日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

03月≪ 2017年04月 ≫05月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小ネタ集 梅雨戻り編

 関東地方は梅雨明した模様・・・という報道があったのは、夢だったのかなぁ・・・。
 ジトジトして雨が降ったり止んだりの、梅雨そのものの天気が続いていますしねえ・・・。

 アブラゼミやミンミンゼミが静かなのは、暑苦しくなくて良いけど(^^;)。

 では本題で、今日は(意外にも)久々の小ネタ集、行ってみましょう。
 ずいぶん間が空いたので、結構たまっている・・・かと思いきや、そうでもなかったりしますが(まあ、気にするな ^^;)。

1.Airframe、段階的に用途廃止とします。
 今年の4月に、フレーム崩壊に伴う落車事故をやらかしてしまったAirframeですが・・・。

 落車時にフレームを構成するパイプを曲げてしまったためか、走行時に色々、違和感が発生している、という話を、何度かネタにしました。
 その後、素人なりに、各パーツの取付け状況を見直したり、各部ボルトをガチガチに増し締めしたりしてみましたが・・・。

 今も前輪が少し斜めに弾かれるような衝撃を喰らう(小石を踏むような感じでも)と、車体が急に暴れる状況は改善していません。

 この車体は現在、通勤用に使っていますが、通勤=毎日乗る車体の信頼性が急低下しているのは、状況としてかなりマズい傾向でもあり、安全第一に考えると、残念ながら用途廃止を考えるべきかと思われます(曲がったパイプはアルミなので、修正きかないし・・・)。
 今後は段階的に用途枠を縮小し、使えるパーツを回収した上で、廃車にすることにします。

 ・・・しかし、通勤用の車体が無くなるのも、ちょっと困るなぁ・・・。
 (BSMは分割しても結構場所を取るので、屋内駐輪に向かないし・・・)
 ううむ、さて、どうしたものか・・・。

2.頭が痛い事、もひとつ
 で、もう一つ、頭が痛い事があります。
 現在は、ロードでのロングまたはBSMでのセミロングに使用しているヘルメット、OGKカブトのモストロ。

 ・・・手を滑らせて、落としちゃいました・・・。
 しかも、落とした場所は、階段の途中・・・.

 あっ、と思った次の瞬間、

 ガン、ゴン、ゴツッ、ガコッ、ガッ、カラカラカラカラ・・・

 と、階段状で3回バウンドしたあと、ダイレクトに踊り場の壁に当たって、床面で回転して止まるという、あまりにも非情な落ち方。
 単に床にゴツッと落とした程度だったら、「う~ん、ま、いっか」と自分をごまかす事もできたかもしれませんが、ここまで派手な落下を見せられると、誰がどう考えても「こりゃあかんわ・・・」
 (注:ご存知の通り、ヘルメットは一度強い衝撃を受けたら、もう使い物にならない)

 というわけで、しばらくREGAS一個で通すか、モストロを追加購入すべきか、という2択を迫られています。
 ううむ・・・。

3.通勤に関する小話
 冒頭脱線にも書いた通り、現在、東京は天気が非常に読みにくい毎日です。
 ちなみに、私は雨が降らなければ自転車、雨が降ったら(夜、雨の予報なら)電車、という軟弱系自転車通勤を行っています。

 先日、その日は雨の予報ではなかったのですが、気分が乗らなかったので電車で通勤。
 職場に到着すると、皆、一斉に、

 「あれ?今日の夜、雨なの?」

 と聞いてきます。
 いや、そうじゃないけど、何か気分で電車で来ちゃいました、と答えると、

 「紛らわしい事、すんなっ!」

 というお叱りが。
 ・・・あかんのかい(^^;)。

 ちなみに、朝、雨が降ったので電車で通勤し、昼過ぎから晴れて来ると、無性に腹が立ちます。
 逆に、朝晴れていて、夜、帰る時には雨が降っていても、レインスーツ羽織って「強行突破じゃーっ!」と、逆に楽しんでしまうのは何でなんでしょう?


 以上、今回の小ネタでした・・・。

関連記事
コメント
ネクストバイク
AirFrameを見れなくなるのは寂しいですが、安全には代えられませんね。
通勤用ネクストバイクは、速度を求めないならBrompton(ベタですか?)、ある程度の速度を求めるならOriBikeM9(パチくさい?)あたりでしょうか。
重い上にバリバリ改造前提でMobikyGeniusっつーのもあります。いや嘘です。お勧めしません。w
2009/07/24(金) 13:39 | URL | uriel #-[ コメントの編集]
ネクストバイクは・・・
私としても、もっと長く乗ってやりたかったんですけどね>Airframe。
毎朝、毎夕(夜)、冷汗かくのは、さすがに限界です。

ネクストバイクは、そうか!MobikyGeniusがありましたね!
って、取扱店が思いつかないですけど・・・(あ、和田サイに行けばあるか?w)。

というか、既にネクストバイクは機種選定も終わり、現在商談中です。
さすがにこれを決めずに、廃車は決められませんでした(^^;)。
(どんな車体かは、近いうちにネタにできると思いますので、お楽しみに・・・)
2009/07/24(金) 23:44 | URL | YO-TA #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。