日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

BSモールトン、日常仕様に換装終了

 さあーて、お約束というかなんと言うか。

 レースあけの今日は、筋肉痛に苦しむ日曜を過ごしました(^^;)。
 多分、部位によっては明日に極大値が来るでしょうけどね・・・(悲しいが、年齢を認めるべき所だ・・・)。

 まあ、明日は夜に雨が来そうですから、大人しく、自転車でなく、電車で通勤しましょうか・・・。

 では本題です。
 雨天走行&レースでドロドロになったBSモールトン。
 昨日帰宅時に目立った汚れは拭き取っておきましたが、明るくなってから見たら、悲惨度は結構なものでした。
 (特に、飛び散ったドリンクが渇いて、ネバネバの何かになっている部分は・・・)

 という訳で、どうせ筋肉痛で動けないので、今日はBSモールトンのメンテを実施。

 昨日拭き取れていなかった汚れを徹底的に拭き取り、泥と油と、なんだか分からないゲル状物でドロドロのチェーンを洗浄機で洗浄。
 ディグリーサーがいつも以上に真っ黒になってました・・・。

 ディグリーサ—の乾燥を促す目的で、チェーンに高揮発性クリーナーを吹き付け放置。
 その間に、スタンドを元通り装着して、ボトルケージを500mlペットボトル用シングル(ハンドルポストのみ)に換装後、各部に水置換オイルを吹いて作業終了。

 以前はモタモタして物凄く時間がかかった作業ですが、最近は手早くやれば、1時間程度で終わりです。
 工具も増えましたし、使い方も慣れてきましたからねえ・・・。

 しかし、いまだに慣れないのが、あちこちにつきまくる油汚れ(^^;)。
 手が汚れるのは仕方がないとしても、体や周囲の壁など、触った覚えなのない場所まで黒くなっている時があるのは・・・。
 (これをきれいに落としておくのが、結構面倒なんですけど!)

 まあとにかく、これで今回のイベントは一通り終了。
 今度は関戸橋のフリマに自主集合(?)で、その後はついに、ツール・ド・おきなわです。

 今期はtikit、BSモールトン、そしてR.T. Carbonのそれぞれに見せ場を作ってやれそうです。

 ・・・あ、その前に、ヤマト便での所用日数、確認しておかないと・・・。
 (ま、最悪、担いで行くけどね・・・。ロードだから軽いし・・・)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク