日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

東京シティサイクリング コースマップ(やっと)公開

 今朝、職場で何人かの人に、「お前、まさか三輪車で来てないよな」と聞かれました。

 何で三輪車なんだと思い、デスク脇に置いてあるtikit(折り畳み状態)を指差し、「これで来てますけど」と答えると、皆さん、「そりゃそうだよな」と納得して戻って行きます。
 何でそんな事を聞かれるのかと不思議に思いつつ、ちょっと手洗いに席を立つと・・・職場の廊下に、何故か三輪車(もちろん子供用)が置いてありました。

 ・・・いくら何でも、これで片道10kmを走る趣味はないですって。
 (ていうか、それ、なんていう罰ゲーム? ^^;)

 それ以前に、この三輪車。
 職員全員が自分の物ではない、と言っており、誰が持ってきた物なのか、謎が深まるばかりです。

 では本題です。
 9/20日(日)に開催されるサイクリングイベント、「東京シティサイクリング」のコースマップが、開催の約一週間前になった今日、公開されました。
 twitterでつぶやいた通り、公開されたコースに関する雑感をネタにしましょう。

1.コース全体の感想
 コースをみた感じ思うのは、昨年のマイナーチェンジです。
 前半はまったく昨年と同じで、お台場エリアを過ぎ、豊洲辺りから、少しルートの見直しが入りました。

 見直されたのは、エイドステーションの位置と、パレスサイクルに向かうコースの誘導、そしてチェックポイントの時間です。
 この辺は、後々、詳しく触れるとして、気になるのがお台場のエイドステーション。

 今年も、潮風公園が設定されていますが、ここって、今、等身大ガンダムの解体中で、入れなかったんでは?
 ・・・まあ、解体作業が見れそうなのは、何か楽しみですけど・・・。

 そういえば、夏に勢いだけで等身大ガンダムを見に行ったとき。
 お台場のあちこちに、ただ「ガンダム→」と書いただけの標識が沢山あったのは笑いました(そして行列がその方向に流れて行くという・・・)。

 あと、昨年、色々物議をかもしたお台場エリアのチェックポイント(晴海大橋を渡って少し行った所)ですが、今年は12:30以降は強制左折でお台場をショートカットし、豊洲に回されるようです(1時間、繰り下がった)。

 昨年の私の走行パターンだと、9:15に都庁を出発して、11:10頃、お台場突入でした。
 今年、私はA組なので、8:00都庁出発ですから、まあ、普通に走ればショートカットに回される心配はないでしょう。

 しかし、B組以降は先行する組の後続部隊が渋滞している可能性が高く、チェックポイント到着の時間が厳しいかもしれません。
 (ちなみに、噂になっていたシーバス連行はない模様)

2.エイドステーションの配置
 産経新聞社前広場のエイドステーション(大手町AS)が廃止され、隅田川沿いの新川公園が新しく、エイドステーションに設定されているようです。

 昨年走った感じだと、お台場〜産経新聞社前まではエイドステーションの間隔が長い上に、ショートカット組が混じって参加者の走行密度が上がり、渋滞に神経がすり減った区間でした。
 また、去年は午後から大雨になった事から、後に多くの方がブログに上げたレポートによれば、この区間でリタイヤを決断した人が相当数になったようです。
 (昨年は2,000人以上が参加しながら、1,500人しか完走しなかった。そして、多くが大手町に辿り着く前にリタイヤした)

 今回、新川公園をエイドステーションにした事で、コース上の大休止ポイントが約10km間隔で置かれる事になり、全体のバランスが良くなったように思います。

3.パレスサイクルへの誘導
 昨年のコースでは、大手町AS出発後、パレスサイクルへのルートは迷子が多発した、最悪のコース取りでした。

 大手町ASが置かれた産経新聞社前から先は、細い街路をクネクネ走る上に、途中の案内が不親切だったのが、迷子多発の原因だったと思います。
 (その詳しい状況を、昨年秋にリベンジ走を行い検証してきた。興味のある方は確認して頂きたい。赤いオブジェの画像が出てから下が、昨年の迷子発生地帯の状況。今年はそこは走らないようだ)

 私も迷子組で、気付かずに日比谷通りを直進した結果、田町駅前まで行ってしまいましたからね・・・。
 しかし、私はまだ良い方で、私がいた集団より先行していた人達は、そのまま品川〜横浜方面へとどんどん走って行きましたから・・・。
 (横浜方面に行ってしまった皆様は、あの後、一体どうしたんでしょう?)

 その反省からか、今年は難しい事はせずに、永代通りをそのまま、大手門まで直進してパレスサイクルに合流する形になったようです。
 というか、去年は何であんなに分かりづらいルートを組んだのか、その方が余程問題だと思います。
 今年、やっとまともなコース取りになったというべき所でしょう。

4.しかし、相変わらずな所もあり。
 以上、マイナーチェンジポイントに触れてきましたが、相変わらずだと思わされる部分も多いです。

 まず、コース序盤にして、昨年、この段階でリタイヤの発生を招いた、表参道の入口交差点。
 この交差点の信号は、コースに設定されている側の青の時間は30秒ほどで、どんなに急いでも10〜15台しか一度に渡れないのに、赤の時間は数分間たっぷりあるという、とてもバランスが悪い交差点です。
 そんな場所が、今年も性懲りもなく、コースに入っています。

 はっきり言って、ここをスムーズに走り抜けられるのは、A組でも先頭で出発したか、代々木公園の外周部の長い下りで激走して大きく前に出た参加者だけだと思います。
 出発が後になればなるほど、どんどん渋滞が酷くなって行くと思います。
 (私としては、ここはコースから外していいと思う。明治神宮と表参道は、別のルートからでも回れるでしょ?)

 また、三宅坂を越えて神宮外苑に向かうルートでは、一部、軽車両が直進できない交差点があり、歩行者用信号まで大きく迂回しないといけないポイント(赤坂見附付近)がありますが、ここも恐らく、当日は渋滞ポイントになるでしょう。

 その他、日比谷通りから晴海通りに抜ける場所とか、晴海橋〜中央大橋あたりには、何カ所か、渋滞を誘発する2段階右折ポイントがありましたが、今年もそこはそのまま残されています。

 まあ、一度に数百人規模の集団が走るイベントですから、ある程度の渋滞発生は避けられないかもしれません。
 しかし、過去に色々指摘された渋滞ポイントは、分散スタートだけで解消できる物ではないと思うんですが、どうなんでしょう?

 特に、表参道入口。何で今年もここをルートに入れたままなのか、大いに疑問。
 昨年、最も速く出発した組だった私でも、たっぷり2〜3回分、信号で止まったままだったし、後半になったら、参加者が2列に並んでも、代々木公園をぐるっと囲ったほどの渋滞になったんじゃなかったっけ?

 そして、その渋滞に辟易した人が、正午頃到着した新橋で離脱して東京駅に向かったら、先頭集団は既にパレスサイクルを走っていたという、あまりの状況だったらしいからね・・・。


 まあ、アレコレ言っても、これで決まったとあれば、当日は安全に気をつけて、「今年こそ!」無事故完走を目指します。

 そして参加者の皆さん、「手信号出しましょうね!」
 (サイクルイベントで、参加者がほとんど手信号を出さないイベントも珍しい。事故多発の原因のひとつだったりするから、皆さん、注意しましょう)

関連記事
コメント
手信号推進派
私の方も、参加証が届いてコースを確認しました。
早出特打ち(?)の我々は、表参道をなんとかパス出来るでしょうが、後続の方々はまた
散々な目に会うでしょうね。(^^;ゞ

昨年は、ロードで出向いて降雨新橋リタイア。
今回は全天候型のtikitを導入しましたから、雨でも最後まで走るつもりです。
知り合いのtikitオーナーがもう1人来てくれると思いますが、その方以外は連れ合いがほぼ
居ませんので、都庁で待ち合わせなどして頂ければ幸いです。(^^;ゞ
ではまた。
2009/09/11(金) 23:36 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
待ち合わせ案
今日、私も案内状を確認しました。
(金曜夜から法事のため、帰省していました)
今年は封筒ごと持参しないと受付ができないんですね。
勢いあまって捨てないようにしないと(^^;)。

さて、当日ですが、あの会場では、待ち合わせしないと合流は不可能そうですね、確かに(^^;)。
私もソロ参加ですので、ご一緒できるとうれしいです。
(tikitで隊列を組むと、面白いかもしれませんね)

なお、私は、少し早めに現着して、会場左手(昨年のスタート側)に陣取っておこうと考えています。
(スタート位置が変更だったら、その位置に近い方、という事で)
私の目印は、藍色+STIツーリングバー装備のtikitで、当日はmixiで有名なPedalFar!のジャージを着用予定です。
見かけたら、お気軽に声をかけてください!

ちなみに、よく聞かれるので先に書いておきますと(^^;)、ハンドルの発音は、「よーた」です。
よろしくお願いします。
2009/09/13(日) 18:52 | URL | YO-TA #GY0.Hv3k[ コメントの編集]
了解です
会場左手は、私も毎回待機している場所なので問題ありませんです。
YO-TAさんのtikitは、特徴的からいって絶対に見逃さない・見間違えないので大丈夫かとw(^^;ゞ

こちらのtikitも、色々といじってもっと特徴を出したいのですが、忙しくて購入時以降ほとんど
手を付けてません。
・・・・てゆーか、まともに乗ってあげたのがまだ1回くらいしか・・・。orz

時間に余裕があれば、終了後の反省会(?)あたりでtikit談義が出来ればいいなとw(^^;ゞ<ぉ
では。
2009/09/14(月) 00:42 | URL | DFR.@XRF #0WSlQOM6[ コメントの編集]
Re: 了解です
> YO-TAさんのtikitは、特徴的からいって絶対に見逃さない・見間違えないので大丈夫かとw(^^;ゞ
・・・ですかね、やはり(^^;)。

> ・・・・てゆーか、まともに乗ってあげたのがまだ1回くらいしか・・・。orz
私も通勤で乗っているくらいで、ロングを走った事は一度もありません。orz
恐らく、TCCが初の、まとまった距離のライドになると思います。

> 時間に余裕があれば、終了後の反省会(?)あたりでtikit談義が出来ればいいなと
それはもちろん!
・・・しかし、週間天気予報では雨が出てますよね、当日・・・。
(途中から降り出すならまだしも、スタートから雨だったら、DNSになるかもです)
2009/09/15(火) 00:12 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク