに赤紫色の郵便物が投函されていた。
 何だ?と思って見てみたら、「ツール・ド・おきなわ 2009」の本島一周サイクリングのIDカードだった。

 実は本日、会社の上司が職場(出向先)にわざわざ出向いてきて、11/6(金)と9(月)の休暇申請が通ったことを伝えていった(と、同時に、その旨を職場の担当係長に打診して行ったらしい)。
 後顧の憂いが無くなった、と喜んでいたタイミングでの到着。
 なんという、うれしい偶然なのか。

 これで来月は、思い切り楽しんで来れるだろう。
 留守中、迷惑をかける人達に、何かちょっとした物を買わないといけなさそうだが・・・。

 それはそうと。

 Twitterでフォローして頂いている皆様は、昨日、私がロードの梱包で悪戦苦闘していた状況を見ていた方もいらっしゃると思う。
 悪戦苦闘していた原因は、ペダルが外れてくれなかったため、無理矢理オーストリッチのOS-500に車体を押し込む形になっていたのが原因だ。
 (収納例の画像では、車体からペダルを外さない状態でハメコミ合成されているが、実際は厚さが足りず、ペダルを外さないとファスナーがなかなか閉まらない)

 ラスペネを差して、ペダルが動かぬよう、工具箱(ポリカ製)で下から押さえた状態でペダルレンチを回すも、工具箱が破壊寸前になるまで力を込めても、びくともしない(一応書いておくが、逆回しではない)。
 もう、これはダメだと、無理矢理袋に突っ込んだのだが・・・結局、運送会社の営業時間中には片付かず、発送は来週に持ち越しになってしまった。

 で、本日改めて、ペダルの外し方を調べてみると・・・。

 「クランクにペダルレンチをセットしたら、後輪ブレーキを握り、片足をペダルに乗せ、もう片足でペダルレンチを地面に向かって踏み込む」

 ・・・そ、そこまでやるんかい・・・(^^;)。
 まあ、週末にもう一度、試してみよう。
 (フレームやクランクごと破壊しないか心配だが・・・)

関連記事
コメント
はじめまして♪沖縄に住んでいるNAKAMASAといいます。「ツール・ド・おきなわ」で検索したらたどり着きました♪

ツール・ド・おきなわに参加されるんですね★職場の近くを通ると思うので、応援予定です。頑張ってください!!
2009/10/20(火) 21:18 | URL | NAKAMASA #MMIYU.WA[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
NAKAMASAさん、はじめまして!

ツール・ド・おきなわ、今年初めての参加です。
ついでに言うと、沖縄渡航も初めてだったり・・・(^^;)。
いろんな意味で大丈夫なのか、自分でも心配です。

私が参加するのは、サイクリング部門の本島一周サイクリングです。
NAKAMASAさんの職場近くは、7日の午前中に通過すると思います(美ら海水族館の北の方・・・で合っているなら ^^;)。
もし、corratecのロードバイクに乗った、挙動不審な参加者を見かけたら、「とっとと走れやー!」と檄を飛ばして下さい(^^;)。
2009/10/20(火) 23:13 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
こんにちは
こんにちは、忍猫です。
私も以前ペダルが固着してて難儀したことがあります、
ペダルに乗って全体重かけたら何とかなりましたが。
にしてもツール・ド・おきなわは一般道走れて楽しそうですね、エンデューロレースしか出たことないのでいつか参加してみたいです。
私はレースの方は早くもシーズンオフなのでシャカリキを読み返して雰囲気だけでも味わっておくことにしますwそれでは完走目指して楽しんできてください。
2009/10/24(土) 15:18 | URL | 忍猫 #-[ コメントの編集]
Re: こんにちは
忍猫さん、コメントありがとうございます。

> 私も以前ペダルが固着してて難儀したことがあります、
> ペダルに乗って全体重かけたら何とかなりましたが。
ははは、やはりそこまでやらないとダメですか・・・。
明日、試してみることにします(^^;)。

沖縄は、サイクリング部門なので、レースする訳ではないですが、市民200kmでも使われるルートを走るので、雰囲気は味わえると思います。
なにより、皆が口を揃えて「しんどい!」という、「やんばるの森」があるのが・・・。
楽しみな反面、時間通りに走れるか、不安もいっぱいだったりします(^^;)。
2009/10/24(土) 21:41 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
>ははは、やはりそこまでやらないとダメですか・・・。
>明日、試してみることにします(^^;)。
後は外したペダルやクイックレリーズやらを忘れないようにすることが大事かとw

>なにより、皆が口を揃えて「しんどい!」という、「やんばるの森」>があるのが・・・。
>楽しみな反面、時間通りに走れるか、不安もいっぱいだったりし>ます(^^;)。
制限時間的に結構きついものがありそうですね、平坦で無風なら200kmでも問題ないでしょうが、アップダウン&向かい風となるとしんどそうです。出来るだけ集団で走るようにするのがポイントでしょうね。
聞くところによるとレースの方はかなりレベルが高いとか、市民200kmになると富士チャレンジ200 5時間15分の人で完走レベルという話なんで、いつか出場するときはサイクリング部門か市民50kmくらいにしておきますw
2009/10/26(月) 20:58 | URL | 忍猫 #-[ コメントの編集]
レース部門
> 後は外したペダルやクイックレリーズやらを忘れないようにすることが大事かとw
はい、この土日に、発送は終わらせましたが、「あ・・・(汗)」という忘れ物はありませんでした(^^;)。
まあ、今の段階だったら、体が動く時に持って行けば良いだけですが。

> 聞くところによるとレースの方はかなりレベルが高いとか、市民200kmになると
> 富士チャレンジ200 5時間15分の人で完走レベルという話なんで、
富士チャレンジは参考にならない、という意見も多いみたいです。
コースのアップダウンが、サーキットのようになだらかでない上に、
周囲の「本気度」が全然違うとかで・・・。
それを聞いたら、私は「サイクリングでいいや」になっちゃいました(^^;)。

>いつか出場するときはサイクリング部門か市民50kmくらいにしておきますw
サイクリング部門なら、やんばるセンチュリーライドか、本島一周。
レースなら、85kmが登竜門になるそうですよ。
なお、レース85kmと130kmは、エントリー開始から2、3日で一杯になるそうですから、
来年、エントリーされるなら、申込〜入金をお早めに!
2009/10/27(火) 00:04 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
Re: レース部門
>富士チャレンジは参考にならない、という意見も多いみたいです。コースのアップダウンが、サーキットのようになだらかでない上に、周囲の「本気度」が全然違うとかで・・・。

ALPSLAB routeにコースがあったので見てみましたが確かにアップダウン激しいですね、これをレース強度で登るのはさすがに無理そうです。

>サイクリング部門なら、やんばるセンチュリーライドか、本島一周。レースなら、85kmが登竜門になるそうですよ。

せっかく沖縄まで行くなら本島一周走ってみたいですね、
やんばるセンチュリーライド+市民85kmみたいな無茶もよさそうですがw来年順調にレベルアップしてたら参加を考えてみたいと思います。それでは楽しんできてください。ではでは~。
2009/10/28(水) 13:10 | URL | 忍猫 #-[ コメントの編集]
楽しんできます!
忍猫さん、こんばんは。

> せっかく沖縄まで行くなら本島一周走ってみたいですね、
私もそう思って、本島一周に行っちゃいました。
どんな感じかは、帰ってからじっくりレポートしますね!

いつかはレースも走ってみたいと思いますが、一体いつになることやら・・・。
(登坂の弱さの克服はできるのか・・・)
2009/10/28(水) 23:30 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク