日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

09月≪ 2017年10月 ≫11月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

天気一転 シルバーウィークは晴優占に

 FC2ブログに強制搭載された、アクセスランキング機能。
 挙動がどうも怪しいので、しばらくの間、故意にアクセス頻度をコントロールして、ランキングの上下動の状況を検証してみました(@暇人)。

 その結果、全然、アクセス数とリンクしてねぇって事が良くわかりました。

 ウチのサイトは、ユニークベースで一日150件程度のアクセスで安定しています。
 通常の、3〜4日に一回ペース更新だと、ほぼ同ランクを維持しますが、更新しない間はランクが下がり続けます。

 で、今週頭に3日連続更新した所、同じ「趣味・実用」内ランキングは一気に1,000ポイントアップしましたが、そのときの一日アクセス数は、むしろ落ちてました(ユニークベースで80くらいだった)。
 つまり、このランキング、純粋なアクセス数で順位を決めているのではなく、アクセス数に関係なく、更新頻度が高いサイトほど高順位になるようになっています。

 ・・・つまり、アレですね、このシステム。

 「更新頻度を上げるブログ主=検索サイトでヒットし易くなっている=広告収入を上げ易い=FC2の売上もあがるじゃ〜ん!」という図式があるため、目立ちたがりなブログ主さんに「もっと更新しろ〜!」と、目の前にニンジンをぶら下げるための機能なんでしょうね。
 あ〜あ、何かバカらしいわ。

 で。

 以前、こんな感じで、システムの悪口を書いたら、ズドッとランキングが落ちたんですが、今回はどうなるかな?(笑)

 皆さんもお試しあれ!
 故意にランクをコントロールするとか、色々、遊べますよ!

 では、超長かった前置きはそこまでにして、本題です。

 今度の週末〜来週頭は、秋の5連休。
 なんだか巷では、初夏の黄金週間にもじってか、シルバーウィークという呼び方をしているようですね。

 んで。

 本日、午前11時段階の週間天気予報までは、9/19〜20日の、東京で大きなサイクリングイベントがある日が見事に雨だったのですが。
 夕方発表の天気予報では、見事に5日間、晴優占の予報に変わっていました!

 ちっ、面白くな・・・じゃなくて、良かった良かった!(^^;)

 それにしても、TOKYOセンチュリーライド(9/19)といい、東京シティサイクリング(9/20)といい、何だか悪天候づいてるイメージが強いイベントですよね〜。
 これが関戸橋フリーマーケットだったら、しばらく雨続きで当日の天気予報も雨だったのに、その日の朝になったら晴れた、なんて奇跡が何度もあるのですけど・・・。

 というわけで。

 9/20日の東京シティサイクリングは、今後、余程天気が悪くならない限り、予定通り出走する事にします。

 さ、その前に。
 tikitがブレーキシューのカスで汚れまくっているので、奇麗にしてやらないとね。
 (Avidのシューは、なんか粉状のカスが飛び散りまくる。シマノとかBBBに変えたら、ちょっとはましになるのかな?)


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク