日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

小ネタ集 シルバーウィーク編

 通勤に使用している七分丈パンツ。
 昨日の帰宅時、妙に「ダイレクト」なサドルの触感が内腿に感じられたので、今朝、チェックしてみたら・・・。

 ペダリング時、サドルに当たる部分が、擦り切れて、穴があいてました。

 夏のはじめに、どうせワンシーズン用と割り切って購入した物(ユニクロ)なので、何ら惜しくはないのですが・・・。
 あと1ヶ月ほど、持ってくれたらもっと良かった・・・(意外にまだ暑いんですぜ?)。

 では本題です。
 今日はシルバーウィーク突入記念で、小ネタ集です。
 早速いってみましょう。

1.イベントを控え、tikitを磨いてやることに
 毎日、通勤の足として大活躍してくれているBikefriday tikit。
 明日、イベントに参加する事もあり、きれいに磨いてやる事にしました。

 ウエスを取り出し、フレームを隅々まで拭いてやると・・・案外、あちこちに小傷や塗装剥げがある事に気付かされます。
 (中には、どう考えても納車時からついていたとしか思えない場所の傷もあった)

 Airframeをイギリスから取り寄せた時にも思いましたが、日本人の考える「新品」と、アチラの国が考える「新品」には、かなり大きな差があるようで・・・。
 (日本人は、傷ひとつないピカピカな状態を考えますが、アチラの方々は、「輸送中には当然、ある程度傷がつくだろ」という前提なんでしょうか?)

 あまりに目立つ傷は手持ちの塗料でタッチアップし、関節等の可動部にはシリコンオイルを注油して作業終了です。

 ・・・それにしても・・・。

 フロントフォークやチェーンステー周辺は、ブレーキシューの摩耗で出ているらしい、黒い粉末の付着が異様に目立って汚いです。
 現在、ウチの車体のブレーキシューは、Avidの純正品(ブレーキ本体は、Avid Singledigit 5)がついているみたいですが・・・これって、ブレーキシューを変えたら、解消しますかね?

 しかし、ウチにはロード用(キャリバーブレーキ)のブレーキシュー(船はあるので、ゴム部のみ)は一組くらい、買い置きしてあるものの、Vブレーキ用のシューは置いてありません(tikitが初のVブレーキ車。現在、BSMはBBBの三色シュー、ロードはULTEGRAがついている)。

 ・・・和田サイで、Capreo用のシューを購入してしまおうか?
 (CapreoのVブレーキのシューは、船さえ入手すれば、ゴムはロード用が流用できる。これなら、消耗品の仕様を統一できて良いけど、ストッピングパワーが落ちたりしないか、ちょっと不安)

2.そろそろ、Airframeの解体開始
 既に用途廃止〜引退が決まっているAirframeですが、実はまだ、乗ろうと思えば乗れる状態で放置されています。

 しかし、現在、玄関がやたら狭い理由の筆頭が、まだAirframeがでん!と居座っている事であり、来月には、フリマもある事ですから、そろそろ使用可能なパーツを回収し、静態保存状態に移行させようと考えています。

 一応、回収する予定のパーツは、ブレーキまわりとクランク、ペダル、変速機一式です。
 今度の関戸フリマに出展できそうだったら、出す予定ですが・・・(作業が間に合うか?まあ、組み上げを意識せずにバラすだけだから、案外簡単にできると思うけどね)。

3.ランキングはやはり、一気に落ちた(笑)
 前回のネタで、「アクセスランキングと言いながら、アクセス数とはまったく連動していない」という状況をスッパ抜いた結果。

 今回も、一気に500ポイント以上、ランキングが落ちました〜!

 システム運営に都合の悪い事をネタにしたら落ちるランキングってのも、珍しいな・・・。

4.そんな訳で、東京シティサイクリング
 20日、天気は晴れそうですから、予定通り出走します。
 明日は多分、6:30の受付開始頃に現着し、受付を済ませた後、なるべく良いポジションを確保しようかと考えています。

 そんな訳で。

 藍色で、やたらハンドルがデカく見えるtikitを見かけたら、お気軽に声をかけてください。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク