日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

花見も兼ねて、多摩川~連光寺坂

 週末に堂々と休めるなんて、何週間ぶりだろうか(TへT)。
 しかも、桜の満開期に当たるなんて、なんていう素敵な奇跡なのか(TへT)。

 という訳で早速本題で、かな~り久々に多摩川サイクルロード~連光寺坂方面に走りに出かけました。

 今日は桜の満開宣言が出て初めての週末という事もあり、かなりの花見客が多摩川沿いに現れると思ったので、疲れた体に鞭打って、午前中から出発。
 サイクルロード沿いは、まだ午前中は人も少なく、そこそこ快適に走ることができました。
 (ちなみに、帰り道の多摩サイは、花見客で走れる状況じゃなかったっす・・・)

P1000219.jpg

稲城大橋の下の休憩所付近。
いやあ、満開ですねぇ・・・。


P1000224.jpg

ここ数年は毎年、多忙期のうちに開いて、散ってしまうため、
ゆっくり花見をした覚えもないんだよなぁ・・・。


 休憩がてら、ゆっくり堪能してから是政橋を渡って連光寺坂方面へ。
 前回、タイムトライアルしたのは、確か2月中だったので、約一ヶ月ぶりのチャレンジです。

 今回は、タイムの善し悪しにかかわらず、10km周回を2回、まわることとして、スタート!・・・しましたが、体が重い!
 約一ヶ月、デスクに張り付き、休日出勤に往復15kmほどしか走っていなかったためか、足がまわらない上に、体がずっしりと重くなっている気がします。
 ぐええ・・・軽くリバウンドしてるんだろうか・・・。

 一本目のタイム、大丸公園の送電鉄塔前~連光寺坂上交差点、8分24秒(遅っ!
 10km周回、31分35秒(これまた遅っ!

 17inch車輪の小径車で車重が13kg、ライダーの<非公表>kg体重をあわせた重量では、ヒルクライム向けであるはずもない構成ですが・・・以前のタイムトライアルより成績が悪いのは・・・。

 足に疲れが出ていましたが、二本目に出発。
 大丸公園の送電鉄塔前~連光寺坂上交差点、8分47秒(さらに遅っ!
 10km周回、31分49秒(普通に遅っ!

 いやあ・・・全くダメダメちゃんですね(--;)。

 それでも、ほとんど運動らしい運動をしないまま1ヶ月を過ごしておきながら、(この時点で)自宅~連光寺坂&連光寺10km周回×2本(あわせて、40km近い)をスパッと走れたのは良かった。
 タイムからは体力の落ち込み(&体重増加)を実感しましたが、持久力は落ちていなかったのは、まあ良い結果だったという事で。

 さて、ノルマは達成したので、帰っても良かったのですが、このまま帰るのも芸がないので、どうするか・・・と考え。
 アップダウンの激しい道を走って体が火照っていたので、このまま川崎街道を西進し、野猿街道を越えた向こうのジェラート屋さんを目指すことにしました。

 という訳で、連光寺坂、3本目(爆)。

 今度はもう、足が売り切れに近かった(弱っ!)ので、タラタラ登っていきました。
 歩道上ですれ違ったロードの方が、そんな私を見て、

 「ファイとぉぉぉ~」

 とドップラー効果付の声援(笑)を送って下さいましたが・・・いや、頑張って登ってた訳じゃないんで(^^;)。
 ちなみに坂のタイムは・・・11分とか出てたが、気にしないことにしましょう(笑)。

 目的地のジェラート屋さんは、昨秋頃から知っていたのですが、時期が時期だけに(^^;)、あまり行く気になれずにいたのです。
 今日は色々走って暑くなっていたので、「絞り立てミルク」をオーダーして一気食い!

 噂どおり、大変おいしいジェラートでした(夏に向けて、お世話になる回数が多くなりそう ^^;)。

 さて、それはそうと、坂は登れば当然、下る訳で。
 今日は久々に、ウチのBSモールトンの個体最高速度を更新してきました。

 これまでの個体最高速度は、旧ブログ時代に出した、53.5km/hでした。

 今回更新した記録は・・・

P1000229.jpg

57.2km/h!

 ・・・ではなくて・・・。

P1000222.jpg

60.6km/h!!

 ・・・でもなくて・・・。

P1000231.jpg

・・・・・。


 え~、この速度で走っているとき、先行していたシクロクロス?を抜き去ってしまいました・・・。
 その後、バスに前を阻まれて減速したのですが・・・それがなければ、もうちょっと延びたかも・・・。

 ちなみにこれ、ロードやクロスでなく、小径車で出したスピードですから・・・(路面振動が、BSMのサスでも受け止めきれずにビリビリ来まくった)。
 ・・・まぁ、我ながら、ちょっとやり過ぎの域に達している気がしなくもないですが、走っている間は物凄く気持ちがよくて、この速度を越えてみたい!という欲求が・・・。

 私、ダウンヒラーなんですかね?(^^;)
 (登りが激烈に苦手なので、クライマーでないことは確か:笑)

 ま、今回の最高速度はもちろん、下りの間の最大瞬間値な訳で、これでサイクルロードを巡航できている訳ではないですので(^^;)。
 (もしそれが出来たら、どんなバケモノかと・・・)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク