日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

小ネタ集、'09 お盆あけ編

 ついに衆議院議員選挙が公示されましたね。
 早速、都内はあちこちで候補者が演説合戦を繰り広げています。

 それにしても、つい先日、都議選が終わったばかりだというのに、今度は国会議員ですが・・・。
 いやあ、しかし、今度の選挙は、一体どんな風になる事か・・・。

 そんな訳で、選挙にちなんで、最近、どこかで読んだ文章を、うろ覚えで転写(出展失念。問題あったらご連絡ください)。

 「もしも今、この世の中を誰かに変えて欲しいと願うなら、鏡を見なさい。その鏡の中に、それを成し遂げられる人がいます」

 有権者の皆さん、30日は投票に行きましょう!

 では本題で、今日は小ネタ集です。
 早速、参りましょう。

1.ロード購入後、半年経過
 正確にはあと数日後ですが、ロードを購入してから半年が過ぎました。

 この間の走行データは、(春にサイコンの不調が続いたため、正確な数値ではないですが)走行時間はトータル63時間で、走行距離は約1,400km。
 まあ、ウィークエンドライダーなら、これくらいでも仕方ないですか?
 (週末にはミニベロで出かけた事も多いですし)

 一度コイツで走り出すと、とにかく遠くまで軽く走れてしまうので、センチュリーライド以上の距離を簡単に走ってしまいます。
 そして、ロードに乗りはじめて半年経った今のプチ自慢

 まだ立ちゴケしてません!
 (ロード購入とビンディングデビューは同時だった)

 ・・・しかし、逆に考えたら、ロード乗りとしてはまだ半人前ってこと??(^^;)

 それにしても、ビンディングペダルを使いはじめてから、ミニベロ(フラペ+ハーフクリップ)で止まる時も、無意識に足首をひねっているのに気付き、なんか複雑な気分になります・・・。


2.tikitの仕様で、また気付いた事
 まあ、どうだっていい事なんですがチェーンにコネクトリンクがついてました。
 チェーンが汚れてきたら、パキッと外して、浸け置き洗いなんかも簡単にできそうです。

 しかし、そこだけ金色なので、気になり出したらホントに目立ってしょうがありません・・・。


3.FC2ブログがまた仕様変更
 FC2ブログの仕様がまた変更になり、各ブログのメインジャンル以外に、さらに詳しいサブテーマが設定できるようになりました。
 (ま、「音楽」というメインジャンルの中に、洋楽やJ-pop、クラシック等のサブテーマをつける感じと思ってください)

 ウチのブログのメインジャンルは「趣味・実用」
 サブテーマは「自転車・サイクリング」に設定してあります。

 で。
 この、メインジャンルとサブテーマごとに、ランキングがつくようになったみたいですが・・・。
 これ、強制加入ってどーなのよ(前はいくつかの加入選択制のサービスだった)。

 ちなみに、ウチは本日段階で、メインジャンル内順位(全約77,000サイト中)が2,214位。
 サブテーマ内順位(全110人中)39位、だそうです。

 ・・・ほとんど好き勝手な放言集だってのに、意外にいい順位じゃないか・・・。
 けれども、私は今後、そんな順位は無視する事にします。

 大体、このブログは誰かと競争するためにやってる訳ではないですし、ランキング上位のサイトが良いサイトか、と言うと、必ずしもそうでない場合も多いです(更新頻度が高く、扱う話題がメジャーなサイトは、高位になり易い)。
 また、順位を高位に維持するため、更新頻度を上げるべく、twitterのつぶやきレベルの一言更新が頻発されたりすると、全体の質も落ちる上に、更新するブログ主は疲労で燃え尽きたりして、本末転倒になっちゃいますし。

 日々、少数でも訪問してくださる皆様がいて、多少、拍手やコメントを頂ければ十分です。

 ま、それ以上に。

 FC2ではいつもの事と言うか、例によって毎度の如く、予告なしに新機能が追加され、数日後にこんなサービスはじめました!というお知らせが来るのは、いい加減、順序が逆だ!と気付いて欲しいものです。

 これまでにも、知らない間に大人の宣伝がドッカーンと表示されていて、数日後に「こんな宣伝機能つけたよ!解除方法はこうだよ!」なんてお知らせが出ていたとか、そんな事がありましたし・・・。
 (数日間、望みもしない大人の宣伝を表示され続けてしまった訳で。っつーか、普通、そういうのは解除状態でスタートだろ!何でアクティブスタートで、解除方法の告知が後なんだっつーの!

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク