日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

前回、入れ忘れた小ネタ

 最近のキーワードを見ていると、Bikefriday tikitの情報収集に訪れる皆様が多くなっているようです。
 で、少なからず、セットになっているのが「価格」の一言。

 ・・・まあ、気持ちは分かりますが、BTOの場合、個人の指定仕様によって価格が全然違う物になるので、あまり参考にならないかと・・・(特にウチのtikitは、カラーオーダーで無茶してるし)。
 というか、常識的に考えて、こういう商品の価格って、あまり文字に残る形でひけらかす物ではないですよね・・・(盗難その他の危険性を考えたら)。

 まあ、それではあまり不親切ですので参考情報。

 ちょっとググって頂けば、こういうページを見つけられるでしょうから、下の方にあるtikitのBTOのプライスリストから、欲しいモデルのドル建て価格を確認し、円換算すれば大体の所は分かると思います。

 そうそう、円換算する時は、為替相場でなく、円買い相場が換算値になりますので、1$に対し、「為替相場+5〜10円程度」の値で見た方が安全です。
 何故かというと、為替相場は売買取引の平均値を表す物であり、ドル建て支払い(円でドルを買う)場合、需要と供給の関係で円が不利になる(らしい)こと。
 それにプラスして外貨取引手数料なども上乗せになりますので、多少高価に見積もっておくのが良いでしょう。
 (この辺、私の知識は相当怪しいので、詳しい事は海外旅行に頻繁に出かけている人か、FXに詳しい人に聞いてください。ちなみに、私の購入時、為替相場で$1=¥95の所、かなり粗い計算で$1=¥100〜105で計算されていました)

 という、長いながい前置きを経て、本題です。
 さて、前回の小ネタ集に入れ忘れたネタです。

前回の連番で4.東京エンデューロの情報解禁は9/20日
 一昨年から参加している、初心者向けファンライド的な自転車レース、「東京エンデューロ」ですが、今年は9/20日に情報解禁になるようです。
 (詳細は、9/20日発売のfunride誌および東京エンデューロの公式サイト参照)

 昭和記念公園で行われるクリスマスエディションは、昨年からチーム参加のみ受付となり、しかも2日連続開催なんて事も行われたこのレース。
 埼玉県の彩湖で春の部が行われるなど、バリエーションは広まりましたが・・・。

 個人的には、かつてのレースほど盛り上がっていない気がします。

 一番の原因は、ソロ参加がない事です。
 チームでワイワイ言いながら参加するのも楽しいのですが、サイクリストの中には少なからず、「自己完結」を楽しむ人が含まれていて。
 わざわざ峠の上まで「孤独と孤高を楽しみに行く」というストイックな人も多いですから、ソロ参加がない事は、場の盛り上がりを減退させる要因になっていないかと、ちょっと危惧しています。

 かくいう私も、昨年は即席のチームを組みましたが、今年はどうするか、かなり迷っています。
 もし、ソロ参加があれば、ロードで初レース、と行ってみたい所ですが・・・(その時は4時間にチャレンジするかも)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク