日々是遊歩。見て、聞いて、感じて、それを殴り書き。

07月≪ 2017年08月 ≫09月

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

nuvi205、自転車使用で異常値だらけ

 アブラゼミとミンミンゼミの声が聞こえはじめてますよ・・・。

 うう・・・暑苦しいなぁ~、毎年の事ながら・・・。
 セミの声は、やっぱりヒグラシに限ります(思いっきり偏見。何か文句ある?)。

 では本題です。
 先日、酔狂で自転車用にナビ(GARMIN nuvi205)を導入してみた、というネタを上げました。
 その後、盛夏期を迎えて、ウチのロードはこんな感じの姿で走っています。


P1010944.jpg
R.T. Carbonの、現在の走行状態。
先日導入したnuvi205を正式装備に採用。
盛夏期を迎え、ボトルは2本体勢に移行。


 ナビの導入とともに、オフシーズンに購入済みだった、ポラールの保冷ボトルをスポーツドリンク用に装備し、2本体勢に移行しました。
 ドリンク購入~ボトルに移して1時間程度の間なら、それなりに冷たいドリンクを飲むことができています。

 ノーマルボトルは、ミネラルウォーターを入れ、いざという時の傷洗浄や、汗だけでは冷却剤が不足する時に、体にかけたりするのに使う・・・ことを考えていますが、今の所、出番はありません(それより、飲んじゃう量の方が多い ^^;)。

 さて、それはさておき、ナビの話。
 nuvi205導入のネタの時にも話題にしましたが、これのトリップメーターですが・・・。

 ちょっと面白過ぎます。
 言葉で説明するより、実際に見て頂くと・・・。


P1010997.jpg
この三連休中に、檜原村方面を走った時の記録。

移動距離と平均速度の数値が、
もう、どうにでもして
という値を示している。


 いやあ・・・デビュー戦でのマッハ0.9にもぶっ飛びましたが、この速度は・・・。

 なんで私はツールを走っていないんでしょう?
 この速度だったら、スタートと同時に逃げ確定なんですけど?
 まあ、衝撃波と走行風による沿道破壊と、大気との摩擦で発生する高温に耐えられるフレームが必要ですから、コストはかかりますけどね(をいをい)。

 ・・・っつーか・・・。
 せめて人類の科学で対応できる範囲の数値を示せと・・・。
 (どーなってんだよ、このトリップメーターは・・・)


P1010999.jpg
ちなみに、サイコンの記録がこちら。
うん、こっちは普通に動作している。


 この状況ですが、一体何が原因で発生するのか、今の所原因は不明です。
 途中、大型車やタクシーと何度かすれ違ったり、追い越されたりしているので、その時に無線電波と干渉したり、気象レーダーやマイクロ派通信との干渉など、色々と原因は考えられますが・・・。

 しかし、う~む、路上での使用を前提とした機器で、ここまで電波干渉にシビアな仕様にするとも思えないんだけどな~。

 なお、ユーザー側の使用法としてですが、休憩時などには一度電源を落としたり、食事の時など、長く車体を離れる時は外して持ち歩いたりしていますが、それだけでこんなに狂うとも思えず・・・。

 しかし、今の所、ナビは檜原村方面にしか連れ出していないので、その他の方面を走ってみた時に、どんな挙動を示すのか、それを確認した方が良さそうですね。
 (ちなみに、ファームウェアは最新版のVer. 2.10にアップデート済みです)

関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YO-TA

Author:YO-TA
2011年7月に東京から仙台に移住。
相変わらず、デジカメ片手に、サイクリングやハイキングを楽しんでいます。
突然、突拍子もないことをやらかしますが、それはまあ、ご愛嬌という事で…。

Twitterでつぶやき中
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
雨雲レーダー
リンク