日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

小ネタ集、残暑の時期編

 朝夕は、かなり涼しくなり、夜は窓全開ならエアコンもいらなくなってきました。

 昼間のセミの合唱も、ツクツクボウシがメインになってきています。
 毎年引き合いに出している都々逸、「すぎるなつ つくづくおしいと せみのなく」に唄われるように、このセミの声が大きくなると、秋の入口を感じます。

 ・・・反面、夜になると、アオマツムシがリーリーやかましくてたまりませんが・・・(黙れ、外来虫!)。

 では本題です。
 今日はたびたび出てくる小ネタ集です。
 前置きはもう十分なので、さっさと行きましょう。

1.東京シティサイクリング コースまだ出ず
 あと2週間後に迫ってきた東京シティサイクリングですが、今年は公式サイトにコースがまだ出ません。
 ・・・いくら何でも遅すぎんか?と思う所ですが・・・ま、基本、昨年と同じという事ですから、まあ、大体、概要は分かっていますが・・・。

 ちなみに、今年はお台場エリアの足切りは無くなるようですが、聞こえてくる噂の範囲では、お台場到着が遅くなった皆様は、水上バス等で帰還させられるかもしれない、との事ですが・・・。
 (その場合、日の出桟橋から直接、神宮外苑に向かうコースになるのかな?

 ま、私はA組(朝8時スタート)ですから、到着が遅くなる事はないと思いますが・・・。

2.良薬とは言え、苦さには限度が・・・
 自転車ロードレースファンにはおなじみの梅丹本舗(めいたんほんぽ)のサプリメントが都内某自転車店にあったので、試してみました。


P1020107.jpg
梅丹本舗 トップコンディション
補給食ではなく、内臓機能を高めるサプリ。
自転車競技者でなくとも、有効そうだ。


 原料は、梅丹本舗製品らしく、梅肉エキスを中心に、ウコン他漢方薬を調合した物になっています。
 本来、こういう商品は一定期間使用しないと効果がわかり辛い物ですので、一回食べてみた感想・・・ですが・・・。

 いや、まあ、何と言うか・・・。

 「良薬は口に苦し」とは言いますが・・・あの、ちょっと味付けを考えた方がよろしいのでは・・・。
 まあ、「これはよく効きそうだ」という実感はありますが、しかし・・・。
 (強いて言うなら、梅仁丹にウコンの苦さを足して、ちょっと青臭くした感じ。美味とは言いがたい)

 もし試したい、という方がいらっしゃいましたら、噛まずにグイッと飲む事をお勧めします。

 なお、運動補給食のメイタン・サイクルチャージですが、人気商品らしく、その自転車店では入荷したら、かなり早くに売り切れるそうです。
 こっちも試してみたいんだけどなあ・・・。

3.BSモールトン、ポジション微調整中
 オーバーホールから帰ってきて、転がりが軽くなったBSモールトン。
 秋のイベント参加に向けて、現在、ポジションを微調整中です。

 現在、我が家にある車体で、最もポジションがしっくり馴染んでいるのはtikitですが、これは稼働率の高さ(ほぼ毎日だし)と、サイズをセミオーダーしている事を考えたら、まあ当然でしょう。

 で、そのイメージでBSMもポジションを合わせようとしているのですが・・・。
 ・・・どう足掻いても、ハンドルが妙に近くて低い・・・。

 ハンドルは突き出しMaxラインまで上げているので、これ以上高くする訳にも行かず、ステムもスレッドステムなので、調整のしようがなく・・・。

 しかし、さすがにウチでは一番の古株だけあって、1時間ほど乗っていると、意外にそのポジションに慣れてしまい、違和感もなくなって行くんですよね。
 ヒトの順応性、恐るべし、という感じであり、そういう事なら、例によって会場まで自走すれば、ウォーミングアップ&車体慣熟にもなって良いでしょう。

 さて、11月に沖縄で2日間かけて313kmを一緒に走る事になるロードの方ですが、こちらはポジション的にはかなりレーシーな感じになっています。
 (その日、最初の30分くらいは、ハンドルが低くて驚く)
 しかし、こちらは一日8〜10時間くらい走っているので、やはりしばらくするとそのポジションに慣れてしまいます。

 ・・・案外、私には「適性ポジション」という物がないんじゃないかと思ってしまったり・・・。


P1020113.jpg
ちなみに、ロードは現在、この装備で固定中。
ミニベロ時代、アクセサリーでゴテゴテにしてしまい、
逆に重くて最悪な状態になった事を踏まえ、
なるべくシンプルになるようにしている。


関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク