日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

JCAに入会

 年度末の超多忙期にひと区切りがついて、会社の中は軽く燃え尽き症候群状態・・・。
 挨拶回りに来た新人達は、だる~っとした先輩方をみて、何と思ったことやら(^^;)。

 では本題です。
 最近、自転車趣味がかなり色濃くなってきてしまった私の生活パターンですが・・・。
 今後も、この趣味を続ける上で、どうしても考えなければならないのが、「もしもの場合の補償」、つまり、保険の問題です。

 ここで公言して良い物かわかりませんが、実は私、今まで結構、法令や安全運転意識等について「デカい口」を叩いてきておきながら、自転車保険等には未加入でした・・・(猛省・・・)。
 しかし、もう1年半も車道ライダーをやっているので、ヒヤリハットどころではない、一歩間違えば生死に関わったのではないか?と思うような危ない場面も経験しています。

 もしも・・・の時の事を考えると、このままではダメだ、という思いが強くなり、最近自転車雑誌等でも頻繁に紹介されている「自転車総合保険」への加入を、真剣に考えるようになりました。

 そして、年度が新しくなった事もあり、面倒な手続きもなく、加入特典でそこそこバランスの良い自転車保険がついてくるJCA(日本サイクリング協会)に加入しました。

 JCA会員は年度更新制で、年会費は(全国組織なら)4,000円です(各地方分会は、それぞれ分会の年会費が必要なようです)。
 私は・・・まあ、ちょっと今は良くわからない所もあるので、今年は全国組織の方に加入。
 全国・地方分会の、どちらに加入しても保険はついて来る(詳細は各人でよくご確認ください)ようですので、ここは各人の好みで決めて良いでしょう。

 ちなみに、手続きはWebページのフォームに必要事項を記入し、年会費を振り込むだけです(全国組織の場合)。
 これで、自転車総合保険、全国のサイクリングイベントへの参加権や、全国36箇所の休暇村の利用優待権等がついてきますから、費用対効果を考えたら、結構お得ではないかと。

 もちろん、保険だけを考えるなら、最近は各保険会社のパックも、自転車ブームを反映してか、なかなか質の高い物が揃っているようですから、そちらへの加入を考えるのもアリですね。
 しかし、とりあえず、どんな保険プランが良いかわからない、という皆様は、JCAへの加入が良いのではないでしょうか?

 ・・・まあ、もちろん、保険のお世話にならないのが、一番良い自転車ライフであることは、間違いありませんけどね(^^;)。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク