日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

自転車乗りに共通の「病気」、発症か?

 このFC2ブログのシステムでちょっと困るのが、一度公開した記事を修正保存すると、再びポータルでトップに上げられてしまうことがあります。
 私は誤字脱字が多いので(^^;)、あとあと文章に手を入れる事もあるのですが、3日後の誤字修正だけで、新着記事のように上がってしまうのは・・・。

 というわけで、ちょっとした誤字程度なら、今後は放置しちゃおうかとも思いますが・・・致命的なミスの場合は、やっぱり修正せざるを得ないんだろうなぁ・・・(^^;)。

 では本題です。
 自転車趣味が少し長くなってきて、最近は自転車乗りの間でよくある「病気」の発症が気になってきています。

 まあ、一般の皆様にはピンとこないかもしれませんが、自転車趣味がそこそこ長くなってくると、目的に応じた2台目、3台目が欲しくなる、という、厄介な病気が発病する場合が多くあります。
 (私の場合、快走用のBSモールトンを買ったあと、輪行用のAirframeを買ってしまったのが、病気の第一段階だった)

 で、最近は、走れば走るほど、ロードが欲しくなる!という厄介な症状の第二段階が訪れまして・・・。

 しかし、一般の皆様にもお分かり頂けるとおり、ロードレーサーのような競技用自転車は、とんでもなく高価です。
 小径乗りとはいえ、私も自転車店に色々便利グッズを漁りに行くことが多いですから、ロードの実売価格がどんな物かは、実際に見て知っています。
 それに、サイクルロードで、「あ、あれカッコいいぞ!」と思った車体を、記憶を頼りにググッてみたら、「目玉が飛び出して親父になって踊りそうな価格がついている」ことも良くあります。

 それに、自転車(特に欧州車)は毎年、秋が新製品発表で、冬~春にオーダーが集中し、人気車は晩春~初夏には代理店から輸入在庫が払底する、なんて話も良く聞きます。
 最近は手が空いてきたとは言え、まだまだ多忙期の余波が残っているので、それ目的でショップに行けるのは連休頃・・・と考えると、望み通りの車体を年内に手に入れられるかどうか、ちょっと怪しいです。

 という感じで、無理矢理、ネガティブイメージを刷り込むようにしておかないと、病状の悪化が本気で心配です。
 私の場合、BSモールトンもAirframeも、ほとんど衝動買いだったからなぁ・・・。

 ま、とにかく、これから自転車業界は品薄傾向に向かう時期なので、衝動的に動くのは不利です。
 再び活発に動く秋までの間に自然治癒することもあるでしょうから、それまでカタログ情報を眺めて、自分に必要な物かどうか、じっくり考えることにしましょう。

 ・・・なんて考えて、Web上を流していたら・・・。








 2駅隣に、お目当てのブランドの取扱店、発見・・・・・・・・・(近っ!)。





 ・・・・・え~と。
 これ、どういう巡り合わせ?
 (いや、今は背中を押したり、トレインで引いたりしなくていいですからっ!)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク