日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

tikitのクラック発生問題について

 そうそう、tikitのシートマストのクラック発生問題について。

 あの騒ぎが起きたのは、私がBTOの発注をかけた直後でした(^^;)。
 どうなるか心配でしたが、対応部品が装着された状態で納車されていました。


P1020083.jpg
クラック発生問題は、シートマストに補強部材を装着する事で対応するらしい。
これは輪行時、コロコロ移動する時の持ち手部分の拡大。
カーブして上向きに突き出す把っ手の付け根から、
ヒンジに向かって縦に伸びているのが、補強部材。


 なお、このクラック発生の問題は、主にストックモデル(完成車販売モデル)のModel-T tikitにおいて顕著だったようです。
 (まあ、BTOでは申告された体重をもとにフレーム強度を決めてるから、こういう問題の発生リスクはもともと少ないけれど・・・)

 この問題と対応の詳細は、CYCLETECH-IKDのブログのこの記事と、Bikefriday.jpのこの記事でご確認下さい。

 なお、IKDさんの店内にあったtikitは、ほぼ全て補強部材が装着されていました。

 ・・・しかし、ここに補強材が入ると、コロコロ移動時、取っ手を握ると指が補強材に当たって、角度が悪いとそこに車重が一点集中するため、メチャクチャ痛かったりもする・・・。
 もうちょっと、抜本的な解決はできなかったのかと言いたくなるぞ・・・。

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク